※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruhachi
お仕事

デイケアやデイサービスで運転する介護士の方へ質問です。妊娠中は運転していますか?他の方はどうしているのか教えてください。

デイケア、デイサービスの介護士で運転されている方、又は仕事で運転をしている方に質問です。

妊娠してから運転はされていますか?
又は、ある程度まではしてその後はしなくなった、妊娠してから運転を外してもらったなど、教えて頂けたらありがたいです。

介護士をしてますが、前例が無いので他の皆さんはどうなのかと思いまして、、、

コメント

みさき

産前デイサービスで働いていました。
妊娠を報告してからは心遣いで運転は外してもらえてました!
人が足りなくて仕方なく‥ということは何度かありましたが(^o^;)

デイで働いてました。

私は、産休に入る直前まで送迎業務してました。人員不足というのもありましたが…(´▽`;)ゞ

お腹に力が入ってしまうので、車椅子を扱うリフト車の単独送迎は調整して貰いました。

可能であれば、送迎業務を外して貰えるなら外して貰った方が良いと思います(^^;

恵梨華maam

妊娠4ヶ月でデイサービスの仕事です。
私は添乗からは外してもらって、軽自動車でなるべく近場を行かせてもらってますよ、因みに、お風呂の内介助も今月いっぱいまで続ける予定です(´・ω・`)

私の感覚では、産休に入るギリギリまで運転するつもりでいます。笑

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私の勤め先は女性はほぼ運転なしです!あったとしても軽の車とか…けど妊娠を伝えてからは速攻外してもらいました(^ω^)
旦那がちょうど担当だったので、上司に話してもらいました*\(^o^)/*

ruhachi

✴︎みさきさん✴︎

お返事ありがとうございます。
遅くなってすみません。

心遣いで外して貰えたという事は、自分から申告しなくても外してもらえたのですね?
優しい上司の方で羨ましいです。

人がいない時は臨月の時でも運転があったのですか?

ruhachi

✴︎恵梨華maam✴︎

遅くなってすみません。

元々、添乗が多かったのですか?軽自動車で近場なら、安心ですね。

ただ、悪阻があると軽自動車の運転やお風呂の内介助も辛そうですが、大丈夫ですか?

みさき

申告しなくても外してもらえました。
臨月のころは切迫早産で診断書が出てお休みしてました↓↓
ちなみに職場に私を含め3人妊婦さんがいましたが3人とも切迫流産や切迫早産、出血などのトラブルありでした。
やっぱり介護って負担のかかる仕事なんだなーと思いましたね(/_;)
無事にみんな元気な子を出産しましたが♡

ruhachi

✴︎Mr.ポテトヘッドさん✴︎

遅くなってすみません。

女性が運転しないデイもあるとは、羨ましい限りです。
それでは、女性は添乗が主ですか?

妊娠が分かって速攻で運転を外して貰えるのは理解ある上司さんですね。
ダンナさんと同じ職場なら、家でも仕事の話をする事が多いですか?

ruhachi

✴︎こまさん✴︎

遅くなってすみません。

産休に入る直前まで運転なんて大変じゃないですか?
お腹が大きいから運転もしにくそうだし、何かあった時、会社はどうするのだろうと考えてしまいました。

本日、送迎業務を外して貰うよう、主任に申し出ました。

ruhachi

✴︎みさきさん✴︎

早速の返信、ありがとうございます。

上司自身、分かってくれると思ったのに・・・。そんなに甘くはなかったです(笑)

介護ってホント負担がかかりますよね。
みさきさんも切迫早産を乗り越え、無事にお子さんが産まれて良かったです。

また介護の仕事に復帰する予定ですか?

私の場合、有給がかなり残っていたので、妊娠8ヶ月から産休に入らせて貰いました。
切迫等もなかったのでギリギリまで送迎業務等行えましたが…
実際負担はありますよね(^^;

送迎業務外して貰えそうですか?なるべく負担が掛からない業務配置にして貰えると良いですね(*^^*)

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので(^^;

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

運転手だけで雇ったりとかしてますもんねー!
女性ほぼ付き添いです!主におっきいリフト車とかは足りない時に一人だけ特別運転する子がいました!プライベートで乗ってる車が大きい子だったので*\(^o^)/

そうですねー何かあったらいけないし、結構利用者さん麻痺とかあると全身で支えたり…力はいりますもんね😢

いまは訳あって別居してるんですけど、仕事の話は結構しますよ*\(^o^)/*ほぼ愚痴ですけど…笑

あと利用者さんの話とかで盛り上がります💓

恵梨華maam

前から、ほぼ軽自動車でしたよー
悪阻がヒドイ時は代わってもらって、着脱介助に入ってましたー。笑