※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
お金・保険

産前産後の給料について質問です。病欠中は傷病手当、産休中は給料が出るのでしょうか?

公務員の方

公務員は産前産後に産休手当ではなく、会社から給料が出ると思います。前回もそうでした。

ですが前回と異なり、今回は切迫早産にて病欠→そのまま産休をとります。病欠中は傷病手当を申請します。

この場合でも元から産休に入る予定だった期間中は傷病手当(社保)→産休時の給料(会社から)が支払われますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなるはずです!!

• まみー

まみー

安心しました😭
    病欠からの産休で支払いなしになったらどうしようかと思いました😢💦

• 8月18日

公務員です。
1人目の時産休の2ヶ月前から休みましたが、産休中もお給料でましたよー!
自治体によるので当てはまらないかもですが、大抵の自治体は3ヶ月(90日)までの病気休暇は普通に給料が出るはずです。その場合傷病手当はでません🧐

ちなみに、公務員の場合勤め先を「会社」と言うのは一般的ではありません😅

• まみー

まみー

すみません💦遅くなりました!
    病欠になりました!

書き方が悪かったのですが、、、法人で働いてまして、公務員ではなく、社則がほぼ全て公務員と同じにしている法人なので会社と書きました😅ややこしくてすみません🙏

• 9月2日