※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
妊娠・出産

前駆陣痛について相談。張りが規則的で痛みは軽いが、腰痛や火照りなどの症状がある。張りが続き入院中。出産までの経験を教えてほしい。

前駆陣痛について。(記録も兼ねてます。)先週の月曜日(35w2d)から頸管長25mmで入院中の初マタ(36w2d)です。

前駆陣痛は不規則な張りではないのでしょうか?私の張りは結構規則的です。ただ、キューーっと張ってイテテテ!くらいなんで陣痛にしては痛くなさすぎるなとは思います。張ると腰痛も連鎖して、顔や体が一気に火照り、動悸、息苦しくなり始めます。
詳細は下に書きますが、今落ち着いてるってことは陣痛ではなく、前駆陣痛なのでしょうね。
前駆陣痛がきたらどれくらいで出産になるのでしょうか?皆さんの体験教えてください。

(胎動の減少 おならがよく出る たまにおしりが押されるような感覚 便意はあるが便は出ない 骨盤、足の付け根、腰の痛み 眠気 頻尿(膀胱炎気味) 食欲有り 喉の渇き 生理痛のような鈍痛 等あり)

7/2(36w)
午前中から張りが増え、午後からNST(以下モニター)開始。
7〜8分間隔で張っており、ウテメリン点滴の数値を段々あげMAXまでいったけどおさまらず。
(→大部屋から個室へ移動)
マグセント併用し様子を見るも張り(10〜12分間隔)は続く。夜に内診し、頸管長18mm子宮口は閉じているとのこと。
ウテメリンとマグセントの数値はもう上げないので、張りがおさまらないようならお産に切り替えようと言われる。産まれてもおかしくない張りとのこと。
その後徐々に強い副作用(火照り 全身のだるさ 喉の渇き 手の震え 動悸 喉の奥が熱い?アルコールっぽい変な感じ 等)と共に張りが落ち着く。

7/3(36w1d)
朝からモニターするが張りはおさまり、点滴そのままで1日様子を見る。張る→モニター張るを繰り返すが、最終的に「36週過ぎれば張るから。2600㌘あるし、別に産まれても大丈夫」と。
副作用が辛く、腰や足の付け根 骨盤の痛みもあり、どうせモニターで張らなきゃ意味ないし、気にし過ぎも悪いと思い、張りの間隔チェックも放棄。お腹空いてるのに、ご飯が喉を通らない。何もしたくない。トイレに行くのもめんどくさい。垂れ流しにしたい。辛くて辛くて、もう産まれてくれないかなと願ってしまう。

7/4(36w2d)
今日は看護師さんの定時チェックで何回か目を覚ましたものの、すごくぐっすり眠れた気がする。が、眠気はすごい。副作用に慣れたのか、だるさはあまりなく、食欲が戻る。生理痛のような鈍痛がある。個室から大部屋へ移動予定。

長くなりましたがこんな感じです。
長くて土曜日までの入院...頑張らねば。

コメント

あも0w0

前駆から2日目に産まれました。
ただ前駆は1週間や1ヶ月ある方もいるみたいなのでわかりませんが(´;ω;`)
子宮口は4cm開いていました。
前駆があるという事は本陣痛が来る前触れなので頑張って下さいね〜

• ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

点滴のおかげか、まだ本陣痛にはなりません( ᐪᐤᐪ )子宮口も閉じたままです( ᐪᐤᐪ )頑張ります(っ ̯ -。)...

• 7月8日