※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
住まい

愛知県あま市か大治町か、どちらに引越しをするか悩んでいます。もとも…

愛知県あま市か大治町か、どちらに引越しをするか悩んでいます。

もともとは清須市希望(主人の知人からおすすめされた理由)でお家探しをしていたのですが、希望の立地にいいものがなく、いいなと思えた候補があま市と大治町で見つかりました。
今は名古屋市に住んでいて、主人と私は職場が中区になります。主人は車通勤なのでどちらも大差ないと言っており、私はあま市なら七宝駅、大治ならバス通勤が一応出来る範囲内です。
実家は関東なので特にこの場所がいい!というこだわりはなく、名古屋まで出やすく、お値段も予算内のためどちらかでいいかな?と思っているのですが、大きな違いはあるのでしょうか🤔✨

あま市なら稲沢よりなので災害時はまだいいのかな?と思ったり、大治の方が財政力があると言われたりで悩んでいます…。

子育てや環境など、どちらかのおすすめポイントがあれば知りたいです😊

コメント

しょこ

わたしもあま市に引っ越します。
私は甚目寺なので電車通勤ですが
七宝駅からなら名鉄で名古屋まででて
地下鉄東山線に乗り換え栄駅で25分
(朝乗り換えの時混む可能性大)
大治からバスで栄なら直でバスが出ています。大治役場から栄約30分
バスも混むと思いますが

どちらも悩むところですね💦
大治でも場所によるかな😅
七宝駅から近いなら名鉄使うのもありかなーと

• ぬぬ

ぬぬ

あま市なんですね😊
    細かく教えてくださってありがとうございます✨
    バス通勤もしたことがあるので、行けないことはないかなと思ったりするのですが、名古屋まで橋を渡るのに朝は渋滞すると聞いたので、やはり電車の方がいいのかなとも思ったり。
    どっちもどっちですかね?💦
    大治でも自転車で10分くらいで七宝駅に行けるのでそういう面でいうと大治の方が選択肢が増えていいんでしょうか…🤔悩みます😂

コメントありがとうございます💕

• 7月27日
しょこ

そうですねー。
大治や甚目寺などから名古屋に向かうと橋を渡らないと名古屋に行けないのである程度混みます!
通勤時間帯や夕方とかは特に
豊公橋はかなり混みます
そして事故もたまに。
わたしなら電車かな。
あま市七宝駅からは家は遠いですか??

• ぬぬ

ぬぬ

やはり混むんですね…
    車が多いと事故増えますよね💦
    あま市の方は、七宝駅まで歩いて15分くらいみたいです🤔
    あま市の方がおすすめですか?😊

• 7月27日
  • しょこ

しょこ

悩ましいですねー。
    大治でも七宝でも仕事中心に考えるか
    子育てか住みやすさ考えるか。
    個人的には七宝は田舎ーって言うイメージで
    やはり家の周りの環境で考えるかな
    スーパー近い方がいいし
    コンビニ近い方がいいしとか

大治の方は周りの環境とかどうですか?

• 7月27日
  • ぬぬ

ぬぬ

なるほどー🤭✨やっぱり七宝は田舎なんですね。検討中のところも周りは田んぼばかりです💦
    甚目寺だと栄えてますよね😂

大治もそんなに大きく変わらずなのですが、薬局や西松屋が近くにあります

沢山教えてくださって本当にありがたいです🥺✨

• 7月27日
  • しょこ

しょこ

栄え具合だとまだ大治の方が便利なような。。

いい物件と出会えるといいですね✨
    わたしも今週末引越しなので
    ばたばたで(笑)
    やはりスーパーとか近いと楽ですよね

• 7月27日
  • ぬぬ

ぬぬ

スーパーなど生活に必須なものが近いのは大切ですよね

今週末!!もう迫ってきてますね🥺✨
    暑さもありますし、まだ初期だと思いますのでお身体にはお気をつけくださいね💓
    ありがとうございました😊

• 7月27日
ことのは

実家が大治で結婚するまで七宝駅を利用して丸の内まで通勤していました。
大治に財政力があると言われると???ですが、結婚しても大治に住んでいる同級生に理由を聞くと「住民税が安いから」とは言っていました。本当かどうかはわかりませんが。
西松屋がある近辺は大治の中で一番明るい場所ですね。そこら辺だとバスが便利だと思いますが名駅まで早く行くことを考えたら電車が一番だと思います。
大治もあま市も海抜はとても低いので大雨が来るとすぐに水が上がりますのでその点を注意して物件を見つけられるといいと思います。

• ぬぬ

ぬぬ

コメントありがとうございます🥺

大治で住まれていたということでとてもありがたい内容です!
    本当であれば、住民税安いのはすごくありがたいですね😊
    やはり電車のほうが早いですよね。バス停は近くみたいなので、バスもいいかなとは思ったのですが。毎日のこととなると、電車がいい気がします。

大雨・台風の問題はやはりありますよね…
    そこを意識しつつ探したいと思います!✨ありがとうございます!

• 7月27日
みんみーに

あま市に住んでます。3年前のことなので今は事情が違うかもですが大治の方が保育園混みあってました。あま市の方が広いので、保育園の選択肢が多いです。(遠いとこだと通うの大変ですが…)あま市の場合、4月入園希望だと10月に申し込みなので、その頃までに引越しされていると入りやすいです。
あとは海抜も低いので、川が近くにあるかなど、ハザードマップも参考にするとよいかと思います。

• ぬぬ

ぬぬ

コメントありがとうございます🥺
    大治の方が保育園混み合ってるのですね💦
    確かに周りの家々を見ると、同じくらいの小さな子を持つファミリーが多かった気がします
    手続きなどもありますし、なるべく9月くらいまでには引越しするのがいいかもしれないですね👀✨アドバイスありがとうございます‼︎
    今年もでしたが、大雨やら地震やらありますので、ハザードマップ参考にします。実は大治のほうだと福田川がほどちかく、どうかなあ?と思ってました💦

• 7月31日