※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
ココロ・悩み

早産で小耳症の赤ちゃんを出産し、自分を責めてしまう悩みがあります。子供を否定しているようで辛い気持ちが続いています。乗り越えたいけど、涙が止まりません。

7月末に早産で出産しました。
現在NICUに入っています。
出産してすぐに耳の形成不完全と言われました。
いわゆる「小耳症」です。
正産期に産まれていても「小耳症」に変わりはないのですが…
早産で産んでしまった事、小耳症で産んでしまった事、
前向きになりたいのに自分を責めてばかりです。
でも、この様に悩む事が産まれた子に対して
「あなたは普通じゃない」と否定しているようで
なおさら辛くなったりします。
現在を受け止めたいけど受け止めれない
こんな感情が産後からずっと続いています。
聴力等はNICU卒業までに検査をするとの事で
今考えても仕方ない事だらけなのですが
ふとした時に考えて涙がでます。
乗り越えたいのに…

コメント

deleted user

今はお辛いことと思います。
特に早産になってしまうと母親は自分を責めちゃいますもんね。

私も上の子は32w での早産でした。
私もしばらく泣いてましたよ。。
NICUに行って、チューブで繋がれてる我が子を見て申し訳なくって。


でも、私の通っていたNICUには重症のお子さんがたくさんおられて、、
それでもお父さんお母さんが本当辛そうではありましたが毎日毎日お世話にこられてて、、
それ見て強くならなきゃって励まされました😂

うちの子は特に障がいなどはなかったので全く同じ気持ちを理解することはできないかもしれません。

ただ私の両親は耳が聞こえません。
でも毎日楽しそうです(笑)
私の子どもとも手話で楽しそうに毎日話してます😊
私の子どもも2歳ですが手話たくさんでじぃじばぁばとお話ししてます💕

普通と違うことってもちろん大変なこともありますけど、案外普通に毎日過ごせます🤣
そう思える日が必ずきます!!

なので今はただ毎日赤ちゃんのお世話にNICUに行ってたくさん抱っこしてあげてたくさん母乳あげてください😊

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    コメントありがとうございます。
    昨日保育器から出て、コットというベビーベットに移ったと報告がありました。
    小耳症について難聴があれば障害になりますが、片耳が普通に聞こえて入れば障害者にはならないとの事でした。
    何もかもがこれからの検査や成長でしか分からない事なので今悩んでも仕方ないのですが…。
    耳以外に何もない事を祈るばかりです…。

    産まれた子にはコロナのせいで全く面会が出来ず、
    週に2回母乳を受付の人渡すのみで、後は電話で状況を聴くことしか出来ません。
    毎日の体重の増加が今の私の励みです。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナでnicuに入ることもできないんですね😭💦
    それはそれはほんとうにお辛いと思います。。

    早く元気に退院されることをお祈りしています!!

    • 8月11日