※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

切迫早産入院中、短くならないように寝姿勢気をつけています。気をつけることがあれば教えてください。

子宮頸管が短く切迫早産で入院した方、寝る姿勢はどのようにされてましたか?

今32w1.5㎝でMFICUに入院しています。

これ以上短くしないように気をつけることがあれば気をつけようと思ってます。

コメント

マーちゃんママ

とにかく寝てることが一番です!必要ないかぎり動かない💦

ゆのちゃん

わたしも26w〜自宅安静、33w〜入院中で、24時間点滴です。
最短1.9センチ、外子宮口0.9センチ開いてました。
寝てるのは左向きで、トイレの歩行くらいしか歩きません。
お風呂は週1でシャワー、しかも20分以内。
36wになる13日に退院予定です。

産婦人科に入院してると、ひっきりなしに聞こえてくる赤ちゃんの泣き声に癒されつつ、早く我が子に会いたい気持ち、入院から解放されたい気持ち、ごちゃ混ぜですよね(;_;)
可愛い我が子を抱くため!!!
赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう!

左向きで寝てました!!
クイズとかクロスワードとか頭も使っちゃダメですよ(°°;)

子宮頸管が短いのとお腹の張りが頻繁にあり18wでお薬服用自宅安静、23wで個人病院入院、28wでNICUのある総合病院へ母体搬送、只今33w6d切迫早産入院中です。ずっと持続点滴中。
頸管は(木)にはかりました1センチ、お腹が張ると4ミリです(>_<)
とにかく横になって安静にするのみです…
寝る姿勢は私は左側を下にしてるのが楽なのでそうしてますよ☺

みい

私も現在32wで子宮頸管1.6mmくらいです。
入院時は1.1mmでした…

テレビが右側にあるので右向きに寝てましたが、ずっと同じ体勢だったからか頭が痛くなり昨日から左向きもしてます。

お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね( ; ; )♡

はつねё

左向きで寝たら血流がよいのでいいと思います!
私も31wで子宮頚管2センチで自宅安静ウテメリン一日4回のんでました!
お風呂もシャワーのみで2日に一回、ご飯とトイレ以外はいつも横になっていました!
でも、子宮頚管は長くはならず2センチ前後のままでした。

36w6dまでしかウテメリン飲めませんがそれから今38w3dまで持ってます( ´﹀` )
7日に帝王切開のため今はMFICUで入院してます( ´﹀` )

ゆかさんも入院ということは、点滴してくれてるんですかね?
病院で、いると安心できますし、看護師さんや助産師さんも色々と教えてくれると思いますよ(-´∀`-)

花

そうですよね、横になっているんですが、あちこち痛くなるので色々な体勢で寝ていて、ふと、どの体勢でもいいのかなぁと思いまして

花

左向きですね。
頭も使っちゃいけないんですか?!初めて聞きました

花

予定日近いですね!
私は32w6d
同じく24時間点滴
通常時1.5㎝張ると8ミリです
左ですね!
入院生活辛いですが、仲間がいると思うと励まされます!

マーちゃんママ

今日やっと36週にはいりました!いつも左下で寝ています。私も34週から入院です。あと少し頑張ります!

花

えっ!子宮頸管は一度短くなったら長くなることはないと聞いたんですが、長くなられたんですね!

やはり皆さん左向きか右向きで仰向けはいらっしゃらないんですね

はい!涙も出てきますが、頑張りましょうね!

花

左ですね^_^
長い自宅安静お疲れ様でした!
帝王切開頑張ってください!

はい、24時間点滴でお風呂もシャワーもなしな生活です。
看護師さんに機会があれば聞いてみます

花

あと1週間くらいですね、残りの入院生活頑張ってください!
本当に入院してると非日常で心がごちゃごちゃです。
なるべく明るくいれるように頑張ってはいるんですが、エコーで赤ちゃんの顔を見て泣くなど不安定です。夫にぶつけて励ましてもらって、存在の偉大さに感謝感謝です。

夫のため、赤ちゃんの為、頑張りましょうね!

花

36wおめでとうございます!
私と夫の合言葉目指せ36週を実践されていてうらやましいです!
左ですね^_^