※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´_ゝ`)
子育て・グッズ

私立、認定こども園、市立の違いは費用や時間だけでなく、教育内容も異なりますか?

初歩的な質問ですいません。
専業主婦で子供が来年の4月から幼稚園にはいるとしなんですが、
私立幼稚園、認定こども園、市立幼稚園の違いがよく分かっていません。
預かってくれる時間の長さだったり費用だったりが変わってくるだけなんでしょうか?
やっぱり私立の幼稚園のほうが教育がしっかりしているとかあるんでしょうか?

コメント

Arara

○幼稚園と保育園で管轄が違う。
○子ども園・保育園は働くママが大半
○私立・市立では費用が違う

幼稚園は学校法人なのでお勉強時間がありますよ
保育園は福祉法人です

大まかにこんな感じです。

保育園・こども園は保育無償化が開始され保育料は無償です

幼稚園にも補助金が出るようになり25000円程の手当てがありオーバーしている分は自費です。(27000円の保育料の幼稚園だとしたら25000円程の補助がでるので自費は2000円になります)他諸々の諸費用はかかります

• ( ´_ゝ`)

( ´_ゝ`)

回答ありがとうございます。
    とても分かりやすくありがとうございました。

• 8月13日
  • Arara

Arara

グッドアンサーありがとうございます。

• 8月13日
咲や

市立幼稚園…市内にいくつかあれば、先生の転勤もあります
私が住んでいる市では弁当、バスなし、のびのび系、預かり保育あり

私立幼稚園…園長の教育方針でお勉強系やのびのび系、キリスト教系、仏教系など様々です(公立で宗教絡みは禁止されています)
バスや給食、預かり保育も園長の方針次第、園によっては園内調理もあります

認定こども園…保育園と幼稚園を足したものなので、幼稚園枠の子と保育園枠の子がいます
地域によっては公立の認定こども園もあるみたいです

• ( ´_ゝ`)

( ´_ゝ`)

回答ありがとうございます。
    とても分かりやすくありがとうございました。

• 8月13日