※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

芥川バースクリニックでの出産経験者に質問です。授乳クッションや円座クッション、ガーゼの貸し出し状況を知りたいです。急な転院で準備が追いつかず、入院前の準備に不安があります。

芥川バースクリニックで出産された方にお聞きします。

「手ぶらで入院」としていますが、調べるとこだわりがある方はスキンケアや洗面用品、下着類や追加でナプキンなどを用意するといいなど出てきました。
その他で気になったのが、
・授乳クッション
・円座クッション
・ガーゼ
こちらの3点について、貸し出し等があるのかでした。

貸し出しや、いただけないものであれば、どれも必要なので持っていこうと思っています。
特に円座クッションは、1人目の時に柔らかいタイプを用意していたら全然ダメで、硬いタイプのものすぐ買って使っていたので、貸し出しがあるとしたら、どのくらいの柔らかさのものかというのも気になります。

他院で出産予定だったため、その産院の持ち物リストで準備していたところ、入院日(計画無痛分娩を予定していました)を1週間きったところで、コロナ陽性者が出たため病院閉鎖で、急遽転院をしなくてはならなくなり、数日前に芥川バースクリニックで初診そして入院の予約をしました。
急遽の転院だったため、入院中のことなど色々聞いたり調べる暇もなく、出産を数日後に控えています。
ある程度のことは書類をもらったり説明を聞いたりしたのですが、後からあれは?これは?と思うことが出てきたので、実際に入院、出産された方にお聞きしたいです。

コメント

ちっぴ

2019年4月に芥川で入院、出産しました!

授乳クッションと円座クッション、ガーゼは置いてありましたよ〜!授乳室にあります👍
今はコロナがあるので当時と同じかは分かりませんが、ガーゼ以外は確か部屋にも置いてあったと思います🤔

円座クッションの柔らかさについては、置いてないと思っていたので自前のやつを持っていってしまったため分からないです…すみません……😭

少しでも参考になりますように🙏

• ちゃあ

ちゃあ

ありがとうございます🙏🏻!
    ガーゼは置いてあるということは他の方と使い回しでしたか??🤔

• 8月3日
かなたん

3月に芥川で出産しました🙆

大部屋に入院でしたが、円座クッションと授乳クッション、部屋にも授乳室にもありました❗ガーゼも貸してくれましたよ🎵

円座クッションも授乳クッションもちょっと固めであんまり厚くないタイプでした✨

• かなたん

かなたん

授乳クッションはこんな感じのでした🐱❤️

ギリギリでの病院変更大変ですね😵

芥川、先生も助産師さんもみんないい人ですし、ご飯すごく美味しくて素敵な病院でした🎵私も二人目できたらここで産みたいって思います✨

体調に気を付けてて、出産頑張ってください!

• 8月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

写真までありがとうございます🥺
    どちらもちょっと固めということで安心しました!

この前初診でかかった時に、みなさん優しくて話しやすくて、院内もキレイでとてもいいなと思ったのですごく楽しみです☺️

• 8月3日
ビスコ

円座クッション貸してもらえたんですね、知らなかった!笑
私は円座クッションも授乳クッションも、出産後に家族が面会来てくれたときに持ってきてもらいました😀

うちは下が芥川で、上は別の病院ですが、芥川はそこまで手ぶらじゃなかったような?🤔
洗顔フォームがなくてコンビニで買ってきてもらった記憶があります。あと化粧水とパジャマは持っていったような。

ガーゼはめちゃくちゃあります。赤ちゃん関連は退院着以外は全部あるので大丈夫ですよ😃

• ビスコ

ビスコ

あ!完全に勘違いしました!芥川は上の子でした!

円座クッション、授乳クッションもパジャマも全部ありました!しっかりしたやつです。
    化粧水乳液洗顔もエリクリールの小さいセットくれるので、それを使いました!
    ガーゼももちろんめちゃくちゃ貸してくれます。こだわりなければ、本当になにもいらない感じです。

下着もペラペラの授乳ブラと産褥パンツはくれるので、気にしなきゃいけない相手が面会に来なければ、まかなえると思います。でもカップつきタンクトップとマタニティパンツはもっていきました。あと出血量が多そうなら、ナプキン必要だなと思いました。

• 8月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

ありがとうございます!
    基礎化粧品はエリクシールなんですね!!ちょうど持っていこうとしていたものが、エリクシールのお試しサイズのものだったので、ちょうど良かったです😳

本当にこだわりなければ、手ぶらって感じですね😳!すごい!

• 8月3日
はじめてのママリ

円座クッション貸し出ししてもらうのを忘れました😅
授乳クッションは結構柔らかくて、タオルとか挟んで授乳したのを覚えてます。
私は化粧水は自分のを使いたかったので持っていきましたが、エリクシールのトライアルキットみたいのを貰ったのを覚えてます。洗顔フォームとかはお風呂にありましたよ🤭
パジャマは私が入院した時は持参してる方は1人もいなかったです。皆さん産院のパジャマ着てました。

皆さんとってもいい方で、またもし妊娠することがあれば芥川バースクリニックで産みたいなと思ってます😌
無事のご出産を!

• ちゃあ

ちゃあ

ありがとうございます☺️
    授乳クッション柔らかかったんですね!何かしら挟めるものを考えておかないとですね🤔
    基礎化粧品は準備されてると書いてありましたが、まさかエリクシールだったなんて!

パジャマはワンピースタイプなので下にレギンスなど履くものを用意した方がいいと思いますと説明受けたのですが、実際どうでしたか??上の子の時の産院もワンピースタイプだったのですが誰もズボンもレギンスも履いてなくて、そのままで過ごしていたので今回もそのつもりでいたのですが、、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳室では助産師さんたちが複数名常勤されてて、クッションにはさむタオルとかは言わなくてもすぐに準備してくださったので自室で授乳するときだけ、部屋に置いてあった普通のクッションも拝借したような。

うちの子は真冬の出産だったのでレギンス持っていきましたが、館内がかなりあったかくて汗だくになってしまい😅途中で脱いだりしてました!でも今の季節は冷房効いてそうなので、寒がりの方は持っていってもよいかと。レギンスがわりに着圧ソックス履いてる方は結構いましたね!

• 8月3日
m

こんにちは✨

1月に出産しました☺

私も計画無痛分娩でした!
ですが、進行中回線異常で
帝王切開になりました🙌🏻

私は個室でしたが
授乳クッションは部屋にあり
円座クッションは帝王切開になり
必要なかったですが
授乳室にあり、ガーゼも
授乳室にあり持っていきましたが
必要なかったです!

スキンケアなどありましたが
自分の使用してるものを
持っていきました!

下着は、持っていったものの
自分のは使用しなかったです🤔

ナプキンは夜用を数枚持っていったのですが
足りなくなり買ってきてもらいました!

助産師さんもいい方ばかりで
ほんとによかったです\( *´ω`* )/
入院中、1人だけ無愛想な
助産師さんが居ましたが🤣💦

出産頑張ってください(ง •̀ω•́)ง✧