※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が予防接種後に体温が上がり、ぐずぐずしています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

3ヶ月半の娘を育てています。
昨日10時すぎに、ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、4種混合1回目の予防接種を受けてきました( ´∀` )ノ22時頃までは体温上がっても37.7°cまでで今朝5時くらいまでは、ある程度のぐずりでおさまってたのですが…。今朝5時頃からびっくりするような泣き声でのギャン泣き、寝どろのぐずりも凄くなり…やっと寝てくれたと思っても、寝ながら唸るような声を出していて…しんどいんだろうなって感じです。
今も時々、機嫌の良い時間はあるのですが…体温は37.9°c〜38°cベースで経過しています(^^;;1番上がってた時で38.8°cでした…。

初回予防接種したときは、ここまで熱もあがらなかったし、翌日までここまでのグズグズが続くこともなかったので、心配です。

予防接種受けたあとは、こんな感じで体温あがったりグズグズになってますか?
体温あがったときは、どうされてますか?

コメント

琉眞ママ

息子も3ヶ月の予防接種で、フルコースで受けたところ、翌日の朝方から副作用で熱が38度超えてました。
とりあえずおっぱいは飲んでくれてたので様子を見ながら家で過ごし、一応予防接種を受けた小児科にも連絡をしました。
しんどかったのか割と寝てたので病院には行かず、夕方には熱も下がり始めて、次の日には熱も平熱まで下がりましたよ。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    やはり高めの熱でるんですね💦
    一度予防接種受けた小児科に連絡入れてみます‼︎
    うちとこはおっぱい、片側だけとか数口飲んで嫌がる事続いてるので気になりますが…(^^;;脱水ならない程度におっぱい頑張ってトライしてみます*´∀`)ノ

• 6月30日
ma4mama

四種は副作用で熱が出るみたいです😓
三番目が四種で熱がでました😢

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    4種混合は熱でるんですか(^^;;
    肺炎球菌はきいていたので、4種混合もだと熱の出る確率あがっちゃいますよね…。

• 6月30日
煌ちゃんmam

4ヵ月の予防接種で
初めて副反応が出ました(T ^ T)

体温がMAXで38.9℃で
同じくらいだったんですが

熱が上がってる時は
薄着にして
小さい保冷剤を厚めの
タオルに包んで
頭に敷いてあげて
脇の下、脚の付け根に
冷えピタ貼って冷やしてあげて

ミルクとミルクの間に
湯冷まし飲ませたりしながら
様子見しました✲*゚

39℃越えが長く続いてたり
ミルクの飲みが悪かったり
吐いてしまうようなことがあれば
小児科に連絡下さいと
言われましたよ*Ü*

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡

私もメッシュロンパースだけにして薄着にさせてます。保冷剤や冷えピタはしてないので、冷やしてあげたほうがいいんですね*´∀`)ノ

• 6月30日