※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
お金・保険

都内で一戸建ての購入を検討中。家賃が高く、ローン組んでマイホームが得策か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

都内で一戸建ての購入を考えています。
現在都内の賃貸マンションに1歳になる子供1人と夫と3人で暮らしています。家賃が月13万円ほどです。来年の12月末が契約更新のため引越しをしないとなると2ヶ月分の家賃を更新料として払わなくてはいけません。もっと家賃の安い所に引越しをと考えていましたが、都内で家族3人(2人目もいつかはと考えています)住める家となると今の家賃と大幅には変わらなそうです。それなら、ローンを組んでマイホームを購入した方が長い目で見て良いかな?と感じています。皆様どう思いますか?
まだまだ世間知らずなので教えていただきたいです。

コメント

戸建ては分かりませんが
都内のマンションです!★
ローン、管理費、駐車場で9万弱です!
ですが固定資産税が毎年16万前後でくるので…
どちらもお金かかりますが
賃貸でお金捨てるよりはローンの支払いする方が気持ち的にもいいと思いますよ★

• なつはる

なつはる

マンションなんですね。
    私はマンション派なんですけど旦那が戸建てが良いみたいで(>_<)どうせ出費するならローンの支払いの方がいいですよね。

• 6月28日
まかろに

同じく都内で一戸建て購入考えてます(^ ^)…本当は去年購入して住んでるはずでしたが💦ローン審査通った直後に、先越されてしまいました💦
月13万円なら4000万円代なので
都内の場所は何処でも!とは言えませんが一定選べると思いますよ♪
私は出産と更新時期が重なり更新してしまいましたが…
次の更新までには購入予定です!
旦那が今年28なので35年ローンを考えて…
早く買って老後楽をしたいなと(^ ^)
安易な考えかもしれませんが笑
月の支払いと繰上げ返済も可能とシュミレーションしてもらって感じたので♪
月13万の家賃支払いで特にかつかつという訳でなければ
購入しても良いのかなぁと(^ ^)

• なつはる

なつはる

こんなに詳しくありがとうございます‼︎とてもありがたいです✨
    どうせ払うなら早くから払い始めたい気持ちになりますよね(>_<)

• 6月28日
  • まかろに

まかろに

実は…たまたま、
    前回ダメだった戸建て購入の際
    月の支払いが13万円だったんです!笑(4000万ちょっとの建売です)
    変動金利型はローン審査落ちてしまい
    固定金利型なので金利高め&ボーナス払いありなんですが(^ ^)
    ちなみに頭金は無しです!
    貯金で住宅に使えるのが諸費用分ギリギリで…
    頭金貯めるべきか悩んだんですが
    さっさと買って、貯金分を繰上げ返済に充ててしまおう!という考えです(^ ^)

• 6月28日
  • なつはる

なつはる

あら、そうだったんですね!
    偶然とはいえとっても分かりやすいアドバイスをもらえてイメージがしやすくなりました(^^)
    我が家も頭金を貯めるのは難しい気がします…

• 6月28日
さえ3

隣接県で戸建て住まいをしています。都内で戸建て、夢のようなお話で羨ましいですー(^ ^)
うちは子供を2人欲しかったのと、利便性が悪くなったとしても子供がのびのびとできるところで育てたかったので今のところにしました。
ゴミ出しはマンションのようにいつ出しても、、とはいきませが、戸建てにして良かったと思っています😊
ご主人の勤務先や転勤の有無、ご実家との兼ね合いなど、色々と考えることがあるかもですが、悩むのも楽しいですよね(^ ^)

• なつはる

なつはる

隣接県にすると都内より選択肢(価格や広さ)結構増えますか?夫の職場が都内なので都内にした方が良いかなーとなんとなく思っていました。家族みんなが幸せになる選択をできるようもう少し悩んでみます!ありがとうございます(^-^)

• 6月28日
  • さえ3

さえ3

都内とそれ以外では全然違います!
    都内ブランドみたいなものなんですかね(^^;;
    子供部屋の確保を考えると4LDKは欲しかったのと、車が必要だったこと、日当たりの良い立地が良かったのでそれらを条件に入れると都内は無理でしたー(>_<)

• 6月28日
  • なつはる

なつはる

そうなんですね💦
    まだ今すぐに物件を探して購入というわけではないですが、いざ購入を考えた時、どのように情報など収集しましたか?
    何も分からずマイホームについても漠然としているので教えていただけると嬉しいです。

• 6月28日
  • さえ3

さえ3

あまりに無知だと不動産屋にも甘く見られそうだったので、ネットで大体の相場くらいは調べていきましたが、ほんとそれくらいです💦
    やっぱり、実際に見に行った方がイメージをつかめましたよ(^ ^)
    あと、頭金をいくら用意できるかや、条件の整理を事前にご夫婦で相談しておくと良いかもですー✨✨

• 6月28日
  • なつはる

なつはる

なるほど💡今の状態だと無知すぎて甘く見られるに違いないと思います💦笑
    夫とも時間のある時に少しずつ相談していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月28日

都内でマンション検討してましたが、予算が全然足りず神奈川に戸建てを建てました(>_<)

通勤の関係上田都沿いの駅近、80平米は欲しいとなると最低6,000万は見ないと選べませんでした(/ _ ; )

うちは頭金を1,500万しか出せなかったので、田都沿いでも神奈川にすれば外構も混みで5,500万の戸建てが建てられました。
ローンはボーナス払いなし月11万です^ ^

都内でも区外はもう少し安いと思いますし、住みたい場所がどこなのか、妥協できる点はなにか、頭金、月ローンでいくら組めるのかなど総合的に考えて購入できるといいですね^ ^

マンションだとローン以外にも管理費や修繕積立費(あれば駐車場代)がプラス2.3万はかかるので忘れず考慮したいですね(>_<)

• なつはる

なつはる

そうなんですね。
    細かいポイントまでアドバイスありがとうございます!
    妥協点や頭金などしっかり考えて決めたいと思います!

• 6月28日
ザト

私も都内でアパートに住んでましたが、更新料高いですよね💦
私も都内で戸建てを購入しました♪
東京にずっと住む予定であれば、戸建てにしても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、東京だと土地が高いので、建売の方がオススメです💟

• なつはる

なつはる

そうなんですね✨
    ちなみに頭金やローンはどのように組みましたか?
    差し支えなければ教えてくださいいただきたいです。

• 6月28日
  • ザト

ザト

頭金は伏せますが、ローンは35年の変動で組みました♪

• 6月28日
  • なつはる

なつはる

失礼な質問をしてしまってすみません(>_<)お答えいただきありがとうございます。

• 6月28日
  • ザト

ザト

いえいえー(●´人`●)
    都内ではありますが、建売で1000万近く値切ったこともあり、あまり詳しくは話せなくて…すみません💦
    頭金は明かせませんが、借入は3200万円ほどで、月8.5万くらいで返してます♪

• 6月28日
  • なつはる

なつはる

とんでもないです!
    月々の支払いが10万円以内なんですね。我が家も購入の際は値段交渉など頑張りたいです!

• 6月28日
  • ザト

ザト

注文住宅ならHMの言い値で買うことになりますが、建売ならかなり値切れるので、頑張ってください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月28日