※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
お金・保険

通帳管理について、別管理か一緒か、生活費と貯蓄を分けるかなど、工夫している方の方法を教えてください

みなさんのご家庭はどのように通帳管理してますか?

旦那さんと別管理ですか?それとも一緒にして生活費や貯蓄用とか分けてますか?
より管理しやすくしたいと思っているので工夫されている点などあれば教えて頂きたいです♪

コメント

かえわかママ

給料はいったら、引き落としは、これ。貯金はこれ。食費や雑費はこれ。ってかんじでわけてます。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。お給料はいったら都度引き出してそれぞれの通帳に移してる感じですか?

• 6月30日
  • かえわかママ

かえわかママ

給料日もしくは、給料日から一番近い旦那の休みに、夫婦で銀行に行き、給料用の通帳からは、全角文字下ろしてわけてます。
    分けてそのままその日にその用途の通帳にいれてます。
    引き落としは、旦那のAの通帳と私のBの通帳
    貯金は娘のCの通帳と私のDの通帳
    食費、雑費は、袋にいれて自宅もしくは、財布の中に管理。

旦那がバツイチで子どもがいるため、旦那に万が一があり、遺産分担なったときに、旦那の通帳に貯蓄があるとややこしいので、旦那の通帳は、引き落としに+10万しかいれてません。
    貯金は、私と子供の通帳にしてます。

• 6月30日
  • かえわかママ

かえわかママ

うち間違えてます(泣)
    全角文字じゃなく、全額給料です、

• 6月30日
  • palpa

palpa

分かりやすくコメントありがとうございます♪
    計画的に遣り繰りされててとても参考になります!!
    なんだかやる気出てきました!!ありがとうございます♪

• 6月30日
  • かえわかママ

かえわかママ

うちは、子どもが産まれてから、貯金もしたいってことで旦那と何度も話し合いました。

絶対に支払いのある
    家賃
    水、光熱費
    携帯代
    生命保険代
    奨学金の返済のお金

食費と雑費は、27,000円(10日で9,000円)
    旦那の小遣い6,000円(10日で2,000円)
    子どものミルク、オムツ代10,000円
    旦那の交通費(定期代)26,000円
    娘の通帳の貯金5,000円
    私の通帳の貯金は、私のパート行きはじめてから。
    外食費、上記金額の残り。←だいたい残らない。残業があり、残っても2,000円

• 6月30日
  • palpa

palpa

詳しくありがとうございます♪食費雑費は見習いたいところです~m(__)m
    子ども手当や会社の育成手当てで子供への貯金があるはずですが、それも生活費などに充ててしまっているので、ちゃんと子供への貯金に貯めていくことを…誓います(^-^)/(笑)見習わせていただきます♪ありがとうございます♪

• 6月30日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

旦那さんの小遣い6000円で足りるんですか❗️
    うち週1万です。主人がきめたルールで

• 7月1日
  • かえわかママ

かえわかママ

足りてますよ。
    数十円~数百円は、余ってます。
    おたがい、10日、20日、月末に旦那のおこづかいと食費と雑費を精算するので。

旦那がおこづかいで買うものは、タバコとたまに職場で缶コーヒー。
    仕事には、お弁当と家から缶コーヒーを一本とお茶を持参してるので…。

休みの日は、基本的に家族と一緒。
    食費と雑費の中で生活してます。
    お金かからない公園とかしかいかないので。

年に二回ぐらい飲みにいきますが、そのときは、別でお金わたしてます。
    それでも、会費制の飲み会みたいなので、旦那が5,000円でいいって言ってくれるのでたすかってます。

• 7月1日
あまね

うちはまとめてわたしが管理してます(^^)

主人の給料口座、共同の貯金の口座、子供たちの1人ずつの貯金用口座、児童手当用の口座、車の費用(車検、税金、保険等)口座、主人とわたしの小遣い口座に分けてます!
引き落とし関係は全て主人の給料の口座にしてあるので、引き落としされる額以外を全て下ろして現金化して用途に振り分けて管理、月末に貯金してますので生活費は手元にあるお金のみでおろさないです。

欲しいものがあって貯めとく時は使ってない口座に貯めるようにしたりもしてますよー

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。ですと6口座に分けてみえるのでしょうか?口座名義はご主人さんのみでしょうか?
    生活費はクレジットカードは使わず現金でやりくりされている感じですか?
    質問攻めでご免なさい。しっかり管理されているので参考にさせていただきたくm(__)m

• 6月30日
  • あまね

あまね

子供が2人と、月々のお小遣いも口座に分けるので全部で9口座にしてます(^^)
    生活費は現金化して、手元で1週間ごとの食費、1ヶ月ごとの雑費などで分けてやりくりしてるのでクレジットは使いません。
    あ、でもクレジットで安くなったりポイントが貯まるようなもの(携帯代、ガソリン等)やネットショッピングはクレジットですが、使った分は現金でクレジット用の封筒に分けて、口座引き落としではなくてコンビニ支払いにしてるので、支払いに行きます(^^)
    現金が見えないと使いすぎるので(><)

口座名義は、給料、主人お小遣い、車費用、児童手当は主人、
    共同貯金、私お小遣いは私、
    子供たちはそれぞれの名義のものです。
    かなりややこしいかもですが、こうしないとなかなか貯金出来ない性格なので^^;笑
    参考になればいいんですが…

• 6月30日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます。す、すばらしいです!!9口座もあると銀行のハシゴ大変じゃないですか?
    私は大雑把な方なので、住宅ローン通帳、それ以外の出ていく通帳、貯めるだけの通帳、自分のお小遣い通帳…くらいで考えてますが…まだまだどうしようか考え中です。
    参考にさせていただきます♪

• 6月30日
  • あまね

あまね

名義が違うものは同じ銀行のものも多いので近所のスーパーひとつで事足りますよー!
    車の貯金なんかはボーナスの時にまとめて貯金するので、毎月は通いませんし!
    基本的に面倒くさがりなので、一気にやれるように口座作りました(^^)笑

管理、大変ですが頑張りましょう(><)

• 7月1日
∮∮ゆま∮∮

全部私が管理してます!
給料日に全額引き出して、引き落とし用・貯金用・子どもの貯金用に振り分けて残り生活費は通帳には入れず財布の中です。
一週間毎に使う金額決めておいて残った時は貯金用の通帳に入れてます!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。クレジットカードは使用されていますか?
    生活費は毎月変動する感じですか?
    口座名義は∮∮ゆま∮∮さんでしょうか?

• 6月30日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

クレジットカードは嫌いなのでどうしてもの時に持ってはいますが、使ってはいません。
    給料の入る通帳はもちろん旦那名義ですが、2年前まではシングルだったので変えるの面倒臭くて他はすべて私の名義です。
    上2人が中学生なのでなんやかんやで生活費は変動しちゃいます。

• 6月30日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます。子供の年齢で生活費も変動しますよね…
    ありがとうございます♪参考にさせていただきます♪

• 6月30日
ちゃま

旦那の通帳キャッシュカード印鑑全て私が持ってます。私自身のもです◎

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。ですと暗証番号もご存じですか?私の主人はそこは教えてくれず、これから管理をしていくために私自身の口座開設が必要になりそうです(^^;

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

暗証番号も知ってますよ(*^^*)じゃないと私に預ける意味がないですよね⁇笑
    さっき貯金額聞かれましたけど、
    ないですね((((;゚Д゚)))))))
    と回答して終わりです◎

それで
    良いんです(*^^*)
    あると言うとアレ欲しいコレ欲しいしか言いませんから◎

• 6月30日
  • palpa

palpa

牛耳ったもん勝ちですね…(^^;私の旦那も貯金額言ったら、車買おう!!とか言い出しましたし…(゜ロ゜;ノ)ノそんな余裕ないわー!でその話終了です(笑)

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

正直に言いませんよ。

私わ旦那アテにしてない生活なのに
    旦那わ私をアテにした生活なので。

それでわ、
    困るんです♪

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

基本的に、ゆまママさんの管理の仕方と同じくですよ(*^^*)
    給与入ってきたら、引き落としと貯金と残財布の中ってしてます◎
    その時にひと月やれるかやれないか決定するので、明らか不足は私の口座から降ろしておいて、ひと月生活します。

産休育休期間は私が無収入で不安でしたが、旦那の収入だけでも、まあまあやれています。意外でしたww

• 6月30日
  • palpa

palpa

のように立派な経済産業大臣になれるよう頑張ります♪

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

ひゃひゃひゃーーー(*^^*)♪

経済産業大臣だなんてーーーーーww
    初めて言われました◎

今日は、先日購入したズボンを大変気に入って、色違いで追加発注して気分が良いですけどね(*^^*)
    ネット購入のセール値引きあり♪
    宅配便で来て、旦那にナイショ購入のはずが旦那在宅時に届いてしまい
    ((((;゚Д゚)))))))

中を開封されましたけど…

なんも言われなかったから
    らっきーーーーーーーーーーーーーー
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    また
    そのうちナイショでコソっと
    購入しときます◎

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

他のママさんの意見も拝見させてもらって、良いところは参考にしたり♪
    していますが

私は断然
    クレジットカード派ですよ(*^^*)♪
    その方が、やりやすいしポイント貯まった分で、ギフトカードとかに交換して別のショップやストアで購入したりしていますよ◎
    年間だとだいたい10,000円分のギフトカード交換しています♪

• 6月30日
  • palpa

palpa

ですよねー!私もクレジットカード派なのですが、使いすぎ防止のためにも現金払いのがいいような気もしてきまして…
    でもでも使いすぎ防止を意識してクレジットカード使えれば、こんなに得することはありませんよね♪
    貯金して…節約して…チリツモ生活で…たまにご褒美できるならば、私も経済産業大臣目指して頑張りたいです!!やる気出てきました!!
    ありがとうございます♪

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

クレジットカードは、締め日と引き落とし日が毎月決まっていますね⁇
    なので毎月いくらまで使える➕使うって決めてカード決済していますよ(*^^*)
    したら、変なストレスにもならず♪

たまに重なる出費で冷や汗もありますが
    ((((;゚Д゚)))))))

節約や切り詰めばかりだと
    。・゜・(ノД`)・゜・。

先日は、余りにも私が買い物しないからと
    百貨店(いつも化粧品買うところ)とバーゲン(セール開催中)
    に連れて行かれて((((;゚Д゚)))))))

「たまには自分の為に買え」
    と渋々購入しました 笑

• 6月30日
  • palpa

palpa

ちょこさんの日頃のすばらしい努力と旦那様の優しさですね~!うぅ涙ぐましいお話ですぅ。

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

遣うところは惜しまず遣う
    しかし
    そうでないところは
    遣わない

今じゃない支出は、今しない
    ことを旦那に教育中です◎
    言葉で言わず行動でです。
    調子に乗って
    アレやコレ買いたい言うので、
    あえて私が買わない生活をしてみせるんです

最終的に私が、
    買わんと言いますがw

しばらく欲しい言ってた旦那も
    欲しい言わなくなってます

作戦通りです♡

• 6月30日
  • palpa

palpa

旦那さんも育て甲斐がありますね(笑)私もお金と旦那を大きく育ててみたいと思います♪
    って、私の方が浪費家だった…!Σ( ̄□ ̄;)

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

いろんなやり方があると思います(*^^*)
    いろんな方法を試してみて下さい◎

私は、保険料や公共料金はクレジットカード決済です◎ポイント貯まった分でギフトカードです◎
    紙請求の支払いは、あるいは口振は、その場で支払ったかもですが、何も付かずで終わります。
    もったいない感がありますのでww

楽しんでやられて下さいね♡♡

貯金額は目標1,000万円です◎
    出来そうなので、ウハウハしながら
    がんばって旦那も教育します♡♡♡

• 6月30日
  • palpa

palpa

色々貴重な情報をありがとうございます♪
    楽しみながらやっていきたいと思います。
    私も1000万目標でサマージャンボで2億円当てる気満々です(笑)
    これだけ貯めたら何したい何買いたい~♪と旦那と妄想しながらコツコツ管理していきたいと思います。

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

それも良いですよね(*^^*)♪

• 6月30日
るんるん

私が全部管理してて旦那の通帳わ引き落とし用で私の通帳が貯金用になってます!旦那の通帳で定期預金もしてますが!給料わ手渡しなので引きとしの日にちに間に合うように毎度いれてるかんじですね!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪主に2口座でやりくりされているのですね♪
    現金で必用な分は旦那さんの口座から引き出す感じですか?

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

もうあらかじめ自分の手元に置いてそれ以上わ引き出さないように努力してます!

• 6月30日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪やはり手元にある方が使いすぎが防げるのでしょうか…私はできるだけクレジットカードで支払うようにしてますが、それでいいのか迷ってます…(^^;

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

私わクレジットで支払うやつわETCくらいにしてます!あとわ携帯がdocomoなのでdカードで支払いにしてます!電気料金もdカードがポイントつくのでそれにしてます!それ以外の保険とか年金とか公共料金とかわ紙で支払ってます!

• 6月30日
  • palpa

palpa

やはり紙で実際見て支払った方が分かりやすいですよね~!
    参考になります♪

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

めんどくさいけどどんくらい出費あるとかわかりやすいのでいいですよ!

• 6月30日
  • palpa

palpa

そうですね♪いつもより節約できたり貯金できたりしたら嬉しいですし、今月も頑張るぞ~!って気合い入りそうです!!

• 6月30日
ミニーちゃん♡

私が全て管理してます😊💕
お給料が入ったら
支払いの分はそのまま
口座に残して、生活費と
貯金を引き出します。

生活費は封筒に分けて
貯金は貯金用の通帳に
入れて、触らないように
してます🙈🎶

わかりにくかったら
すみません💦

• palpa

palpa

おはようございます♪コメントありがとうございます♪大まかに3つに分けられているのですね(^^)d

• 7月1日
みいたん

旦那の給料→生活にかかる費用全般
私の給料→お互いのお小遣いを抜いてあとは貯金、です。
まだ働けているのですが、産休まで働けるとは限らないので、旦那の給料だけで生活できるよう、旦那の給料でやりくり、私の給料には極力手をつけないって感じでやってます( * ˊᵕˋ )
急な出費とかはまた変わってきますが( ̄▽ ̄;)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪我が家と似ています。ただ我が家はお小遣い制ではなく必要なときに使っていい…ということにしています。
    でも貯金したいしお小遣い制にしようと思ってます。
    ちなみに月々お小遣いはおいくらですか?

• 7月1日
  • みいたん

みいたん

お小遣いは3万ずつ。携帯料金とガソリン代は別となってます( * ˊᵕˋ )
    足りない時とかは、私の給料から、とはなってるけど、お互い自分の独身時代の貯金とか使ったりしてて、結構適当です(笑)

• 7月2日
わぁわ&しぃし

共働きなので財布は別です。
旦那の給料→家のローン、子供たちの教育費(保育料や習い事代)、光熱費、外食費
私の給料→生命保険や学資保険、携帯電話などの通信費、食費
あまれば貯金です。
もうすぐ産休なのでこれから厳しいですが💦
ボーナスはほぼ貯金かな?
住宅ローン控除なくなったら繰り上げ返済するための(*^◯^*)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪我が家も共働きなのでそれぞれの通帳に給料が入ってくるので出費を分担してもいいかな…とも思ってますが、ただいま育休中で私の通帳が寂しくなっていくので見直している最中です。
    繰り上げ返済してスッキリさせたいですよね♪

• 7月1日
めぐみ

旦那の口座2個
私の口座普通2個のなかで定期が2個、貯蓄が1個
子供の口座が2個

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪貯蓄専用の口座作られているかたがほとんどですね。まずはそこを見直したいと思います。

• 7月1日
  • めぐみ

めぐみ

旦那の口座一つは生活全般
    もう一つは旦那の個人
    私のは定期二つは貯金
    貯蓄は緊急用
    普通は私の個人
    子供は児童手当やらお年玉と何かあるたびのお祝いの一部
    もう一つは子供の生活費で足らないものを使う口座ですよ❤️

• 7月2日
リトルミィママ

我が家は通帳管理は別々ですが、私自身お金の管理を出来る自身が全くないので、生活費は毎月旦那からもらってます。
今は育児に忙しくて、自分の通帳に手をつける時間もないので、無駄遣いや引き落としなんてしている間もないですけどね(苦笑)
うちは光熱費は旦那持ち、マンションは購入なのでローンなし。食費や雑費、病院代などは毎月の生活費から出してます。
余ったら、必ず貯金はします。
娘のオムツやミルクはAmazonの定期配送で安く仕入れています。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪旦那さん管理なんですね♪使う分は現金で貰って管理…という感じですね♪
    余ったお金の貯金はリトルミィママさんの通帳ですか?

• 7月1日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

いいえ、全額現金ではないです。
    だいたい月6万程で、3万は現金、残りは家族カードとクイックペイって感じです。
    そして、貯金は貯金箱ですね。
    MyATM、というプラスティックのATMカードを使って、暗証番号で引き落とし。
    銀行の様に使える貯金箱ですね。
    目標額の設定もできるし。
    自分の通帳には、育児給付金等、市や会社から児童手当的に入ったものだけ貯めています。
    それ以外は、MyATMの方が何故か貯められる、これは独身時代からそうでした

• 7月2日
ha_515

うちもまとめてあたしが管理しています◡̈♩
お給料が入る用、貯蓄用、カード引き落とし用にわけていてお給料が入ったら振り分けています!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪なるほど♪分かりやすいですね♪
    現金で使う分はどうしてますか?

• 7月1日
  • ha_515

ha_515

貯蓄用、カード引き落とし用は基本的に入金するだけで必要な現金などはすべてお給料が入る通帳からおろしてます!
    光熱費や家賃など引き落とし先が通帳のものもこの通帳から引き落とされるようになっています◡̈♩

• 7月2日

うちは私が管理しています。
彼に任せると大変なことになりそうなので笑笑

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪節約家に任せるのが一番ですよね♪私もお金の管理は好きな方なので分かりやすくスマートに管理出来たらいいなって思ってます。

• 7月1日
新ママ♡

私が全て管理してます。
旦那の社宅なので家賃は給料から
引かれるので、引き下ろす額は
生活費の2万5千円+旦那のお小遣い
五千円と共費代と毎月貯金代を
下ろしてます

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪貯金代はまた別口座に貯めてる感じですか?

• 7月1日
  • 新ママ♡

新ママ♡

通帳を無理やり作ってもらい
    月一万ずつし始めました󾭠

• 7月1日
エミコエミコ

お給料が入ったら、とりあえず、私の分と旦那の分をお札のみ全額おろして、私が管理しています。引き落とし用通帳、旦那のお小遣い用通帳、私のお小遣い用通帳、貯蓄用(急な出費用に)、定期預金、旦那に内緒のへそくり用通帳。と分けています。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪ヘソクリ通帳は初耳です(^^)うふふ…お金の管理がさらにおもしろくなりそうだぁ~(^^)

• 7月1日
  • エミコエミコ

エミコエミコ

へそくり通帳は、引き落としされる決めた金額が、月によって1000円や2000円など余るので 、その余ったお金を翌月に繰り越さず、へそくり通帳に少しずつ入れて行くと、貯まっていくのが楽しくなりますよ、知ってるのは自分だけなので(笑)
    私は、結婚して4年経ちますが、このへそくりをして、結構、貯まってきてます。一度も、引き落としすることなく、なんだか、へそくり=お守り金的な感覚でやってます。
    もし、よかったら、へそくり通帳作ってみて下さい♪

• 7月1日
yuimo0314

うちは一緒にしてます(●´ω`●)
貯金は旦那の定期口座
引き落としは旦那の普通口座
万が一の時のための貯金は
私の普通口座です♡

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。3つで管理されている感じですね♪だいたい奥さまの口座を貯金用にしているご夫婦が多いように思います。我が家もそうする予定です♪

• 7月1日
  • yuimo0314

yuimo0314

うちは旦那の方が
    貯金きっちりする人なのと
    結婚前に結構な額貯金してくれてて
    それを家の貯金として考えてくれてるので
    旦那の定期預金をそのまま使って
    そこに毎月貯金して残高増やしてます♡

逆にお金のやりくりや節約は
    私が得意な分野なので
    お金の管理は私がしてる感じです。

夫婦それぞれ向き不向きがあるので
    自分たちにあった貯金方法が
    一番ですよね♡♡♡
    お互いがんばりましょう(●´ω`●)

• 7月2日
noni

私が管理しています。今、仕事辞めて専業主婦です。
家賃など光熱費、クレジットは私の通帳から引き落としなので、旦那のカードから必要分おとして移しています。貯金用の通帳は私名義であるのでそちらに毎月決まった額を入れています。
旦那にもわかるように急な出費の引き落としは通帳の横に何に使ったか記入してます!
あとは残ったお金は旦那の名義に残しています。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪旦那さんにも分かるように配慮されているところがとっても素敵です♪

• 7月2日
muumin❤️

うちはお給料そのまま持って帰ってきて渡してくれるので全部私の管理です(๑❛ᴗ❛๑)支払い用と貯蓄と2つで分けてます♡ちなみにどちらも私のずっと使ってる通帳です!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪やはり現金そのまま貰えると実感わきますよね。そこから貯金するなり封筒に入れるなり振り分けると凄く分かりやすいですね♪

• 7月2日
新米ママさんゆま

うちはずぼらなので旦那の給料から引き落とし用のものに家のローン分は移して生活費なども一緒に旦那の給料から出費してました。
わたしが働いたものはあてにされたくなかったので息子が生まれたと同時に息子の学資保険に満額つっこみました∩^ω^∩

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪学資保険に全額なんて男前過ぎて素敵です~!私は何があるか分からない…と月払いにしちゃいました(^^;

• 7月2日
とも

通帳は別々です。 
パートの給料は一切てをつけずです。
旦那の給料からすべてやりくりしています。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪旦那さんのお給料で赤字にならずでしたら安心ですね♪我が家は赤字…お金の使い方も見直す必要がありそうです(^^;

• 7月2日
ぺっぺーまま♡

すべて私が管理してます!
(付き合ってるときから(笑))

旦那の給料の振り込まれる
通帳から生活費を抜いて
光熱費などはクレジットカード引き落としで全てひとつの通帳でやってます。

あと子供の貯金は子供の通帳に。
私のへそくりは私の通帳に。
家族の貯金は家族用にしている通帳へ。

って感じです!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪ヘソクリ通帳が気になりますが…(^^;きっちり管理されていて凄いです♪

• 7月2日
snowpicture

夫管理です。
夫名義の給料支払い口座から全て引き落としにしていて、生活費は別口座で、私が現金が必要になった時にこの口座から下ろします。少なくなったら夫に言えば、どこかから送金してくれます。

うちは基本的にカード払いで、現金はほぼ使わないので、カードの明細を見れば支出はほぼ分かるので家計簿はつけていません。

夫の給料支払口座、生活費用口座、私や子供たちそれぞれの口座は同じ銀行にしています。インターネットバンキングで送金すると同銀行間手数料無料だしATMに行って並んでということをしなくて済むし、たまに記帳する時も一気に終わるので、時間を有効に使えます♪

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪とてもシンプルかつ管理しやすく理想です♪
    ちなみにゆうちょですか?(違ったら回答不要です)我が家は主にゆうちょ口座で管理したいな…と思ってます。

• 7月2日
  • snowpicture

snowpicture

残念ながら地銀です(>_<)

でも私の実家は、ゆうちょで管理してました!

• 7月3日
むーちゃん

旦那の暗証番号覚えることができないので、旦那に給料を全額引き落としてもらって渡してもらいます。
共働きなので、私が全て管理し、旦那のクレジット(光熱費、生命保険)引き落とし、私のクレジット(使ったらその都度財布からお金を抜いたもの)引き落とし、子供2人の貯金、すぐに使わない分の生活費を通帳に入金しています。生活費は足りなくなったら下ろしにいきます。

私がかなりの浪費家のようで、通帳にあると全て使う勢いなので貯金が出来ません。一応、社内貯金をやっているので給料振り込む前に貯金分は引かれています。
必要ないものは買っていないはずなのですが、給料なくなります。旦那もお金が余裕であると思っているようで、勝手にクレジットで買ったりします。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪共働きですと比較的自由に使えるので羨ましいです。社内貯金してれば安心ですよね

• 7月2日
♡062105♡

私が全部してます(ˊᵕˋ)
旦那の給料日には生活費、ローン、お小遣い分を下ろしてローンだけ別の通帳に入れます
後は、そのまま引き落としなので必要な分だけ残して余りそうだったら先に貯金用の通帳に入れます。
貯金用の通帳は私の名義です。
そして貯金用のお金が20万円貯まったら旦那の名義の通帳に定期で入れてます。
子ども手当ても子ども用の貯金通帳に入れて20万円貯まったら子ども名義の通帳に定期に変えてます(ˊᵕˋ)
私のパート代はそのまま貯金用に入れます。
旦那には通帳見せながら話したりしますが
旦那は貯金あまりした事無いみたいで、ある程度あると大丈夫!!といいます💦

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪定期貯金を利用し丁寧に管理されているのですね♪子ども手当…そのまま生活費として使ってしまっているのでキチンと子供貯金していきたいです(^^;

• 7月3日
桔梗

旦那のお給料が入れば、家賃と保険だけを引いたお金を引き出してもらい、残った分で電気、水道、ガス、食費もろもろに分けたいと思います。
私も専業主婦になったばかりでどうやっていこうかと思ってたところです。
でも旦那がお酒とか飲むので、それにかなり痛いですね。
また急に焼肉しようとか飲みに行くとか言うので困ります💧
食費は月三万でやっていきたいのに。
やっていけるのか不安です。
水道代は今までお風呂の水とか使ってなかったんですが、それも使っていこうと思います。
夏は電気代が結構、かかると思うので。
できれば、残った分は子供のお金に入れたいと思います。
また児童手当も入れたいと思ってたのに、旦那が子供のお金ではないと言ってたので、どうなることやら💦

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪食費3万円は見習いたいところです♪我が家は6万円はかかっちゃいます…(^^;
    子ども手当などは毎月ちゃんと貯金してれば将来の学費に困らないと思うのでそこは割りきって貯金しとかないと…とは思ってますがまだ生活費として使ってしまってます!Σ( ̄□ ̄;)

• 7月3日
  • 桔梗

桔梗

いえ、私もそれぐらいかかってました💦
    でもそれじゃ、貯金できないと思い、食費3万に挑戦しようかと。
    ありがたいことに野菜やお米はくれるので魚、肉、調味料や作ってない野菜は買うという感じですね。
    私も児童手当は子供に貯金したいんですけどね。

• 7月3日
まき

旦那の普通、定期の通帳印鑑は私が持ってますがキャッシュカードと、別の貯金通帳は旦那が持ってます。
子供と私の通帳の中は旦那は把握してません。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪あまり旦那さんが知ってるのもやりにくい点があるので、関心ないほうがいいですよね♪

• 7月3日
なっちゃん

自分の給料の入る通帳
自分が前から貯金してた通帳
旦那の使ってなかった通帳
3つです!

自分が前から貯金してた通帳は、家賃とガス代が引かれます!旦那の給料が入ったらその分をもらい通帳にいれます!
あと、お小遣いや支払いに仕分して残りを旦那の使ってなかった通帳にいれてます!

ゆるりとmama

夫名義⇨
夫の給料口座、生活費の引き落とし用に1つ。(あまりが夫のお小遣い)
夫の出張費用の振替用口座を1つ。
定期の貯蓄口座を1つ作ってます。
児童手当と医療費振り込み用の口座が1つ。

子供名義⇨
お祝い等貰ったお金の口座を1つ(大きくなったら、渡す予定です)

私名義⇨
私の給料口座が1つ。
(学資と車ローン、保育料が引き落としになってまして、あまりは私のお小遣い。)
私のお小遣い口座を1つ。
合計、7口座でやりくりしていますね。

足りない場合は、旦那から貰っています。

月1で家計簿を付けていまして支出の内訳は私が把握してます。

お金の管理はなかなか大変ですよね〜〜
チビがいるから月1の家計簿も、なかなか億劫ですがそれだけは継続してます☆

みなさん、しっかりされていて尊敬です(^ ^)

旦那の給料の通帳から
給料日に全額引き落として
旦那の家賃用通帳→家賃入金
旦那の郵貯→光熱費・旦那の生命保険入金
私の郵貯→車の保険・私の生命保険入金
私の銀行通帳1→携帯2台分の携帯代入金・毎月1万円貯金入金(この 通帳は 下ろしてイイ通帳)
私の銀行通帳2→先月分の光熱費の残り入金・給料から全て支払い分を入金した残り全額貯金入金(この 通帳は 絶対おろさない貯金用)
用途に 合わせて 分けてます✨

私の銀行通帳1・2以外は
支払い分のみしか
お金を入れてません。

ぴあーぬ

うちは別々です。
それぞれ給料日後に10万ずつ出して、計20万を生活費としてます。
家賃、食費、光熱費、交際費、子どもにかかる費用などなど。
月の残額はそのまま貯金です。
あと、貯金専用の口座には月々最低1万ずつ。
臨時収入やその時の気分(笑)で+αです。

携帯、保険、年金、奨学金、車など、各自で契約しているものは、生活費を出した残りでそれぞれ支払いです。お小遣いもここからで。
この部分はお互い何にいくら払ってるのか知りませんf^_^;)

育休中の今は、お給料が満額じゃないので、私は家賃のみで若干免除されてます(笑)

カーズ

時間にもお金にもルーズな旦那ですが、私に任せようとしてくれないため、家賃も光熱費も一円単位折半です!!

滞納半端ないです。

0こはる0

うちは通帳めっちゃ多いので整理のためにもコメントさせてくださいm(_ _)m

旦那名義
●旦那給与が入ってくる口座
●交通費が入ってくる口座
○旦那からもらえる生活費や賞与の一部を貯める口座
○保育園引落し口座
○今、使い道がない口座

私名義
○私給与が入ってくる&クレジットカード引落し口座
○住宅ローン引落し口座
○車の保険引落し口座
○私の給与から家庭への一定額貯蓄口座

娘名義
○娘のお年玉など口座

息子名義
○児童手当やお年玉など管理口座
○上記の額が大きくなれば入れる定期口座

くらいですかな。。
家計簿を一家の単位でするのが無理なのでこまごま口座を分けています。
通帳が記録用な感じで書き込んでます。

クレジットカード払いはポイントのためにできるときや、光熱水費などはそうしてます。
ただ、使ったら即、引落し口座に現金を入れるという使い方です。
私の給与は入ってきたら即全額近く引き出して、貯蓄などに分けています。だから口座にはクレジットカード引落し分と毎月の光熱水費見込み額がプールされている感じです。

お金の管理は家事のなかでかなり重要なところだと思っているので、まだまだ慣れません…
怖くて自分の給与、なかなかぱーっと使えません(笑)

• 0こはる0

0こはる0

追記です💦
    ●旦那管理(私が知る限りの)
    ○私管理

旦那がバツイチ子持ちなので
    旦那の口座には私の給与からくるものは全く入れないようにしています。(笑)

• 7月1日
ましゅや

うちは通帳キャッシュカード私が全て管理してます(´∀`)
旦那の通帳には基本引き落としの分しか入れてないです。
残りのお金を貯金や生活費に振り分けます😊
私名義のA通帳(引き落とし用)
B通帳(車検などの貯金)
C通帳(学資保険用)
D通帳(定期預金用)
あとは子供名義の通帳が2つ作ってあるので、児童手当用とその他お祝いや毎月少しずつですが入れてる貯金用にしてます♡

私は貯金も目的事に細かく通帳を分けておいたほうがわかりやすいと思いそうしてます😁
通帳ばっかりたくさんありますが(笑)それを見るのも楽しみになってます😍(笑)

ひーちゃん

一緒のようで別です
生活費自体は一緒ですが
通帳の管理はそれぞれです
生活費と貯蓄は別です
一緒にすると使っちゃいそーなので笑

ゅんぷる♡。

旦那のお給料口座に入ってきたらまとめてその口座から引き落としにしています😊
カードや保険、全て旦那の口座です😁
そこから余ったお金を下ろしてきて私にくれます🎵
その中から旦那のお小遣いを渡し、貯金は私の口座に入れて家族口座として使っています🎵
その他、余ったお金は自由に使ってます♥
カードをメインで使っているので、基本的には現金はあまり残りませんが...😱
ポイント大事なのでカード様様ですw
支払い口座をお給料口座にまとめるとめんどくさくないのと、
支払い関係は旦那に任せているので楽チンです♥♥

えりなさん

同居なので、義理母に決まった金額のみ渡して生活してます!
旦那の通帳は私が管理してます!旦那はお小遣いせいです!
私は今産休中なので、働くようになれば、私の給料は保育園代や、貯金に回したいと考えてます!

風花&大樹ママ

1人目が産後2ヶ月の頃から2人目の妊娠6ヶ月ぐらいまで共働きだったので食費などの生活費はあたしの通帳から、光熱費・携帯代は旦那の通帳から引き落としをされるようにしてました。
そして、その頃は貯金用にあたしのゆうちょの通帳に500円貯金を入れていってました。

今では、その貯金もあたしの病院代で消えてしまいましたが…^^;

現在は、あたし自身2人目を産んでからの仕事復帰と家事の両立が出来ない事が目に見えていたので暫くは専業主婦として家庭に入って子供中心で戦場のような子育てと家事を頑張ってます^^;

なので、今は全て旦那管理で旦那の通帳・給料から引き落としして貰ってます。

貯金に関しては、またあたしに余裕が出来て働き出す頃から始めようと思ってます。

ちーやん❣️

全て私が管理してますよ!!
生活費や引き落としは旦那のところからで、貯蓄は私のところからしてます!
今は私が仕事休んでるので、貯蓄は全然出来てませんが😅

姉さん

うちは私が管理してます(*^^*)

*給料振込み、引き落とし用
*貯金用
*旅行代積み立て用
*子供用
の4つの通帳に分けてます!

毎月の引き落としが27日なので
引き落としが終わってから
残りをすべて引き出して
貯金、旅行代、子供用、生活費に
分けて使ってます\(^o^)/

miiまま♡

コメント失礼致します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

元銀行員です(*^^*)
やりくりは私がしています。
お給料が入ったらまず光熱費、携帯代、学資保険など引き落としになる分を入金し、あとは現金で持っています(食費分、日用品その他など封筒にそれぞれ分けて管理しています)
あと家計簿アプリを使ってからは月にどのくらい使っているかの収支がわかるのであらかじめ貯金できる分はすぐに積み立ての定期預金に入金しています☜積み立て定期だとおろすときに印鑑が必要なのですぐにおろせないので貯まりやすいてます♡

• miiまま♡

miiまま♡

誤字すみません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    貯まりやすいです!!

• 7月2日
おれんじきのこ

うちは自営業ですので、月末に支払いをした残りが生活費になります。
ですので、毎月金額が異なります(^_^;)
でも、子供の貯金と私のへそくりは毎月決まった額入金してますので、それをのけて毎月1日に計算しています。
保険や車のローンなど、引き落としの分は引き落とし専用通帳へ、食費などのお金は私のお財布にそのまま入ります。
旦那は旦那で通帳持ってますが、主に仕事での引き落としなどの通帳なので、家庭の通帳は私のを共用して使っています。
引き落とし専用や貯金専用(ちょこちょこ引き出すことはしない)などの通帳があればわかりやすくて便利かなと。

べじにゃん

完全に財布一つにしてます。(普段共働き、現在は私が産休中)

Zaimという家計簿アプリを使って、銀行引き落とし、カード利用履歴などを自動同期していて、我が家の貯蓄高は常に一目瞭然になっています。夫婦2人ともこのアプリをスマホに入れて、同じIDでログインしており、お金を使ったら打ち込みます。お互いに監視しあってる状態にはなりますが、お互いにもともと浪費家、でも貯めたい!という思いが強く、全く不満ないです。大きなお買い物(一万以上)の際には必ずお互い相談します。最終的に高い買い物でもだめとなることはほとんどないですが、衝動買いが防げるし、なぜ必要か2人で考えられるのでいいです☆お金に関する意識は共通であるべきと考えてます。

あとは貯蓄が350万超えると50万単位くらいですぐにローンを繰り上げ返済します。年に何度かできてます(*^^*)

ぷーのちぃ

完全別です。

しかし生活費から何から何まで、家族の保険や、私の洋服や化粧品まで全て旦那が払ってくれてます。

私のお給料は、子どもの学資保険を払っていますが、旦那は知りません。残りは手付かずです。

旦那があんまりお金持ってると浮気とかに繋がりかねないのでちょっと心配ではありますが。笑
その代わり全て負担してくれているので文句言わずに多分ずっとこのままですね…

純菜*

私の家では旦那のも私が管理してます!
ただ、キャッシュカードだけは旦那に持たせて、旦那の通帳だけ私が持ってます!

給与は旦那の口座
クレカ代や、生活などの雑費は私の口座

その他に私の奨学金は私の別口座
で、分けてます(o^^o)

みーすけ

私もかえちゃんママさんと同じです!

palpa

皆さんコメントありがとうございます♪本当はお一人お一人返信させていただきたかったのですが、とても遅れてしまいそうだったので…申し訳ないですが、まとめてお礼させて頂きました。
ほとんどの方々が奥さま管理で、引き出して口座ごとに分けてみえて、ご家庭にあった口座振り分けされているのが分かりとても参考になりましたし、これから見直しながら我が家にあったやり方を探そうとやる気が出ました!!
貴重な情報を本当に本当にありがとうございます♪また相談させて頂くことあると思いますが、宜しくお願いいたします(*^^*)