※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
ココロ・悩み

育児で疲れていて、孤独を感じています。遊びや日常がマンネリで、ストレスが溜まっています。睡眠不足や体調不良もあり、不安や心配が募っています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちでいます。

やる気が起きません😭
何だかもう疲れました
一緒に遊ぶ時間が長くて、
早く寝てくれないかなって思ってしまいます
そう思う自分が最悪に感じて
辛いです。
みんなはワンオペでもこなしてるのに、
私は旦那は自営なので
呼ぼうと思えば呼べます
でもずっと2人っきりで遊びもマンネリして
どうして過ごしたらいいのか
わからなくなりました。
コロナがあるので何処かへとか
おじいちゃんの所とかは考えていません。
皆さんこんな中どう過ごしていますか
最近睡眠退行もあり、夜中何度も目が覚めます
それに横向きうつ伏せで寝るので
心配なのでそれ以外にも神経使って起きては
寝相や呼吸、顔色や体を触って体温など確認します
また朝寝をあまりしなくなり、
朝7じから午前中ずっと起きてます
昼寝は14:30から1:30くらい。
テレビをつける事はしていません
コロナのニュースが気分を下げるし
私がテレビに夢中になって
ボーッとしてしまう事があるからです。

みんなやってる事というのはわかります
でももうそろそろしんどいです😭
昨日から頭も痛くて、夜の睡眠退行により
授乳が復活してきたので、おっぱいでとられて
脱水、熱中症気味かなぁとも思いますが
食欲も喉の渇きもあまり感じません💧
このまま私は育児を乗り切れるのか、
素敵なママになれるのか
これから離乳食も始まるのに🌀
心配と不安と疲れがいっぱいです😣

コメント

あや

4ヶ月でしたら、朝寝はするかと思います。寝るのが下手なのか、こちらが寝かしつけをしないとうちの子は寝ません💦抱っこひもを使って、寝かしてみては?

• MINAMI

MINAMI

最近してくれなかったという事でした。頑張ってみます

• 8月10日
あーちゃん

お疲れ様です!
ちょっと頑張り過ぎてますよ!
もっとダラダラのんびり、手を抜いても大丈夫ですよ!
わーわーやかましいな、まだ遊ぶんかーい、はよ寝てくれーーって毎日思ってますよ。
全然最悪じゃないです、普通の気持ちです😂
こっちだって寝たいし好きな事したいしお楽しみオヤツタイムしたいし😍
周りはこう、自分は出来てない!って比較はダメですよ!
みんなそれぞれ状況や、子供の性格も違います。親のキャパも。
同じなのは、みんなイライラしたり苦しんだりもやもやしたり悩んで泣いて毎日なんとか乗り越えてるって事かな、と思います!
もうすぐ首もしっかりしてうつ伏せ寝でも自分でコロコロ体勢変えるようになります。
テレビ夢中になって全然大丈夫ですよ!
視界に入る位置で、たまに横目でチラッと動いてるの見とけば大丈夫です!
水分は無理しても意識的にとってくださいね。
スイカとか果物もたまに美味しいですよ💕
離乳食はどーとでもなります、しんどくなったら1週間でもひと月でもずらしたらいいんです、どうせ中期あたりで停滞するので追いつきます😆
とにかく頑張り過ぎですよ!
大丈夫大丈夫ってnamiさんの背中さすさすしに行きたいくらいです👋
こんな暑い日はやる気も出さなくて大丈夫です、自然体で、少しでも自分の好きな事して、食べたい物食べて楽しい穏やかな気持ちになってくださいね😌

• MINAMI

MINAMI

涙が止まりません。
    本当にありがとうございます
    皆さんそうですよね( ; ; )忙しいし子育てって難しいし性格も違うから正解もないし状況も違いますもんね😭仲の良い友人がいつも優雅に笑顔で子育てしていて比べてしまいました😭
    テレビ観ちゃって、「ママこっち観て〜」って寂しい思いさせちゃうかな?とか思ってテレビもつけず、メリーも使わずにいました😣💧
    一度手抜きをすると、横着な性格なので、頑張れなくなるんじゃないかと心配になり追い込んでしまっていたかもしれません。

少しずつ手抜きを覚えようと思います💦
    すりすりして頂いてる気分です😢
    あーちゃんさんが凄すぎます😢😖

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

大丈夫ですよー🙆‍♀️
    にこにこ優雅に外からは見えるだけで、実は悩みを抱えてるかも知れないですよ。
    多かれ少なかれ子育てしてるとぜーったい悩みます!皆んな初めてですもん!
    namiさん本当に優しくて、素敵なお母さんですね!寂しくないかなって、子供の気持ちを尊重してあげられること、思慮の深さを尊敬します…!そこまで想って大切にされて、お子さんめちゃくちゃ幸せですね😊
    私なんてながらスマホしがちでダメ育児です😭
    お子さんお母さんが側に居てくれてるのは分かってくれてるので大丈夫ですよ!寂しくなったら泣いて呼んでくれます✨
    メリーも興味持ってくれるなら、良い刺激になりそうですね😍
    それは手抜きじゃないですよ、要領がいいって事だと思います!
    離乳食がこの先始まって、もしも食べてくれない悩みに遭遇したら、無理に食べさせなくて、ある程度で切り上げて大丈夫ですよ!食べる量じゃなく、食べられる食材の確認と食べる行為の練習なので。
    手作り疲れたら市販の離乳食もガンガン使って下さいね🍴
    1人目の時は必死でやってたので、今思えば怖い顔でごはんあげてたなあ…と反省です😞
    namiさんはすごくしっかりされていて、お子さんの事しっかり見ていらっしゃって、すごいなと思います。私なんて雑で自己中でnamiさんに到底及ばないです!1年ちょっと分だけ、namiさんより育児期間が長いから多少ノウハウがある、それだけです…。
    今後、次から次へと色々な悩みが出てくると思います。
    そんな時は絶対1人で悩み込まず、こちらの質問のように吐き出して誰かを頼って下さい!
    育児は本当に大変です、私も辛い時は誰かに助けを求めて、こちらでもよくアドバイスをいただきます。
    1人で考え込むと思い付きもしなかった方法や考え方を教えて貰えたり、同じような悩みを持つお母さんの存在で、とても楽になれます。
    namiさんはすごく真面目で責任感がある、しっかりされている方だな、と感じました。
    だから、自分を責めたり不安に押し潰されそうになったり、それを溜め込んだりしてしまわれるんじゃないかと、心配です。
    必ず誰か分かってくれます、助けてくれます!
    一緒に泣いて凹んで笑って、強くなって行きましょう💪
    長々と失礼しました😅

• 8月11日
  • MINAMI

MINAMI

そんな恐れ多いです。お2人の育児はノウハウが少し解るとかのレベルでこなせる事ではないですよ‼️それぞれの発達段階も違いますし、食事もまったく違います💦尊敬でしかないです。
    私も少しこん詰めすぎてたな、と思いました。やっぱり授乳や体重増加など今もまだ悩みますし、遊びも時間の過ごし方も悩むんですが、皆さんのコメントで一歩引いて冷静に考える事ができました。
    私と息子くんなりのリズムでペースで過ごそうと思います❤️他の人とか育児の仕方とか違って当たり前ですよね😢お母さんも子供も違いますもんね🌀なんで友人はこんなに要領いいのか、、、など悩んでいましたが周りの協力体制なども違ったりするし、比べても仕方ない事だと改めて思いました😭
    そして離乳食の“食べれる量じゃなくて食べられる食材の確認と行為の練習”の言葉すごく感動しました‼️思わずスクショしました🥺🌱
    手作りで頑張りたいなと思いますが、市販のものにも頼りながら色んなものを食べて大きく育ってくれたらそれでいいですもんね😣❣️
    ママリ本当にお世話になります🙇‍♂️
    いつかここで出会った方を私が何処かで支えられる日が来るといいなと思います🥺‼️
    あ!でも悩んで欲しいというわけではないです🙌💦
    何か迷ったときとか私がいつか支えになる事が出来たらと思います🥺❣️
    本当にありがとうございます😖

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

産んでしまうと強制スタートなので…😅
    2人未就園児なので家は毎日地獄の動物園です、気が狂いそう…じゃなくて狂ってると思います🤩
    授乳と体重の事はママリの先輩ママさんや、市役所の保健師さん助産師さんにお聞きしてみるといいかもです!
    ちなみに下の子7か月完母で6キロちょっとしかないけど元気なのでOK🙆‍♀️って感じです😅
    周りと比べて焦って親子チグハグになるより、一緒にマイペースで大丈夫だと思います😊
    離乳食のお話は助産師さんにお聞きしました✨
    楽しんで食べてくれるといいですね😋💕
    私も同じ気持ちです!助けていただいた分、自分が微力ながら何か役に立てたらなーと思ってます😅
    日常でもスーパーでお子さんのギャン泣きに困ってるお母さんに何か手助け出来たらな、、とか。1人じゃないよ、味方いっぱい居てますよ!って伝わればいいなと🥰
    こちらこそです!namiさんとお話出来て私もしっかりしよう、頑張ろうって思いました!
    ありがとうございました😊

• 8月11日
ユラ

わたしも毎日夜中3時間おきに授乳してます!!
辛いですよね😣
枕元に水を置いておいて、夜中目が覚めると飲むようにしてます!

赤ちゃんとの遊びの件ですが、そのころの赤ちゃんなんて、1人だと上向きで寝てるしかできないから、ベビージムがあるともうそれで遊んでくれますよ!!
あとは、なんか言ってきたら、言ってきた言葉をそっくりそのまま返せば良いって、テレビで言ってました!
あうーって言ってきたら、あうーって返すとか!
あとは、人間飛行機とか!この時期から出来るのかな?
お母さんが上向きに寝て、そこに赤ちゃん抱っこして寝て、左右にゴロゴロする遊びとか!!

昼間、はよ寝てくれって多分全世界のママが思ってるかと、、笑笑

わたしは家事はご飯だけはちゃんと作って、あとは日中、子供と二人の時はずっと子供とダラダラしてます笑笑
前は家事も完璧に!とか思ってたけど、まあ良いか〜って感じで笑笑
旦那が仕事から帰ってきたら本気出して家事します!と言っても、リビングの掃除機と洗い物と夜ご飯作るくらいですが笑笑
そんな頑張らなくても大丈夫ですよ!!

あとは、こんな暑い中外に出掛けなくてラッキーって毎日思ってます✌️

• MINAMI

MINAMI

ベビージム義実家に置きっぱなしでした!明日回収してきます!
    遊びも結構一生懸命考えていたんですが、お返事するだけでも良いんですね😣
    皆さんのアドバイスも嬉しかったのですが、暖かい言葉に思わず涙が出ました。
    本当にありがとうございます🥺私だけじゃないって思えてまた頑張ります( ; ; )

• 8月10日
  • ユラ

ユラ

頑張らなくても良いですよ😌夜中授乳して毎日オムツ替えてるだけで偉いです!あとは赤ちゃんが寝てる時にでも、可愛いなあ〜って思えるだけで大丈夫です!
    起きてる時ははよ寝ろよ!泣いてないで、眠いなら寝ろよって気持ちにもなりますよ!お母さんが疲れてるんだから😣

月齢が低い時に与えたおもちゃ、その時に興味を示さなくても、少し時が経つと、急に興味をしめしたりとかありますよ☺️
    あとは、赤ちゃん自身の手や足がおもちゃになってたりするので、赤ちゃんが退屈そうだなって見えても、実は退屈じゃなかったり笑笑

あとYouTubeのベイビーバスってゆうチャンネルには毎日お世話になってます!音楽も明るくて旦那もわたしも思わず口ずさんじゃうくらいです!
    一度見てみてください😘

コロナであんまり出掛けてないならそんなお金使ってないし、たまには宅配頼んで贅沢しちゃいましょ✌️💕

• 8月10日
  • ユラ

ユラ

あとは、赤ちゃんのお手手や足をママがギュギュ握ってあげるとかほっぺとほっぺくっつけるとか、鼻と鼻くっつけて鼻チューとか!
    脇とか足の裏こちょこちょしたり!
    赤ちゃんに触れてあげるだけてもかなり刺激的かとおもいます🧐🧐🧐👏

• 8月10日
  • MINAMI

MINAMI

ベイビーバス早速今日は取り入れました!
    ありがとうございました😭
    おもちゃも復活させてみます。
    手を握るだけでも遊びになると聞いて、心が救われました。
    笑わせたり体使ったりする事が遊びと思ってしまい、こん詰めて歌遊びや手遊びをしていました💦笑顔は後半引きつってたかもしれません😣反省しています。。。
    早く寝てくれ〜って皆さん思うんですね😭すごくその事は救われた気がします。
    上手く育児しないと💦お手本やYouTubeなどで見る同じ月齢の子の1日を見てると焦りになってしまい、、、凹んでばかりでした。
    コロナで支援センターなどが使えないため窮屈さはすごく感じますが😢家族で乗り越えたいと思います😣‼️

• 8月11日
  • ユラ

ユラ

YouTubeの同じ月齢の子の動画は、多分良い部分しか載せてないと思います!
    わたしも育児が分からなくて、YouTube見て参考にしようと見てました!でも、赤ちゃんはよく笑うし、ママは赤ちゃんと楽しそうやし、、
    YouTube活動出来てるくらいやから、多分子育てに対してそこまで不安に思ったりしている方々ではないのかなって思います!
    《不安に思ってない》=《まあまあセオリー通りに育児が進んでいるのかなと。》
    育児に不安があって、ストレスを感じている人は多分YouTubeするような心の余裕なんてないですしね💦

わたしも前は、赤ちゃんの前で笑わなきゃって思ってました😅赤ちゃんを笑わせなきゃ!って思ってました!!
    でもそんな無理する必要も無いのかなって思ってきてます!赤ちゃんが何に対して笑うかなんて分からないし笑笑
    いないないばあとか全力でやっても笑わないから、疲れて終わるだけとかもありました笑笑

ママがおいしいご飯食べた時に、これ美味しいよー!って笑いかけたり、毎日赤ちゃんがうんこ出した時に、うんこ出たね〜!って褒めてあげたり!
    そんなもんで良いと思います!!

わたしも4ヶ月くらいの時はおんなじことで悩んでた気がするな〜🧐
    皆同じような事で悩んでるんですね!!🥰

• 8月11日
  • MINAMI

MINAMI

たしかに、今私も動画してパソコンで編集って言われたら絶対できません😢🌀なんでそんな楽しそうなの!?なんでそんな穏やかなの!?何でそんな充実してるの!?となるばかりでした😭
    私も穏やかに、同じような環境を作って頑張らなきゃ!と🥺励みになる一方でストレスにもなる事もありますね💧程観るのは程々にしようと思いました😖
    ユラさんも同じ頃悩んでいたと聞いて同じ方がいたというだけで、私だけじゃない。大それて間違えた育児してるわけじゃないと思えました😭
    気を思う気持ちはYouTubeの方も同じと思いますが、要領や向き不向きの時期などあったりしますよね😖
    肩の荷がおりました。
    息子とマイペースにやっていこうと思います😣

• 8月11日
ママリ

参考にはならないかもですが…
うちの子はベビーカーで30分くらい散歩したら寝付くので、午前中はそのまま1時間くらいは散歩してます!
家に帰ってちょっと遊んで洗濯物干したりしてたら、授乳→お昼寝(11〜12時から2〜3時間くらい)
起きて1時間くらい遊んで夕方お風呂、晩ご飯の準備してたらグズるので授乳→寝かしつけ
こんな感じで過ごしてます!
遊びは結構テンション高めに遊び歌やラジオ体操など笑
大体ルーティン化してるのですが、夜は2回は起きますね💦

朝寝せずに14時半までずっとグズらずですか?うちは3〜4時間くらいでグズグズするのですが…まだ睡眠退行は経験してないので、寝なくなるの恐ろしいですね😭

私は夜うつ伏せが心配なのでペットボトル置いて予防してます!うちは予防できてるのでだいぶ寝れるようになりましたよ!

• MINAMI

MINAMI

アドバイスありがとうございます😭‼️

朝寝せず今日は元気でした😢
    ぐずってチャンス!と思い授乳したのですが物音などに最近敏感で周りを気にし始めて授乳しっかりせずまた遊ぶ、、、みたいなのを14時まで2回してしまいました💧
    なので私が今日は上手くできなかっただけなのかも何ですが、朝寝もしなくなるのか⁉️夜も寝ないのに⁉️と少しヒステリックになってしまったカモと今反省しています😢
    朝寝昼寝、夕寝はしない子が今夕寝?というんでしょうか夕方の授乳をしたら寝ちゃいました。朝寝がなく疲れていたかもしれません😖
    夜は頻回です、自分の寝返りで目が覚めてしまったり、夜起きてる旦那の物音とかで起きたり🌀添い乳をマスターしましたが、やはりそれだけではそのまま起きて遊び始めることもあるので💦少ししんどいなぁと思っています😖
    寝返りを覚えるまで、8時間とか平気で寝ていたので反動でしんどく感じているのかもです😭
    ペットボトルよく聞きます!寝返りできず泣いちゃって起きたりしませんか⁇

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、下のコメントに返信しちゃいました🙇‍♀️

• 8月10日
ママリ

14時まで元気ってさすがに疲れちゃいますよね💦私も寝かせる前の授乳は環境調整念入りにします。が、そこで旦那に物音立てられたりするとめっちゃイライラします!音に敏感ですよね、ひそひそ声にも反応しますもん😢
いつも授乳で寝落ちする感じですか?うちは最近寝落ちしないパターンもあって、その時は抱っこトントンなのですが、時間かかるしなかなか体力いります😂寝るまでに海老反りになって「うーうー!」と暴れ倒してからコテンと寝ます。月齢重ねるにつれて今までの寝かしつけ方法では寝なくなったりするので、色んなの試してみるのもいいかもですね!私は添い乳がなかなかできずで…笑
本人が眠くないのに寝かしつけるのってストレスですよね💦夜とかどうしても寝ない時は、辛いので諦めて放置して、私もソファーで横になったりしてます😅夜中2〜3時間付き合うこともしばしばなので、「まだ眠くないの〜?お母ちゃんは眠たいよ〜」とか声かけながら笑

ペットボトル良いですよ!ベッドで足上げてバッタンバッタンしてますが、横向けずに起きるってことはなく、しばらくしてまたスーっと寝ます😂おっきくなると意味なくなるみたいですけど、試してみる価値ありだと思います!

8時間てすごいですね〜✨
寝返り防止で寝てくれるといいんですけど💦

• MINAMI

MINAMI

ひそひそ声にも反応します😭
    きっと耳がよく聴こえるようになって、成長してると思ってはいるんですが💦横でちょっとYouTube見たら起きたりしちゃって😅私の時間がぁ、、、と思っちゃいます😭
    寝つき方がもしかしたら変わってきたのかもしれません💦アドバイスいただいたように色々試しつつ様子みてみようと思います💡ありがとうございます( ; ; )
    夜中2ー3時間付き合うって驚きました💦皆さんそれぞれ子供の性格や癖とかある中頑張っているんですよね😣励みになりままだまだだなぁと思いました😣‼️

ペットボトルやってみます‼️ありがとうございました😊

• 8月10日