※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるんママ
お金・保険

新しい会社では試用期間1ヶ月で社会保険に入れず、国保に1ヶ月だけ入ることになりました。子供は保険証がないと10割負担になるので心配です。

今月から主人が転職した為、今保険証がありません。新しい会社では試用期間1ヶ月だから来月にならないと社会保険に入れないと言われました。1ヶ月だけ国保に入って下さいと言われたのですが、国保って1ヶ月だけの料金ってあるんですか?母に半年分からとかじゃないとダメじゃなかった?って言われたのですが(ーー;)
あと子供でも保険証ないと10割負担になっちゃいますか?
わからないことだらけなので、わかる方教えて下さいm(__)m

コメント

1ヶ月だけの加入でしたら、1ヶ月だけの支払いになると思いますよ!
お子さんも保険証がないと支払いの際は10割の負担になるかと思います。

• みくるんママ

みくるんママ

回答ありがとうございます。1ヶ月だけの支払いで大丈夫なんですね。
    やっぱり保険証ないと子ども医療の受給者証?があってもダメなんですね(ーー;)

• 7月5日
ryukaimam

国保に入ったら新たに受給者証交付申請することになるんでもしない時にかかっても払い戻し申請すればいいだけですよ(*^^*)ただ、申請してる期間が空いたら適応されないこともあるのでやるなら急いでやりまた旦那さんが社保加入したら申請しなおせばいいだけですよ*\(^o^)/*

• みくるんママ

みくるんママ

国保だと受給者証も変わるんですか?(ーー;)
    払い戻し申請すれば大丈夫なんですね。来月保険証もらってからでも返ってくるんですね^_^

• 7月5日
ちびでぶ⭐

単独で乳幼児の医療証は使えないので国保に加入するか、好ましくありませんが1ヶ月加入しないままでいるか!保険料と10割の医療費どちかが安いかで一時国保に加入しない時期がありました。

• みくるんママ

みくるんママ

病院にかかる予定が無ければ加入しなくていいかなと思うんですが上の子が週1で耳鼻科通ってるので国保入った方が安いかな?10割だと結構高いですよね(*_*)

• 7月5日
まぁ52

前の会社の社保を任意継続できるので、社会保険事務所に行ってみては?1ヶ月なら国保より安いと思いますよ!