※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

籍入れる時にマイナンバーカードの名前や住所の登録変更が必要なのが分…

籍入れる時にマイナンバーカードの名前や住所の登録変更が必要なのが分かりませんでした😭
マイナンバーが必要となり現在双子妊娠中で切迫の為外出出来ません産後に名前と住所を変えに行くんですが
マイナンバーカード作らなきゃならなくなりますか?

コメント

うさぎ🔰

私は入籍する時はいらなかったですよ。
なので作ってません。
ただマイナンバーはカード作らなくてもペラペラなやつに書いてあるので、それの名前と住所変更だけしました。

リリ

りんさんは現在マイナンバー通知カードをお持ちということですよね? 通知カードは今はもう廃止になっており、名前や住所等の変更はもうできないはずなので、必要と思うのであればマイナンバーカードを作らないといけないことになります。

名前や住所等が現在と違う通知カードは、マイナンバーを証明する書類としては効果がないので、もし今後、マイナンバーを証明するものが必要な場合は、マイナンバー記載の住民票を取得したりする必要があります💦 (もちろんこれを機にマイナンバーカードを作ってもいいと思います)

ちなみに、りんさん妊娠中ですので子どもが生まれてきたら、お子さん方にはマイナンバー通知カードに代わる、個人番号通知書というものが役所から届くと思います😀

• りん

りん

めっちゃわかりやすい説明😭❤️
    ありがとうございます!
    マイナンバー記載の住民票がある事知りませんでした💦
    助かりました!本当ありがとうございます!😊🙏

• 8月6日
  • リリ

リリ

住民票の申請書にマイナンバー記載についてのチェック欄があるので、該当するところにチェックすれば大丈夫ですよ🍀 住民票(の写し)は取得から3ヶ月以内のものまでしか書類として使えなかったと思うので、その都度取りに行くのが面倒ですけどね🥺💦💦

• 8月6日
  • りん

りん

なるほどです💡
    めんどくさいですね、、結局マイナンバーカード作った方が楽なんですね....😭
    外で落としたりしてしまった時考えたら怖くてなかなか作ろうと思えなくて😖💦

• 8月6日
  • リリ

リリ

そうですね😵 通知カードの記載事項が現在の新しいものだったら当分はそれを使えたのですが…💦💦いつの間にか廃止になってしまったしらいろいろタイミングが悪かったですね🥺

カード作るのも時間がかかるので、とりあえず今回は住民票取得して落ち着いてから作るかどうか考えるのもいいと思います😀 私もまだカード使ってないです😆笑

• 8月6日