※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
お仕事

育休中の保育園入所について悩んでいます。育休を取らずに復帰するか迷っており、意見を求めています。育休中の経済的な不安や子どもの年齢と保育園入所の問題について相談しています。

育休について困っています。
予定日が9月16日、産休が11月10日までです。23区の中でも待機児童数ワースト3に入る地区なので1歳になるまで育休をとっていると保育園に入りにくい状況です。来年の4月から入れるとなると12月が申し込みになるようです。ここからが本題です。

両親共にフルで働いていると40点。でもそんな人はザラだと役所の人に言われました。認証保育やらに預けて申請すると+2点で入りやすくなるとアドバイスも受けました。

有り難いことに勤務先で産休明けから保育所が預かってくれるということなのですが、育休を全くとらずに復帰するか迷っています。11月から復帰すれば12月の申請時に保育証明書が発行され有利なのですが、生後2ヶ月から預けるのは自分自身も育児に慣れない中、仕事復帰するのは大変と先輩に言われ、その通りだと感じたからです。また一番成長する時期に一緒にいてあげたい、とここでの意見も聞きそうだな、と思いました。

育休に入っても大丈夫なよう貯金はしてきましたが、育休は1歳になるまでしかとれないようで1歳の4月からとなると子どもは1歳半になっていますし、1歳児で入るのは0歳より狭き門だと言われました。

みなさんの意見を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

azu66

生後2か月から預けるのは、正直現実的だとは思えないです。

23区だと、0才4月は認可認証は諦めて無認可に入れ、数年後に転園できる…というのが、私のまわりでは多いですね。

あとは、駅から遠い保育園とかだと、認可にたまたま入れたりもするようです。

• ☆+

☆+

ご回答ありがとうございます。

説明が足りませんでしたが、来年4月から最寄り駅に新設の認可の保育園が出来るそうで、42点だと有利と役所の人に言われました。

ちなみにazu66さんはどちらの地区になりますか?

転園出来れば良いのですが、なにせ待機児童が300人弱なので、すごく悩みます…

• 6月29日
  • azu66

azu66

なるほどー。ちょうど新設園があるなら、入れたいですよね(^-^;)

私は専業主婦なのですが、23区で育休復帰した友人たちがたくさんいるため、コメントさせていただきました。以前は目黒にいました。

待機児童1000人の世田谷区でも、駅から遠い園だと、すんなり0才4月に入れた子もいます。

練馬、港区だと、2~3年後に認可から転園のお誘いがきたひとを知っています。

文京区、中央区、目黒区、港区、練馬区、みんな0才4月落ちてます。

それ…42点稼いで入れよう、、という人さえ、殺到しそうな気がします。4月産まれや6月産まれくらいの子なら、一旦無認可にいれてでも点数を稼ぐことは、かなり現実的ですしね…

• 6月29日
  • ☆+

☆+

そうなんです( TДT)

リアルな声が聞けるのは心強いです!

うわぁ。私目黒区です(。>д<)

そうですかぁ...私も2ヶ月から職場の託児所に預けるにはかなりネックになってる、電車で30分移動がありまして...かなり厳しいなぁと自分でも思っているのですが、認証に入れるのにも入園料5万に保育料6~8万/月。職場は2万で預かってくれるので金銭的にもかなり助かるので、ものすごく悩んで...

ちなみに1歳で目黒区転園、入園は聞かれたことありますか?

• 6月29日
  • azu66

azu66

まず、初産だと、子育てで少し余裕がでるのは、早くても生後3か月ごろだと思います。。。しかも、預けるということは、子どもの病気などのリスクも高まり、小さければ小さいほど、病気になったときのお母さんの精神的ダメージも大きいです。(小さい子が病気になるのは可哀想で胸が痛みます) 

生後半年までは免疫があるともいいますが、病気になるこはなります。

しかも電車移動30分。。せめて時差通勤ができればいいですが…

わぁ…目黒区ですか…。目黒区は都心に近く、家賃も高いため、共働きがかなり多いですもんね。しかも、行政は大赤字で、子育て支援にほとんどお金をかけられない(^-^;)

ちなみに、私のまわりは、認証さえ入れたひといないです。みんな、認可も認証もダメで、無認可です。

一番安くて港区の月8万。ここは保育内容は最低限かと。
    あとは、保育内容を選ぶなら、文京区で月13万。中央区で月18万。目黒区でも月15万くらいは、聞いたことがあります。

いざ我が子を入れるとなると、保育内容や園の信頼性を選びたくなるのが、親心ですからね…

目黒区は、生後半年までいたので、子育て支援サロンのようなところで、先輩ママさんに保育園事情を聞いたことがあります。かなり、絶望的でした。駅や自宅からバスで30分離れたところを希望しても、ダメ。

「みんな、最初の数年は、赤字で無認可にいれる」が当たり前だそうです。

0才4月で無理なので、当然1才も無理です。0才4月は1人も入れたひと聞いたことないです。誰がはいってるんでしょうね…やはり、シングルの方でしょうか…

転園も当然ありません。他の区同様、転園できたとして、2~3才じゃないでしゃうか…

• 6月29日
てるてる・*・:≡( ε:)

2ヶ月は保育園ちょっと非現実的ですね。
ちなみに転園したらまた慣らし保育からのスタートだから、もっかいストレスかかえて職場復帰ですね。

半年くらいまでの育児休暇で如何ですか?

個人的には0歳の4月入園に応募権ががある時点でだいぶ羨ましいです〜
うちは1月生まれなので、生まれながらに資格なしみたいなもんです。

mako0829

ワースト1の世田谷区に住んでいて、子どもは1月生まれの早生まれです!

認可諦めて、0歳4月(お子さんは生後6~7ヶ月)から認証保育所に単願で申し込んではいかがですか?目黒区も世田谷区並、地域によっては世田谷区より激戦ときいています。

私は息子が早生まれで0歳4月認可は申し込みすら無理、フルタイム共働き+育休明けのポイントだけじゃ1歳4月入園も絶望的だとわかっていたので、妊娠中から認証にしぼって保活していましたよ!
結果、認証保育所単願で0歳4月入園でき、でも秋まで息子といたいので、生後3ヶ月過ぎごろから週1〜2回預けてゆっくり慣らし保育中です。0歳児は広い園庭も必要ないですし、少人数で細かく見てもらえてアットホーム、自分の復帰のタイミングと子どもの様子を見てゆっくり慣らしができる融通のききやすさ、さらには区から補助金が出るので実質の保育料は4万5千円くらいということから認可よりも認証の方がいいなぁと思うくらいです。
来年度、1歳4月で認可に転園できればそれがいいし、ダメでも今通っている認証保育所は来年度から認可保育園に移行する予定なので、結果的に認可保育園に1歳4月から入れるのと変わらないので私はこれが最善だと考えましたよー!
激戦区でこんな保活の仕方もあるんだなぁとご参考にしてもらえれば幸いです。

りか★☆

練馬区です。

フルタイム共働きです。
妊娠4ヶ月から保活して、認証1ヵ所と認可1ヵ所に通り、認可に入れました。

落ちた人も山ほどいる地域なので本当にありがたいと思ってます。

うちは11月生まれだったので、認証は生まれる前から申し込み、認可は一発申し込みでした。
加点はできませんでしたが、主人がダブルワークで不在がちだったため、その24Hスケジュールを3ヶ月分資料にして提出したりしました。
(それでも認可に通るとは思ってなかったのですが)

あとは、電車での子連れ通勤は本当に本当に大変だと思うのでおすすめしません。。
それなら、保育料が高くても認証をひとつでも決めれるように動いてみるのがいいと思います。