※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子供がステロイドを塗った顔を触るので悩んでいます。ミトンをつけても取れてしまうので、他にいい方法はありますか?

子供がステロイドを塗った顔を触るので悩んでいます。
生後28日の子供の顔全体に湿疹ができたので、ステロイドを処方してもらい、一日2回毎日塗っています。
もともと顔をすごく触るのと、指しゃぶりが好きなので、ステロイドを塗った後に顔を触って、そのまま口に入れるのがとても心配です。
ミトンもつけてみたのですが、ミトンで顔を触るので、塗った薬がミトンで拭かれて取れてしまってる気がします。
ミトンを付けるのと付けないのはどちらがいいのでしょうか。
また他にいい方法があったら教えてください🙇

コメント

すかい

うちの子も同じ感じで病院で相談したことがあります💦
その時はミトンは手の発達の邪魔になるからひどく掻く時にしてねと言われました!
赤ちゃんに使うステロイドは手についたのを舐めるぐらい大丈夫と言われミトンはやめました👍

• あお

あお

手の発達の邪魔になるんですね😱
    わたしもミトンやめます🥺
    弱めのステロイドは口に入っても大丈夫なんですね!
    安心しました✨

• 7月23日
ぴー

朝は授乳後寝たタイミングで塗って、しばらくは触らない時間つくるようにしています✨夜もお風呂後に薄ーく塗って、授乳後の寝たタイミングで塗ってます☺️
せっかく塗ったものがとれるのも、口に入るのも心配ですよね💦

• あお

あお

寝たタイミングで塗るの良さそうですね✨
    今までお風呂あがりに暴れながら塗ってたので、寝てる時に試してみます😊

• 7月23日