※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

育休手当について期限があるか、二人目を産んだ場合の手当額や条件について教えてください。

育休手当について詳しい方教えてください。現在1歳4ヶ月になる子を育てています。会社で育休が最大3年取れるので、2022年2月末まで育休です。育休中の間に二人目もほしいなーと考えているのですが、育休手当をもらえるのには、期限があるみたいなのを読んだことがあるような気がします。いつまでに二人目を産んだら、一人目と同じように育休手当をいただけますか?また、額は一人目の時と同じ額になるのでしょうか?

2018年12月末まで働いていました、
その後産休
2019年2月末出産、育休

という感じです。
詳しい方いらっしゃったら、無知な私に教えていただけると嬉しいです!

コメント

胡桃

育休が3年も取れるなんて羨ましいです!!
育休手当についてですが、サイトを見ただけなので、正確にはお近くのハローワークに相談すると教えてくれます!

多分ですが…
育児休業給付金の条件は、育休取得前の2年間(育休産休取得の場合は4年)の間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あることです。

となると、2021年の間に2人目の育休開始しないといけないと思われます。
2021年12月が育休開始とすると10月には出産しなくてはいけなくなります。

それまでに仕事復帰しなかった場合は、一人目と同じ額がもらえます。

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですよ。早く仕事復帰してもいいのですがせっかくなのでこどもとの時間大切にしたくて3年申請しちゃいました!

教えてくださりありがとうございます!😊そろそろ妊活はじめないといけないですね!ちょいとあせります(笑)
    だいたい同じ額がもらえるのですね♪

教えてくださりありがとうございます😊

• 7月20日
みんてぃ

上の子が2歳10ヶ月には育休に入る必要があるので、2歳8ヶ月でギリギリです。数え方が特殊なので、余裕をもって2歳半までに産むとすると、21年8月ですかね。あと4ヶ月くらいで妊娠する必要があるかと思います。
額は基本的には同じになります。

もしひとりめの産休前に悪阻や入院でたくさん休んでたりしたら、もっと早くないと間に合わないです。

• 男の子ママ

男の子ママ

教えてくださりありがとうございます!かなり早急に二人目を本当に作るのかどうか話し合って妊活しないとやばいですね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

公務員なら期限はありません😊公務員でなければ、上の方が書いている通りです。

• 男の子ママ

男の子ママ

公務員は期限がないなんてすごいですねー!!!

私は公務員ではないので、急がないといけませんね…

教えてくださりありがとうございました♪

• 7月20日