※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

産休を早めに取ることは可能ですか?無給期間や育児休業給付金、出産一時金について知りたいです。

切迫などでなく、有給も使わず2、3ヶ月早く産休入った方いますか?会社は出張が多く、冬はコロナとインフル両方流行りそうなので早めに産休でもいいという方針です。2ヶ月間は産休手当もなく無給になるのは承知ですが、他に育児休業給付金が減らされたり貰えないということはあり得ますか?出産一時金も貰えるでしょうか?
カテ違いだったらスイマセン💦

コメント

はじめてのママリ

私は切迫でもなく早めに3ヶ月早く産休入りました!
悪阻が酷いプラス、コロナが流行っていたので😓
私も出産一時金などもらえるのかなど説明を受けてなくてどうなのかなって思ってます😱

• あい

あい

これから冬コロナとインフルでどうなるか怖いですよね😱会社が手続きしてるなら全くもらえないということはなさそうですよね🤔

• 7月27日
うぃん

出産一時金は、健康保険に加入している状態での出産なら問題なく支給されます。

出産手当金も、健康保険に加入しているなら問題なく支給されます。
金額は産休前の12ヶ月の標準報酬月額ですが、早く産休に入ることで標準報酬月額に影響があった場合は、金額が減る可能性もあります。

育児休業給付金は、育休前(産休中が無給であれば実質的に産休前)の過去6ヶ月の給与から計算されます。
ただし賃金支払基礎日数(いわゆる働いた日)が11日以上の月のみ6ヶ月にカウントされるので、ギリギリ11日以上で給与の少ない月がカウントされると、金額が減る可能性があります。

早く入る産休というのが、どのタイミングで入るかによって変わります。

• あい

あい

すごい分かりやすくありがとうございます‼️出産手当金は早く休んだら減額なりそうですね😭1ヶ月は有給で補えますが、2ヶ月は無給なので

• 7月27日
  • うぃん

うぃん

標準報酬月額は、(健康保険組合によって違いがあるかもしれませんが)基本的に4月〜6月の給与から計算され、その金額が9月〜翌年8月まで適応それます。
    例えば去年の4月〜6月の計算結果から22万円となったら、去年9月〜今年8月までの標準報酬月額は一律22万円になります。

休みに入る予定より前の12ヶ月の標準報酬月額がどうなるか、職場もしくは健康保険組合に確認してみてください。4〜6月に休みが多い訳ではなければ、産休を前倒ししても金額に影響はあまり無いと思います。

• 7月27日
  • あい

あい

なんとなーくでしか分かってなかったのですごいスッキリしました。実は4〜6月は減給はなかったのですが、自宅待機だったのでどうなるんでしょう😖なんだか次から次へと疑問がわいてきます。しっかりしないとヤバいですね😭

• 7月27日
  • うぃん

うぃん

自宅待機とは、コロナによる休業補償でしょうか?
    いつから産休・出産予定かわからないので何とも言えませんが、いずれにせよ今年9月〜の標準報酬月額がどうなっているのか、確認してみた方がいいかもしれません。

• 7月27日