※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりき
お仕事

1歳2ヵ月の娘がおり、保育園に落ちているため育休延長中。仕事復帰悩み中。①フルタイム②時短③週3パート④退職を考え中。来年度の保育園に向けて悩み中。

いつもお世話になっています。

現在1歳2ヵ月の娘がいます。
保育園に落ちてしまっているので育休延長中です。
最近は仕事復帰(看護師です)について悩んでいます。
1年半までしか育休延長出来ない為、10月までしか猶予がありません。

今考えているのは
①認可外保育園に入れてフルタイムで働く(今までは10:00~18:30まで働いていました)

②認可外保育園に入れて時短(1~2時間短縮)で働く

③認可園か認可外の一時保育に預けて週3でパートとして働く

④退職する
です。

待機児童多めのところなので、途中入園は厳しいと思われます。
通勤に1時間半くらいかかります。
来年度の保育園に向けてで言うのであれば①が一番いいんですよね。
②だと認可外の加点がついても就労時間でポイントが引かれるので意味があまひないかと。
③だと来年度の保育園はたぶん難しくなってきちゃうなーという印象です。

私の本心は③が一番身体的にもいいのかな?と思うんですが、二人目も考えているためお金のこととか考えると①がいいのかなぁと悩んでいます。

自分だったら~でもいいのでご意見、アドバイスください(>_<)

コメント

こーの

私も看護師ですが、私の働いている職場は託児所があるのでそちらに預けています。

• だりき

だりき

コメントありがとうございます。
    残念ながら託児所ついてないところで働いているんです。
    託児所ついているところに転職するべきなのかも迷います。
    看護学校通っているときからお世話になっている職場で(奨学金借りて寮に住んでいました)10年近くいるので踏ん切りつかなくて…。
    愛着があるというわけじゃないんですけど、長く働いている分融通は効くのでそこで迷ってます(^^;

• 7月3日
ちーたん

私だったら〜
④で、自宅近くで探します
通勤に1時間半はもったいないです

ちなみに、介護職です

• だりき

だりき

そうですよね~(>_<)
    通勤時間もったいないなとは思っていました。
    ただそうすると保育園の問題にぶち当たるという(T_T)
    退職して一時保育で預けて近くの職場でパートで働くというのも手ですよね。

• 7月3日
あやかママ

私も看護師で、通勤に1時間かかり、妊娠中から通勤がキツかったのと、旦那が途中で抜けられない仕事をしているので、保育園で娘に何かあれば私が対応しなければいけない事を考え、退職しました。とてもやりがいのある職場だったので、泣く泣く辞めましたが、家族と自分の為を思って、思い切りました。看護部長室で辞令を受け取るときも思わず泣いてしまいました(ToT)娘がもう少し成長したら、今までよりも自宅から近いところで職場探しの予定です。

• だりき

だりき

通勤辛いですよね(>_<)
    私の主人も休みは少ないし、主人は私よりも更に通勤に時間かかるし、途中で抜けることも難しいので、家事育児はほぼ私なんです(T_T)
    なので保育園に関しても迎えは必ず私、送りに関してはやってね!って言いましたが渋られました(^^;笑
    やはり近場がいいですよね~。

• 7月3日
りんりんちっち

4番ですー。
私も看護師ですが通勤時間かからないところへ転職しまずはパートで働き早いうちに来年の保育園考え正社員となります。パートですが先々正社員になれるとこ探します。

そして2人目も考えるならなおのこと正社員になっておくべきですよね。育休もらえるお金違ってきますもん。

私はパートで復帰して一カ月。いがいとスムーズに復帰できたので正社員も視野に入れて考えてます

• だりき

だりき

通勤時間もネックですよね(^^;
    結婚前提の同棲で主人の地元に引っ越して1時間半になってしまいました(T_T)
    引っ越す前は寮に住んでいたので徒歩5分だったので、通勤だけで疲れてました。
    主人が40代なので、二人目も早めに欲しいなーなんて考えてるんですが中々出来ず(>_<)
    パートで週どれくらい働かれてますか?

• 7月4日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

私は週4のパートです。
    働き方はすごく楽でいいですよー

ただ当たり前ですが給料ほとんど保育料にとられるので稼ぎにはなってませんが。

なのでフルタイムももうすでに視野に入れてます。はじめはパートがいいですよー生活も思ったよりすぐ慣れましたよー(⌒▽⌒)

• 7月4日
  • だりき

だりき

週4のパートでも保育園入れたんですね!
    本当はそういう感じがいいんですけど、フルタイムの育休復帰で申請しても落とされてしまっていて、保育園入れるためにはとりあえずフルタイム復帰が条件になってきそうです(>_<)
    お子さん4人もいらっしゃるのにフルタイムで働くのを考えてるなんてすごいです!
    尊敬します(>_<)

• 7月4日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

あっ、保育園申請の時は育休中ですしもともとフルタイムでしたし会社がフルタイムでの時間書いてくれてましたよー

保育園入るにはフルタイム必須ですよ。

子供4人いるからフルタイム考えますね。いくらお金あっても足りませんし((((;゚Д゚)))))))(笑)

• 7月4日
  • だりき

だりき

そういうことだったんですね(*^^*)
    やはり保育園入るにはフルタイム必須ですよね(>_<)
    確かにそうですね(^^;
    お金空から降ってこないかなーとかありもしないことをたまに考えたりしてます(笑)

• 7月4日
そあ

前の職場は結婚退職したので育休中ではないのですが私も看護師で1歳2ヶ月の息子がおり同じ様に悩んでいるのでコメントさせてもらいました(>_<)
私は4番です‼やっぱり次は一人身で働くわけではないので近くで探してパートから始めようかと思っています‼もうバリバリ病棟で働く体力に自信がないと言うのもありますが(^^;
確かに二人目や金銭面を考えると悩みますよね(;_;)

• だりき

だりき

一人身じゃない分悩みますよね(>_<)
    わかりますー。
    私も病棟でというか働くこと自体自信が日々なくなっていってます(^^;
    今の病院はハードなんですけど、長年勤めてるのもあって融通は効くところがいいなーとは思っているんです。
    結婚前に体調崩してから夜勤はずしてもらって日勤常勤にしてもらったり、主人と生活時間が合わずパートにって話をしたら、主人の家でる時間に合わせて出勤していいよって言ってくれて、8:00~16:30までだったのを10:00~18:30までに変更させてくれたり…。
    これから子どもも熱とか出して休まなきゃいけないことも多くなることを考えると尚更その辺は有りがたいよなーと思ったり(・・;)
    悩みは尽きませんね(T_T)

• 7月4日