※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、お粥を食べるのが苦手。母親は味付けを考えてもいいか悩んでいる。果汁や味付けをしてもいいでしょうか?

離乳食についてです😣

生後5ヶ月になり、ヨダレも増えたし、大人の食べているところをじっと見つめたり、パクパク口を動かしたり、大人の食べ物に手を伸ばすようになったので、離乳食を始めました。

うちの子は心臓が悪く、新生児の頃から口から薬を飲んでいたので、ゴックンが凄く上手で、吐き戻したり、オエッっとなったりはしないのですが、お粥の味が嫌いなようで、3口目辺りから嫌がります💦

口に入れれば吐き戻したりせず上手にゴックンしますが、嫌な顔をして文句を言いながらたべたり、顔をブンブンふって、スプーンをかわしてきます笑

今離乳食を初めて3週間目ですが、お粥をベビースプーン3杯くらい食べればいい方です。あげればもっと食べますが、嫌がってるのにあげるのは、離乳食=嫌な時間になってしまいそうなので、そうなったらすぐにミルクにしていますが、このままでは進まない気がします。。。

お粥に赤ちゃん用のお出汁をいれてみたり、カボチャのうらごしなどもあげてみましたが、同じような感じでした。

私の母に相談したら、「私の時代はお粥からなんて有り得なかった!果汁からあげるのが普通だったから、あんたももっともっと!って食べたがってたよ!果汁からあげてみなさい!」といわれました。

確かに、美味しい!と気づけばたくさん食べる気がします。このまま味のないものを上げても永遠に進まない気がして、私も少し味のあるものをあげたくなります。
果汁や少し味をつけたものをあげてはいけないのでしょうか?

コメント

🔰

果汁だと甘いものしかたべなくなり食べなくなりそうで私ははじめは避けてました。
ミルク入れてミルク粥とかどうですかね?☺️

• mayuna

mayuna

ミルク粥!なるほど!!
    思いつかなかったです!
    やってみます!😳
    ありがとうございます🥰

• 8月18日
  • 🔰

🔰

それでも食べないようだったら果汁もいいかなと思います☺️
    うちの子はバナナとか甘いのに何故か嫌いです😭

• 8月18日
  • mayuna

mayuna

わかりました😊
    ありがとうございます!

味以外にも食感が嫌だったりするのかもしれないですね💦
    その子その子で違うから
    難しいですよね😭

• 8月18日
soyo

果汁に関しては昔の話で、今は最初からそんな甘い物をあげたら、ますますご飯食べなくなると思うのでやめておくのが無難かなと思います😣が、自己判断かなと思います。
多分最初のうちってそんなもので、だんだん食べるようになってくるので、量食べられなかったとしてもアレルギーがないか確認していく意味で食べられる食材を増やしていけばいいかなと思いました! 
あと、味付けに関しても今は消化が未発達なので、出汁とかならいいかもですがお腹壊す原因になるかなと思いました😭

うちの長男離乳食始めたとき特に味付けしたりしたわけではないのですがお腹壊してしまって、下痢が治るまでに1ヶ月以上かかって大変だったので😭

一番無難なのは教科書通りの食材を、たくさん食べなかったとしても心折れずにあげることかなと思いました!

• mayuna

mayuna

やっぱり果汁や味のあるものは早いですよね。。

根気強くやってみます。。😣

ありがとうございました!

• 8月18日

息子は5カ月頃なんて一口も食べずスプーンもぶん投げて完全拒否でした。一口でも食べれたら万歳でしたし、五ヶ月なら三口食べるなら上等だと思います。
今は離乳食じゃなくてミルクから栄養をとるのが普通の時期なので無理に食べさせる必要はないですよ😊
離乳食は完食とか沢山食べるのが目的ではなく、あくまで食べる練習で離乳食=御供物です。
赤ちゃんからしたら離乳食は異物なので最初は食べないのはごく普通だと言われました。
ちなみに果汁をあげたら勿論美味しいから飲むかもしれません。が、それしか飲まなくなり麦茶とか他の離乳食を食べなくなり、後々困るのであげる必要はないかと…
昔はそうだったかもしれませんが、今は果実は離乳食にある程度慣れてから、ジュースはなるべく控えましょうと言われているので食べないからと果実の味を覚えさせる必要はないかと😥
三口食べれたら沢山褒めて、食べないなら食べないで終了、食べなくてもいいから根気よく毎日出してみることわ続けられて、どうしてもな時は離乳食なしで一日ミルクたけでも問題ないですよ🙂
息子は7カ月くらいまでそんな日しょっちゅうでしたが、今は普通にパクパク食べてますよ🙂

退会ユーザー

ちなみにベビーフードはあげられましたか?息子はベビーフードなら食べていました。

• 8月18日
  • mayuna

mayuna

ベビーフードもやってみましたがダメでした。。
    やっぱり根気強くやるしかないんですね💦
    なるべく褒めるようにはしてます!
    少しづつ頑張ります😰

• 8月18日

先日、初めてブロッコリーをあげて「おいしい?」と聞いたらニッコリしていました😊
また、別日にメロン汁を薄めたのを少しあげたらため息つかれました😂

メロンの方がおいしいでしょー😳っておもったけど、赤ちゃんにとっては味覚が違うのかもしれませんね🤔
お米は好きだけどお粥は嫌い!って大人もいるし、お子さんが気に入る食材もそのうち出会う気がします😊

ちなみにうちの子はゴックンが苦手なのか、お口にいれると指をちゅっちゅしながら飲み込みます。
ゴックンが上手に出来るなんて素晴らしいですね✨

• mayuna

mayuna

ゴックン上手なのは飲み続けた薬のお陰です✨😆
    果汁を薄めて上げればいいんですね!参考になりました😊
    その子その子で違うから
    難しいですよね💦
    指ちゅっちゅしながら
    飲み込むなんて可愛いですね💓

• 8月18日
もちゃママリ🔰

夫の話しで申し訳ないのですが、夫が赤ちゃんの時離乳食嫌がってずっと食べなかったそうで初めて食べたのがお肉だったそうです😅それ聞いていたので離乳食食べなくてもなんとかなるって凄い気持ちが楽になったので共有しておきます😅
すいません全然参考にならず、、、、

• mayuna

mayuna

初めて食べたのがお肉ってすごいですね!!
    なんとかなる気がしてきました笑
    ありがとうございます☺️

• 8月18日