※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
産婦人科・小児科

娘の女性ホルモン値が高く、MRI検査を受けることになり心配しています。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月くらいのときに気がついたのですが
胸が早くもぷっくりしていて女性ホルモンが多いと1〜2ヶ月くらいそういう風にもなると聞いたのですが未だに長くそれがあり
予防接種の為病院にいったときに試しにきいてみました。
そしたら少し気になるなら血液検査してみればわかると思いますよ!といわれ、血液検査するとやはり女性ホルモンの数値がわりと高いようでそれだと卵巣あたりが腫れたりしてるかもしれないから腹部エコーさせてもらってもいいかとのことだったので
してもらうと大丈夫とのことだったんですが
そこが大丈夫だとすると数値的に次に出やすいのは頭ということでMRIも念のためとることになり一昨日土曜日に日帰り入院という形で撮ることになったのですが
なにせ寝てもらわないといけないみたいなのですが
麻酔を使うと少しリスクがあるからと1回目はミルクとかで寝てもらいながらやってみることになりやったのですが
この月齢で置くと背中スイッチがあるので起きてしまって結局次の土曜に麻酔を使うことになりました。
でもそこまで心配で心配で。
頭だし。それで何か見つかったらどーしょ。。。
うちは上の息子も言葉が出ず療育センターに通っています。
なのでほんとに娘も何かあったらと考えるとほんとに怖いです。
このように胸に何かあり検査とかして何か見つかった方いますか?教えてください。

コメント

つぐみ

うちの娘もかかりつけの病院の1人の先生に1歳頃に胸の膨らみを指摘されて、1歳半検診後に諸々と検査しました。
女性ホルモン値がやや高めでMRIは脳下垂体の異常はなくて、色々話して行くうちに、わが家は顕微受精で妊娠した際のホルモン剤が原因ということで経過を見ているところです。お腹にいる時にお母さんから女性ホルモンを多くもらってくる子がたまにいると言われました。
MRIは授乳後にトリクロを飲ませて撮影しました。

私も心配で色々調べましたが、ママリでも同じような質問もなくて不安が日々を過ごしました。
娘さん、何も問題がないことをお祈りしてます。

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます😭💦
    うちはタイミング法でだったのでそんなにホルモンいってるのかな?と思ったりもしたのですがこればっかりはわからず。。とりあえず次の検査までなんかモヤモヤしたままで。。
    分かりやすい説明ありがとうございます!!
    なんとか無事に何もないことをほんとに祈ります。

• 7月20日
  • つぐみ

つぐみ

タイミング法ならホルモン剤の影響はなさそうですね。
    うちは貼り薬や注射でガッツリ使ったのでそれが原因ぽいです(不妊治療の先生的にはそのような症例はないみたいですが)。
    妊娠中の影響なら成長と共にホルモン値も落ち着いて胸も目立たなくなると言われて、今はほぼ落ち着きましたが念の為3ヶ月毎に診察と身長体重測定してます。
    モヤモヤして辛いと思いますが、胸の膨らみに気づいたそうたんママさんは立派だと思います!私は娘に「ごめんねー」と何度も思ってしまいましたが、ご自身責めたりしないでくださいね〜。

• 7月20日
  • そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます😭💦💦
    ほんとにほんとに心配だったので少しつぐみさんのお話を聞いて気が楽になりました☺️
    旦那は大丈夫だよーと簡単にいうので私は息子のこともあるので
    余計に考えてしまって。。。
    なんとか土曜日頑張ってきます!!

• 7月21日