※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

長男は公立保育園に通っており、次男の入園先について悩んでいます。現在の公立保育園に不満があり、私立保育園も検討中。公立は民営化予定で雰囲気が変わる見込み。私立は好印象で送迎も楽。どちらにするか迷っています。

長男がこの4月から認可の公立保育園の2歳児クラス転園し、通ってきます。
(転園した理由は、新居購入の為、別の市に引っ越ししたからです。以前住んでいた市では、1年間認可の私立保育園に通いました。)

現在育休中で、来年(R3年)4月に0歳児クラスに入園予定です。
そこで、長男と同じ公立保育園にするか、別の私立保育園にするか迷っています。
長くなりますが、みなさんの意見を聞きたいです。

私たち夫婦の勤務状況、保育園については下記の通りです。


正直に言うと現在の公立保育園があまり好きではありません。
連絡帳の返信が月水金しかなく、お迎え時もみなさん忙しそうで会話もほぼなく塩対応。9割の先生が失礼ですがおばちゃんで、パートの先生は再雇用の方ばかり。フレッシュさがなく、昔ながらの育児方針を押し付けられがちな印象。(例えばですが、少食や左利きの事を相談しても、まだ2歳だからであっさり片付けられる。転園前の私立保育園の若い先生は、どうすればいいか一緒に対策を練ってくれていました。)

夫••会社員、電車通勤片道1時間、朝の送迎のみ可能(7:30ごろに預ける予定)
私••会社員、電車通勤片道1時間、フレックス勤務なので基本は8:30-16:00の予定、お迎えや、風邪などでのお迎え要請は私が対応

最寄駅と自宅は徒歩15分。基本的には電動自転車で、雨の日は車の予定。子乗せ電車自転車は夫婦それぞれ。


公立保育園•••徒歩20分。最寄駅の線路を越えた向こうにあり、電動自転車or車での送迎。公立なので、年配の先生か多く、呼び出しなども厳しい印象。(すぐ電話かかってきます)オムツ持ち帰り。0歳児はオムツバケツ(10リットルの蓋つき)も持参との事で荷物が多い。習い事などはなし。
R4年に近隣保育園と統合民営化が決定しており場所は今の保育園の向かい。


私立保育園••最寄駅とは反対側に徒歩5分。雨でも歩いて行ける。オムツ持ち帰りなし。オムツバケツもなし。体操教室、ECCの習い事があり。見学に行った印象がすごくよい。若い先生も多いが、若いからといって適当なわけではなくしっかりしてそう。ママともいわく呼び出しは結構融通がきくらしい。(様子をみてくれて、元気そうなら電話しない。保護者に優しいらしいらい)
保育園のブログがあり写真などを閲覧できる機能あり。
入学予定の小学校の近く。ここ保育園の卒業生はほぼ全員その小学校にあがる。


長々と書きましたが、今の公立保育園は、R4年4月に統合民営化で200人規模の保育園になります。なので、校舎も先生たちもすべて新しくなり、雰囲気ががらっと変わると思います。それがいい方向に変わるのか、悪い方向に変わるのか今は分かりませんが少なくとも今の公立保育園が合わないな〜と思っているので、次男もここに入園させ、民営化まで我慢するか。

送迎が大変でも、とても印象の良い近所の私立保育園に次男だけでも入園さすか、迷っています。

コメント

ママり

二人とも私立保育園がいいかなと思いました。
長男は公立のままなんですか?

  • 時計

    時計

    激戦区で、長男を私立保育園に転園希望を出しても入れる可能性ゼロに近いです。
    約3年間は別々の送迎の予定です。なのでそれがネックになっていて。
    長男も私立に転園できればいいのですが..。

    • 7月28日
  • ママり

    ママり

    保育園の運動会など行事はかぶりませんか?
    かぶらない、送迎も出来るなら別々の園でもいいかなと思います。
    運動会などかぶるなら公立に2人入れた方がいいかなと。

    • 7月28日
  • 時計

    時計

    一応今年の年間行事の日程をみると運動会、生活発表会はかぶっていませんでした。
    でも来年はどうなるかは、分かりませんよね😭
    よく考えてみます。ありがとうございます。

    • 7月28日
ぶっつん

これを読む限り、私立がいいと思いました。
兄弟で別れてしまっても送迎等は大丈夫ですか?
上の方も仰ってますが、上のお兄ちゃんも転園はできないのでしょうか?

  • 時計

    時計

    長男は、転園はほぼ無理です。
    来年4月の3歳児クラスに
    転園希望はもちろん出せますが
    過去5年ぐらい、ずっと3歳児クラスは募集が1人か0人らしいです。

    もし来年1人の募集が出たとしても、長男は転園扱いで点数がかなり低いのですが、他に育休明けの3歳さんの申し込みがあるらしく、入園は厳しい状態なんです。

    その場3年は送迎別々になるので。
    そこがネックです。

    • 7月28日
ぽんちゃん

内容を見る限りでは私立園の方が良さそうだなと感じました✨オムツ持ち帰りなし、呼び出しも極力少ない、体操教室や英会話教室も園で習わせられる、更にお友達と同じ小学校にあがれる。
そして、徒歩5分!
私立園の方が断然いいですね🎵

上のお子さんはそのまま公立園のままなのでしょうか?
送り迎えや行事も別々の園だと大変なので、できれば2人とも同じ園の方がいいような気もします🤔

  • 時計

    時計

    長男は転園が厳しい状態です。空きがほぼないのと、あったとしても転園扱いで点数が低く、他に育休明けやフルタイムの方などの申し込みもあるらしく入れる確率は0と役所の人に言われてしまいました。。

    やはり、保育園自体は、私立のほうが良いですよね✨✨
    3年間別々の送迎や行事を、頑張って乗り切れるかは正直自信がないです。💦

    • 7月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    激戦区なのですね💦
    となると、公立園に2人とも通わせるか、もしくは上のお子さんはもっと近くに幼稚園が有ればそちらに年少から入園させるとか…別々の園にはなりますけど近くなら送迎も楽になるのではと思います。

    幼稚園でも預かり保育代の補助が出るので(上限ありですが)、検討してみるのもいいかもしれませんよ😄

    • 7月28日
  • 時計

    時計

    なるほど。幼稚園の預かりですね。
    ありがとうございます!!
    ただ、近くに幼稚園はないです😭

    割と近くまで、バスのお迎えがくる幼稚園はあるのですが、朝夕の預かりを利用だと自分で送迎なので、無理そうでした。

    となると、やはり公立に2人が現実的ですよね..
    主人は、公立2人のほうが良いと言っています。
    でもどうしても私立の方針が気に入り入れたいなら、3年間、絶対に送迎別々についての文句は言わないでって言っています^^;
    多分途中で、別々の送迎に疲れて「あー、一緒の保育園にすれば良かった」って言ってしまうかもしれません。😭

    • 7月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やっぱり公立ですかね…
    そんなに園の雰囲気が違うと私立園も捨てきれないですよね…💦

    例えば別々の園にするなら、せめて朝の送迎は旦那さんと手分けしてそれぞれを送り届けるとか話し合いしてみたらどうでしょう🤔?

    • 7月28日
  • 時計

    時計

    そうなんですよ〜m(_ _)m
    かなり悩みます💦

    そうですね、朝は手分けして、、
    主人ともよく相談します。ありがとうございます。

    • 7月28日