※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
お出かけ

来月ベビーカーを持って初めて新幹線に乗ります。ベビーカーはどこに置…

来月ベビーカーを持って初めて新幹線に乗ります。
ベビーカーはどこに置かれていますか?
調べてみたのですが東北新幹線の私が乗る新幹線には荷物置き場がなく、座席も車両の一番前と一番後ろは空いていませんでした〜(;_;)

車両の一番後ろの席のスペースに置かせてもらえればいいのですがそれができない場合どこに置けばいいのでしょうか?

ちなみにベビーカーはバギータイプではなく両対面型です。

コメント

ににに

私ならその場合、抱っこ紐のみで乗ります(*_*)
行った先でベビーカーが必要であれば郵送で送ったりなど!
車両の前か後ろに置けなければ置くスペースはないと思います(>_<)

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます♪
    郵送代が高くつきそうなので持っていくかもう少し検討したいと思います。

• 6月28日
めいち♡ᐝ

私はいつもキャリーバッグのように足元に起きます!狭すぎて足をおろせなくなるときもありますが、、笑

girls mama

やっぱり足元に置くのは狭いですよね…
    もう少し検討したいと思います。

• 6月28日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も抱っこ紐派ですが、どうしてもベビーカーを積む場合、座席を1個分買うか、ですかね?
前後ろが開いてない場合、通路には置けないので、どうしても2人席のもう一つの席の前に置くしかないかもです。。
多目的室がある新幹線もありますので、新幹線の窓口に電話して聞いてみた方がいいかもしれません!

girls mama

抱っこ紐で行くのですが2週間以上の帰省なのでお散歩などで使いないと思ってました、でももう少し検討してみます。

• 6月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

そう言えば、九州新幹線は1人座席が指定席か、グリーン車にありました!
    その横はすごく広かったのでベビーカー置けると思います!
    空席照会で1人用の座席があれば、ゆったりしてるし、それがいいかもですね(o^^o)

• 6月28日

girls mama

そうなんですね!
    東北新幹線にもあるかしらべてみます!

• 6月28日
may

もし空いていればですが、車椅子用の席に代えてもらっても良いかもですね💡
先日、乗ってから車掌さんが気を利かせて席をかえてくれました☺

無理そうであれば我慢して足元に置くか…私だったら窓口に電話して置場所相談します!

girls mama

足元だとやはり邪魔になりますよね。
    もう少し検討してみます。

• 6月28日
moon

車両の1番後ろの座席の後ろ側は誰でも荷物置いていいので、大きなトランクやベビーカーなど置いてますよ。
別に許可取らなくても大丈夫です。

girls mama

許可は必要ないのですね!知りませんでした。
    もう少し検討してみます。

• 6月28日
まゆみ

新幹線、ホーム、駅など利用する場合はベビーカーが邪魔に感じますよ💦
お子さんは1人ですか?ならまだ6ヶ月ですし、抱っこ紐の方がべんりかと思いますよ♬

girls mama

駅に行くまでは抱っこ紐で行こうと思ってます、2週間以上の帰省なのでお散歩などで使いたいなと思っていましたが持っていくにも一苦労なのでもう少し検討してみます。

• 6月28日
かぴみお

実家に帰るの楽しみですね。
確かにベビーカー悩みますよね。

乗られるの東北新幹線は、はやぶさの車両ですか?
既に一番前と一番後ろが空いてないとのことですが、前の方と同じような回答ですが、一番後に置けますよ。ただし、後ろにに置かれるのを嫌がる方もいますので注意が必要です。
ベビーカーを畳んで置いても、シートをフルに倒せますし。
ベビーカー置いても大丈夫ですか?〇〇駅で降りますので。とか一言あればいいかなと。
昔、子供いない時とか私は何も言われなくてどかっと置かれて、一言言えないとかって思ってたので( ; _ ; )
心狭いです。。

はやぶさの車両に1号車と5号車の進行方向1番前の3人席列が2人用がありますよ。
ここは車椅子の方が優先で、確かいつも座席が埋まってるなと思っているのでもしかしたらJRがいざ車椅子の方が乗られるかもしれないので予め他の方が取らないようにしている可能性もあるので(あくまで私の推測ですが。。)

チケットを取っても、みどりの窓口とかで赤ちゃん連れでと言えば座席変更も可能ですよ。
みどりの窓口でちょっと相談されるのもありですよ。

あとは多目的室がある5号車近くがいいですね。もう5号車付近取られてたらすみません。
多目的室付近の車両は比較的赤ちゃん連れの方が多いですよ。

赤ちゃん連れは神経使うので、リラックスですよ。
ちなみに先月乗りましたうちの娘、新幹線の中は暑くて愚図りやすかったので、デッキで外を眺めてましたよ。デッキは涼しくて。
頑張ってくださいね。

girls mama

はやぶさです!
    里帰りからこちらに帰ってくるときはずっと寝ていてくれたのですが最近はリズムも整って起きてる時間も長いのでドキドキです…
    デッキで外を眺めたり多目的室が空いていたらつかいたいと思います(^^)
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 6月29日