※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょーく
子育て・グッズ

家族計画について質問です。子どもの年齢や兄弟の年齢差、働きに出るタイミングなど悩んでいます。みなさんはどのように計画していますか?参考にさせてください。

みなさんの家族計画についてお聞きしたいです。
今三ヶ月の息子がいます。
いつか兄弟がほしいと考えているんですが、何歳差がおすすめですか?もしくは予定してますか?
時間があくようなら、保育園に預けて働きに出る事(今は産休ではなく専業です)も、考えています。
二歳差くらいなら、幼稚園まで待ってポンポンと産んじゃって、しばらく子育てに専念しようか…
でも、マンションもほしいから、早く働きに出たほうがいいのか…
そもそも二人目は諦めたほうがいいのか…
計画通りにはいかないことは重々承知してますが(保育園やら妊活やら)、計画を建てないことには、先がみえないので。
みなさんは、どのように家族計画してますか?
色々考えすぎて煮詰まってしまいました。参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

私は慣れない育児家事で
2人目を考えられなくてずっと
まだ無理〜って感じで今にいたります。
でも今妊娠分かったら3個差になります!
これからイヤイヤ期に入って
もっと大変になるから…
私は1歳になったと同時に2個差で
欲しかったな〜と今更後悔してます。
3個差はお金が重なったり、入学式や卒業式が被ったりと大変そうですし
4個差幼稚園と被るから上の子はが
かわいそうだし
5個差だと開きすぎて遊ぶ物も変わってきてしまうのでは?と…

私も今同じ内容で悩んです。。。

m a i

我が家は中古の戸建てに住んでて、車は1台です。旦那ちゃんは今年で31歳で、私は22歳で、1歳9ヶ月の息子ちゃんと、もうすぐ産まれる赤ちゃんが居ます(*^^*)

私は出来れば、2歳差が良かったのですが。。。1歳9ヶ月差で下の子が産まれます(*´ω`*)
下の子が小学校に入ってから働きはじめようと思ってます!子供達が幼稚園に行ってる間に、運転免許の資格と、何か資格(医療事務や介護事務など)を取ろうと思ってます(^-^)

参考になれば良いのですが。。。

あん

私は今1人目妊娠中ですが、
2人目は2歳差がいいなぁと考えてます!
私も専業で、働きに出たいと考えているのであまり年齢を離したくないなぁと個人的に考えています。
2歳差にしたい理由は、年子だと中学入学とか出費がかさむ時期が2年連続で来て経済的に厳しくなりそうなので、
上の子が中学入学で出費→一年貯金→下の子が中学入学で出費という感じで一年貯金の期間が欲しいなぁっていうものです笑

バーバ

最初が大変でも良いなら年子や2歳差で産んでしまった方がいいでしょうね(^-^)

うちは3歳差と4歳差ですが、イヤイヤ言う時期も過ぎてトイレトレも終わってる状態だったのでそこまでキツくはなかったです(^-^)

ただ、3歳差以降だと中学高校で連続でお金がかかったり、卒業入学で忙しいなどがあるみたいです(^_^;)
お金はともかく、卒業入学は別に平気かと思いますけどね(^-^)

himawari...

私も今専業主婦です😊去年マイホームを買って生活はカツカツですが最近2人目産みました😊私は4個差くらいがいいかなぁって思ったけど旦那の希望で2学年差です😊なのでお小遣いは1万で我慢してもらってます。笑
来年の4月から2人とも預けてパートに出る予定です😊そして3.4年先にもう1人授かりたいなって思ってます(^^)💗