※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで財布は別、お金は項目別に管理。相続や子供の貯金について悩んでいます。家庭環境での注意点を教えてほしいです。

あまりいないと思いますが、バツイチ子持ち旦那(前子供は前妻の元)と結婚された方。

お金の管理ってどうされていますか?

うちは共働きで旦那の強い希望で財布は別です。
毎月のお金は項目別で支払っています。

ただ縁起でもないですし、がめついと思われるかもですが、、、やっぱり相続は考えずにいられません。

例えば、子供のための貯金や児童手当はどうしていますか?

私が作った(私の印鑑とか)としても子供名義の口座だと旦那が死んだ時に凍結されて相続の対象にならないかな?とか、、、だったら私の口座にしておいた方がよいのかなとか、、

こういう家庭環境で注意していることとかあったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

5人のまま

旦那名義じゃなければ大丈夫だとおもいます。

が、不安であれば遺書…遺書?あれ?遺書でしたっけ、あれが1番効力あるみたいです!

• 5人のまま

5人のまま

ごめんなさい、遺言でした😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🐻💕

5人お子さんいるんですか??😲

そうですね、遺言書などは念の為書いてもらった方がいいですよね、、でもなんか言うタイミング難しい 笑

• 8月7日
  • 5人のまま

5人のまま

私も再婚で旦那の前妻の間に3人います。遺言書いてっていうタイミングいつかわからないですよね。私もまだ言えてません( ´・ω・`)

持ち家なので、ちょっと不安な部分があるので旦那の財産は全て私って書いてもらわないと…って思ってます😭

• 8月7日
たっくんママ

私は子供の貯金は子供の名前口座作ってます!
児童手当は主人が受け取ってるのでその度に下ろしてもらってそれぞれの口座に。
旦那さんのお金は相続対象になりますが子供の児童手当などは、対象になりません。
私の旦那は×2で、1人目の元妻との間に1人子供が居ますが(元嫁が親権を持っています)旦那には、相続は全て今の妻に(私)と遺言書を書いてもらうつもりです(ダメ元ですが…)
やはり元妻との間の子供とはいえ、旦那とは血が繋がっているのは間違えないので足掻くだけ足掻こうとは思いますが…お互い頑張りましょう😭‼️
同じ考えを持っている方がいると思うと心強くて…

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。リアルでバツイチ子持ちの人と結婚した友だちはいないので、この細々したところからお金のこととか分かってもらえることがあまりないです😓

前妻との子ももちろん相続の権利はあるのは分かりますが、うちの場合毎月かなりの高額な養育費などを払っていて、そのせいもあり私との子にかかるお金は私が払っています。

また離婚時にほぼ財産を持っていかれたらしく、お陰で旦那はいい歳してすっからかんです。

あまりに私たちのが不利すぎる。それでいて子供は平等とか正直ムカつきます。

……まぁ、そんな旦那選んだ私がアレなんですが😫

• 8月7日
  • たっくんママ

たっくんママ

周りに離婚した友達が居ても、ここまで深い話ってきっと中々出来ないですよね😭

私の旦那も私と再婚するまでは結構養育で持っていかれていたのですが、私たちの間に子供が生まれたので弁護士さんを通して養育費の減額請求をしました!
    弁護士費用もタダじゃないのでかなり悩みましたが、元嫁側にいる子供が少し大きくなってくると(受験等で)向こうも養育費の増額請求が出来ることを知りそれならと思い弁護士さんを頼みました!
    旦那もカツカツなのでうちは法テラスという分割払いがきく弁護士事務所を頼りました(少し言い方が悪いとお金がない人でも頼める弁護士事務所です、最初に収入等の審査がありました。)

子供が増えた分、元嫁に減額請求するので3人目が無事に産まれたらまたするつもりです!笑
    でもこれは、旦那さんも同意の上でないとできない事なので旦那と結構話し合いました!!
    お金のことなのでお互いピリピリしながらですが😩

確かに私も最初は×2旦那と結婚した自分を後悔していましたが、なんだかんだ言って私も旦那の事が好きなので一生付き合ってやる!とある意味半分諦めてます😂

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なかなかこんな話はできないです😓

私は出産後に旦那から養育費などの話をちゃんと聞いたので、騒いでもあとの祭りでした。

子供が産まれるまでは、恋人、同棲感覚で私も仕事をしているし、深く考えてなかったです。

私も支払ってる額が高すぎるし、それによって今の家庭が破綻するのはおかしいと何度も訴えたし、減額請求もできるはずだと話しましたが、旦那はもう前妻と離婚時にお金のことで揉めたのが相当辛かったらしく、またあんな思いをしたくないと、取り合ってはくれませんでした。

そんなこんなで、うちは揉めてあんなに好きだった旦那とは関係性まで変わってしまいました😢

それもこれも私の覚悟があまかったから、旦那がしょうもない人だったからな気がします😓

• 8月7日
ママ

私もとても心配です💦
何より金にがめつい元嫁。旦那を今でも物のように扱い、プラスは自分、マイナスは旦那に押しつけてくる人なので💦

新たに購入した家も相続の対象となると聞いて私も先日旦那に話しました😅
公正証書の中に、養育費以上の金銭の支払いは要求しないと書いてますが不安です。
また、遺言も絶対じゃないと書いていた方がいたので、今後どうして行くかをしっかりと決めたいと思います❗️

その前に遺産を分けたくないわけじゃなくて前の嫁にまた金が渡ると思うと凄く嫌です💦

• ママリ

ママリ

うちの旦那の元嫁もがめついです。ただうちの場合は今となっては旦那にも原因あったんだろうなと思えますが、、😩💨

そしてうちも家を購入したばかり。私は相続のことを考えると別に無理して買わなくていいのではといいましたが、全然旦那は話聞かずこれです。

遺言書やら公正証書残しても、慰留分を請求されたらどうなるのやらと、、子供に罪はないですが、母親が生きてる限りは、子は母に相談するはずですからね、、

こういうのがあるとめんどい人を選んだと思ってしまいます😓

• 8月7日
  • ママ

ママ

書き忘れましたが
    うちは旦那はお小遣い制です😊✨
    養育費の通帳などまだ旦那の名前の通帳が残っているので、使い終わったものはすべて私の名前に今後変えて行く予定です✨
    家もローンが終わったら私の名義に変えます❗️

うちは前の家のローンが1000万残っていたので家を買う以外に暮らせませんでした😅
    二重ローンは無理なのでローンを一つにまとめて返済して行くしかなかったんです💦
    その上、養育費は年間60万、そのほかに給食費や塾代、日用品、まで払わされていたのでそこは小学校卒業と同時に辞めてもらいました❗️

先日、習い事の送り迎えをしろと連絡が来ました。
    しかもその送迎はトータルで100キロ以上走ります。
    未だに旦那を自分のものと勘違いしてる女で最悪です。
    結婚のお祝いは渡してくるしそれでいて文句は言ってくるし使おうとするし。

お互い嫌な思いもたくさんすると思いますが、それもひっくるめて選んでしまったので最善を尽くしましょう‼️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

お小遣い制にしたり名義変更など旦那さんが協力的で羨ましいです。

うちは、前妻の反省からお金の管理は自分でしないとマズいと思ったようで財布は別は譲りません。ムカつきます😠

そしてうちも養育費は一人6万ⅹ2です💣💥
    その他、前マンションのローンまで支払っています。
    でもダブルローンではないので、おそらく前妻名義なんだと思います。

あぁ、、私はお金の子と思うと愚痴がとまりません😂

そうですね!最善を尽くしましょうー

• 8月7日
  • ママ

ママ

そんなに旦那さん払ってるんですか⁉️
    マンションのローンも払ってるなら旦那さん名義だと思いますよ❗️
    ローンは払い終わるまでは自分のものにはならないので💦
    しかも奥さんが住んでるんですよね?
    ローンは住んでる人に払う義務があるので旦那さんがまだ払ってるのであればおかしなことです😅

そんなにあれこれと支払いしてるのであれば調停申し立てして減額してもらった方がいいと思いました💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

旦那名義なのでしょうか??

うーーーん、前の話はしたがらないので詳細はわからないですが、旦那は離婚後に自分が再生活するために新しくマンションをまた買っています。

でも年齢的にダブルローンは無理だと思いますし、前のマンションとまとめているとも思えません。

前のマンションは前嫁とその子供たちが離婚後も引き続き住んでいます。

その後、私と結婚して離婚後に買ったマンションは売って家を買いました。

家を買う時もダブルローンは出来ないからとマンションを売って、仮住まいした後に家を建てました(土地は義理父名義)。

減額は私も何度もいいましたが聞き入れてもらうどころか、私には関係ない、元から前妻に支払ってる額抜きの収入だと思えと言われました。

もう考えるだけで疲弊します😓

• 8月7日
  • ママ

ママ

旦那が前の家を売る時に払い終わるまでは抵当権が銀行になるから、まずはローンを返して自分の物にしないと売れないって言ってました💦

逆に何かよこせと言われたらそのマンションが財産分与になるような気もしました❗️

いゃぁいろいろと大変ですね😭💦
    旦那さんにそんなふうに言われたんですね💦
    ならば全部養ってくれ‼️と言いたいところですね💦
    お金のことは言い出すとキリがないけどなんでそんなに払うのか謎ですね💦
    うちの金額でもみんなびっくりするのですがママリさんの方がすごかったので驚きました❗️

• 8月7日
  • ママ

ママ

そして、余分な話をしてしまってごめんなさい💦

私も早くローンを返して、これ以上、元嫁に払うのがないようにしたいと思います😊

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そう私もバツイチ子持ちと分かって付き合い結婚しましたが、結婚前に年収だけ知っていて、まぁ養育費払っててもやっていけるか、と思っていたら予想を遥かにこえてきやがりました💀

離婚後に買ったマンションは、ほぼ頭金なしの購入して2年未満で売りましたので、ローン終わらず(自分のもの?にしないで)売りました。

こーまママさんの旦那さんは一軒家ですかね?

うちほどヤバいバツイチ子持ち旦那はやっぱりいないものですね、、、

• 8月7日
  • ママ

ママ

わかってても実際問題って結構悲惨ですよね😅
    私も旦那の収入は養育費とローンに終わり、育休だし仕方ないので自分の貯金を崩しながら生活してますよ😥

うちは一軒家だったので抵当権を外さないと売れなかったのでなんとか売って1000万借金が残りました💦
    それを全部背負って今の家を購入しました💦
    アパートを借りるお金はなかったので、買ってローンを組み直すしかなかったんです😅

元嫁は借金もなく旦那に貯金も折半せずに全部持っていき、借金やゴミになりそうなものは旦那に押し付けて優雅に暮らしてます💦

結婚することを感づいた時はもっと養育費をあげようとしていてさすがに弁護士を入れました💦

十万円を払ってるって人は居ましたが家までは出してませんでした😰
    私もシングルだったので色んなケースを聞いてますが、この金額は多いですね💦

• 8月7日
ばっしー

お金の管理は全て私がしてます😅
通帳も私の名前ですが、児童手当は、旦那の名前でしか作れませんでした😭
お金が入ったら私がすぐ下ろしてます。
子供用の通帳は子供名義です!!
相続等はこれから私も色々不安です!
でも、私の場合は、子供と会ってないので、相続はないとは思ってますが、もし仮にそうなるなら、嫌です。。

バツイチ子持ちと、結婚って気持ちがモヤモヤはいつまで経っても取れないです😭😭

• ママリ

ママリ

モヤモヤ、分かってくれる人がいて嬉しいです😢
    選んだのは自分でしょって言われたらそれまでですが、やっぱりやってみないとわからないことばかりですよね😓
    児童手当は旦那の名義じゃないとダメですよね😣
    なので、すぐ降ろして娘の口座に振り込もうかなと考えています。と言いつつ、面倒くさくてやってないんですけれど……😅

• 8月7日
りんご

うちもお財布は別です!
養育費を払い終わったら一緒にするという話になってます。

旦那のほうが給料がいいので
あたしが食費と自分の携帯代その他買い物など払って
ほかは旦那が払ってます!

児童手当・誕生日等のお祝いで頂いたのを子供の通帳に貯金してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも旦那が家賃、光熱費、保育料を払っています。その他食費や私や娘の買い物は私が払っています!

• 8月7日
みい

元嫁は、子供を捨てて、不倫の末、もうすでに1歳と2歳の子供がいて、養育費も無く、連絡も一切取ってこないし、連絡先もお互い知らない状態なので、少し違うかもしれませんが...

子供達の貯金は、子供達それぞれ名義の口座で管理していて、児童手当は、旦那の口座に入るので、入ったら、子供の口座に移しています。

私は結婚を機に、子供二人の育児が必要になったので、独身時代は、正社員として働いてましたが、今は、パートで働いていて、扶養に入れてもらっていて、娘を産んだばかりなので、来年の4月までは、仕事もお休みしてます。(産休ではない)

なので、今は旦那一人の収入でやりくりしていますが、産前は、食費や、自分のケータイや保険は、自分のパートの収入から払ってましたが、なんとか旦那の収入で、今はやりくりできてるので、復帰したら、私の収入には手をつけず貯金に回す事になると思います。

旦那の給料が入ったら、食費、ケータイ、生命保険、雑費などで必要になりそうな金額と、旦那の方で支払ってもらってるもの(家賃、光熱費、ガソリン、保育料、給食費など)それぞれで必要な金額を、旦那が○○円と○○円に分けて!と言ってくれるので、言われた金額を、私が下ろしたり、口座に振り分ける作業をしに行きます(ATM)。もし、私の方で、足りなくなったら、いつでも下ろしていいよ!と言われていて、カードなどはいつも家に置いてある状態です。

あまり参考にならず、質問の答えになっていないかもしれませんが...😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那さんにお金を任せられてないですね。しかも養育費がないなら、ほぼ初婚と同じような感じですね!

• 8月7日
ぴっぴ

バツイチ子持ち旦那、前妻との間に2人の子供がいる人と結婚しました。ちなみに私は税理士です🤨🤙笑

銀行口座は新聞の訃報欄に載るような人でない限り、死んだら即凍結されるものではありません。遺族が自ら死亡したことを銀行に申し出ることで凍結されます。ちなみに凍結されるのは本人名義の口座に限られます。

調べているとは思いますが、法律上は、遺書に相続させませんて書こうとも、遺留分は絶対になくならない(遺留分の放棄させるにしても対価を払わないといけない)です。

まずはご主人名義の資産は残さない、これが絶対的に一番の方法です。
児童手当などについては、贈与契約書を作成した上で、子供名義で預金を行う。

裁判までになれば、名義がどうであれ実態をみて判断しますが、裁判にまで発展するのはよっぽどです。

ちなみにもしご主人がやってくれるなら、相続させない旨を前妻に伝えて、同意した書面を残すのが良いとは思います。法的には効力はありませんが、心情に訴えかけることにはなります。

• ママリ

ママリ

しかも私の立場も理解してもらえながら、専門的なアドバイスまで頂けて本当にありがとうございます😭

実は区の法律相談でその時は行政書士さんでしたが、今回書いたようなことを相談したらシラーっとした感じで親身に教えて貰えなかったです。

前妻とのお金や交渉がとにかくやりたくないのでもうそういった書面作成は望めなそうです😓

旦那名義の資産は残さない……財布は別の我が家にはなかなか難しいところですが、もう自分の財産だけでも守るつもりで頑張ります😫

本当にご親切にありがとうございました!

• 8月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

基本的にこの手の相談は行政書士は専門外ですし、民放や相続を得意とする人でないと無理なので、無料相談だと有益な情報は得られないですかね😅

ご主人は遺書を書く気はないですか?
    遺留の権利は消えませんが、遺書がないと法定相続分請求されてしまうので、倍取られてしまいます。

順番としては、義理父母(ご主人の父母)が亡くなるのが先になる可能性の方が高いので、その相続財産をどうするかも考えた方が良いかなと思います。
    生命保険金だけは受取人個人の資産なので、可能ならお子さん受取のものをやや高めに設定するなどの方法もあります。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢

行政書士さんは専門外なんですね……なんか回答も適当で残念でした本当😩

確かに遺留分で最初から考えてしまってましたが、そもそも遺書などで意志を示してもらわないとどうにもですね……とにかく前妻との離婚がトラウマになっててその手の話をしたがらず、喧嘩になったりするので私も放置気味になっていました。
    でも人はいつ亡くなるかわからないので、改めて話したいと思います。

本当にありがとうございます。

主人の親の相続から考えなければいけないんですね😱
    でもこれまた複雑なのが親が片親で数年前に再婚されています。

とはいえ財産は私たちの家を建てた義父名義の土地ぐらいです。旦那は4人兄弟な上にそれぞれに子供もいますので、まぁ孫までまわってくるお金あるかな?って感じです😓
    でもノーマークでしたのでそこも考えないと、
    なにより義父名義の土地に家を建ててしまっているので、、

うう、、ため息しかでない😇

ありがとうございました!!

• 8月7日
まはまは

私の旦那もバツイチで前嫁に実子がいます。
結構そのことで喧嘩にはなりましたが、旦那の口座に入ってる児童手当そのまま学資保険に流してます。
旦那には、貴方が死んだら赤の他人同士の争いになるんだかね?自分が撒いた種なんだから、遺書書くか、実子の為に残したいならそれは別にして一筆書きなよ?って言ってます!

家も建てましたが、私の父親の土地に建てたので、建物は旦那名義。。その事でも旦那的には遺産の対象になるからと気にしてくれてるみたいです。

私は素直に、旦那に伝え、お金の事もだけど、自分が死んだら赤の他人同士の争いであって、そこは理解してるんだよね?そこで、今できることはしないといけないよね?それは理解してるんだよね?って詰めて詰めて言ってやりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も何度もひーそさんと同じようなことを言いました。

そもそも私と不倫して略奪婚ならまだしも、私は離婚後に知り合って結婚しているので、何ら関係ないのになんでこんな巻き込まれなきゃいけはいのかと。
    でも言ってもハイハイって感じです😠

• 8月7日
  • まはまは

まはまは

私は妻だから2分の1もらえるけど、子供の立場になって考えて見たら?って伝えたら動きました!^_^笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、お金と相手の不倫で離婚しているので過敏になってます💦
とりあえず、家は私単独名義、現金預金より学資や貯蓄型の保険を手厚くかけています👍
子どもの名義の通帳にも入れていますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。相手の不倫とは、前妻が不倫したということですか?
    過敏になっているのは、旦那さん??

うちも旦那がいうには前妻の不倫がきっかけとのことですが、今となっては旦那にも色々問題があったと思ってしまいます😓

• 8月7日
マイマイ

わかります。
私は隠されてたので🤣
子持ちと知ってたら結婚どころか付き合ってませんでした。

うちは、マンションも私名義で買いました。
中古なのですが。私の貯金と足りない分は親からお金借りて一括で。

お金も出来る限り旦那の口座には残さないようにしたいです。

旦那は養育費を一括で支払ったので、貯金は0。
私と1から築く財産なのに。前妻側には渡したくないですし。

今は夫婦の貯金0ですし、安月給なので、残すほどのお金は無いかもしれませんが🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    私もお金のことを知っていたら付き合いもしませんでした。

私もマンションを買いたかった、、そうかマイマイさんのように自分が買って押し切れば良かった😣
    今読んで気が付きました😩

うちは空き家が放置されていて、それを立て直すのが一番安いとの事で(土地は義理父名義)家を建てましたが、一戸建てなんて資産にならないので、ますますマンションに住みだったです😓

• 8月7日
ママリ

ひとつの対策として、
子供を受け取り人とした生命保険に入るという手があります(積み立ての)
そのお金はしっかり守られているお金なので確実にお子さんが受け取れますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今は元々旦那が独身の時から入っていた生命保険が私の受け取りになっています。

あとは学資保険かな……

生命保険も考えて見たいと思います!
    ありがとうございます😢

• 8月7日