※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
家族・旦那

アドバイス頂きたいです。離婚するのですが、養育費のことを公正証書に…

アドバイス頂きたいです。
離婚するのですが、養育費のことを公正証書に残すことになっています。
主人から離婚を切り出され(結婚に縛られたくない、妻や子供がいると給料や時間を自由に使えないという理由です)、私も妊娠中にギャンブルで借金を作られたり里帰り中に貯金を使い込まれたりしたので離婚に応じました。
離婚が決まってから別居し、すぐに調停を申し立てました。
そしたら相手は弁護士を立ててきて、今すぐにでも離婚したいと行ってきていて、請求した婚姻費を払うと言われています。(恐らく調停で話したら減額される金額です)

離婚を切り出したのも突然でしたし、離婚を急いでいるので恐らく女がいるとは思うのですが、もう別居しているのでもうそれは諦めています。証拠もないので。

養育費の希望を伝えて、向こうはそれよりも少ない額を言ってきましたが、私自身が高めに請求していることもあり、まぁ妥当かなと思っています。
相手方弁護士が相手の言い分とその内容での公正証書を作成したデータを貰いました。
相手の言い分は受け入れるつもりなのですが、その公正証書が正しいか不安です。少しでも間違っていると強制力がないと聞いたので。公証役場との打ち合わせも相手方弁護士がやると言っています。

そこで質問なのですが、調べると弁護士を立ててない離婚だと公証役場に足を運んで作成してもらいました!と書かれている方を目にするのですが、決めたことを公証人に話せば作成していただけるのですか?
そうだとすると、弁護士や行政書士はなぜお金を貰って公正証書の作成を引き受けているのでしょうか?
もし相手の弁護士が作成した公正証書が間違っていた場合、公証人が指摘して貰えるのであれば、そのまま持っていこうと思うのですが、そうではない場合、やはり私側で弁護士または行政書士に作成を依頼した方がいいですか?

既に内容が決まっている場合は法律のアドバイスは不要かと思うので、行政書士に依頼でいいのでしょうか?(その方が費用が安かったので💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い同意の上での離婚であれば
公正役場で司法書士に頼んで公正証書作れますよ!
弁護士雇ったりしているのは、揉めてるからじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よぎぼさんの場合は、相手が弁護士通してるので
    相手に優位に進むことも考えられるので
    ご自分でなさるより、同じように弁護士利用したほうが
    うまく行くとおもいます💓

• 7月23日

本当に弁護士立てたんでしょうか?借金作るような人が弁護士費用払えますかね?
公正証書も偽物だったりとかしそうと思ってしまいます💦
そこまですんなり言う事聞くなら一回目の調停で内容に同意してもらって調停証書作った方が絶対良いです!

∞まぁみん∞

借金する人には無駄なのかもですが、女いる証拠あったほうが離婚は慰謝料もらえますよ。
あと、離婚急いでる感じあるなら不正で出される前に離婚届の不受理届しておいたほうがいいですよ。
勝手に出されても不受理されるものです。

あと公正証書作成したことあります。
公正証書はお互いの了承がない限り作れなかったと思います。
委託するならよぎぼさんが委任状みたいなのを出さないといけなかったはずです。
勝手に進められるのか疑問です。
勝手に委任状書かれていたら分かりませんが。
印鑑証明もいるはずです。

公正証書は足を運べば大丈夫です。
内容確認してもらい、大丈夫そうなら旦那様か、代理の方とよぎぼさんがきちんと公証役場で内容確認したほうがいいと思います。
私が作成した時はお互いが同意しないと作成できないと言われました。
その場で読み上げが行われ、同意のサインをしました。