※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

入院準備や持ち物について教えてください。

今日から、妊娠28週になりました!

そろそろ、入院準備をしないとダメかなー。と思っています!

病院のパンフレットを見ると、前開きのパジャマ2、3枚と書いてありましたが、ワンピースタイプで前開きはダメなんでしょうか?
上下バラバラの方がいいのでしょうか?

産褥ショーツは、2枚あるのですが足りないのでしょうか?

わからないことだらけで…

退院時には、赤ちゃんの肌着やおくるみを持っていくのはわかるのですが、おむつや哺乳瓶とかも必要ですよね?

入院準備、退院するときの持ち物など、必要なもなのを教えてほしいです。

色々と教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

上下バラバラでなくても大丈夫な気がします🤔
私の病院はすべて用意されてましたが、前開きのワンピースでした🙆‍♀️

産褥ショーツはもう少しあった方がいいかとおもいます。
血が漏れたりする可能性もかなりあるので😭

オムツや哺乳瓶は病院側が用意してくれてませんか?病院によって異なるとは思いますが、入院時の赤ちゃんの必要なものは用意してくれている所が多いかと🤔
なので、赤ちゃんに必要なものは、退院時のお洋服と必要であればおくるみかなと思います🙆‍♀️

• かりん

かりん

ワンピースタイプは持ってはいるのですが、上下バラバラは持っていなくて…
    だけど、3枚は持っていないので、1枚買い足したいと思います!

産褥ショーツは、買い足しますね!何枚買い足したほうがいいでしょうか?

オムツ、哺乳瓶に関しては、確認したいと思います!
    秋桜さんは、出産前にマザーズバッグは買いましたか??

• 7月17日

退会ユーザー

ショーツは後2枚ほどある方が安心かなと🤔

マザーズバックは生まれてから買いました🙆‍♀️
    結局あまり使いませんでしたが笑

• 7月17日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ママリ

自然分娩だと助産師さんが悪露を見るときにお股みるので
ワンピースだとがばっとあげないといけないかも?です!でもワンピースでも大丈夫だと思います❤️
産褥ショーツ二枚で全然足ります!普段使ってたサニタリーショーツも持っていってるといいかもしれないです😊

オムツは産院でくれないですか?パンフレットに入院に必要な物書いてないでしょうか?産院によって用意してくれるものがちがいます😚

哺乳瓶は、おっぱいの様子見てからで大丈夫だと思いますよ🤔ミルク必要そうなら退院して買いに行けば大丈夫だと思います🤤

• かりん

かりん

サニタリーショーツは、持っていくつもりでした!

パンフレットには、特にオムツなどの記載はなかったのですが、個人的に気になりました!

前回の検診の時に、哺乳瓶は小さいの一つ用意しておくといいかもね。と言われたので、小さいのは1本用意しました!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

産褥ショーツは実際助産師さんがおまたみる時にベリベリするだけなので、退院したら1回も使わなかったです😚むしろサニタリーの方が使うので、数枚あるといいかもしれないです❤️

病院のホームページとかにもないですか?入院資料とか後日にくれるんですかね?
    大体はいつものリストくれるはずばんですが😭

• 7月17日
  • かりん

かりん

パンフレットは頂いたのですが、大雑把に買いてるだけで細かくは書いてないんですよね…💦💦

再来週の検診で、分娩方法が決まると思うのでそこで詳しく話があるのかもしれません…

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね( ; ; )
    そこでもしかしたら詳しい説明あるかもしれないですね😭😭

• 7月17日
  • かりん

かりん

はい😅😅
    現在、逆子ちゃんで、再来週の検診で治っていなかったら帝王切開も考えないとねと言われました💦💦

• 7月17日
ママリ

裾の長い前開きワンピースだったら大丈夫です😊

産褥ショーツは最低2枚、3〜4枚あれば安心かなと思います😊

家まで近かったら、オムツと哺乳瓶はいらないと思います🙌🏻

• かりん

かりん

産褥ショーツは、買い足したいと思います!

家まで、1時間ほどかかるのでオムツ、哺乳瓶は持っていきたいと思います!

• 7月17日
あんな

パンフレットにお産セット?に入っている内容など書いてないですか?💭
私の場合産褥ショーツは病院から2枚貰えたので準備してませんでした
足りない分は生理用パンツで全然いけました笑
パジャマはおっぱいあげたり等で前開きとなってるだけだと思うのでワンピースでも前開きなら大丈夫だと思いますよ😊
私が出産したとこも前開き指定でしたが普通にTシャツのひとも居たので😂
退院時はおっぱいで足りるかわからないので調乳セット用意してた方が安心です!
あとオムツと着替え2セットぐらい多めにあるとうんち漏れたりおしっこもれたときに慌てずに済むかと思います!!
もし車で退院時お迎えきてもらう場合おくるみとべつでタオルなどあった方がチャイルドシートの隙間埋めたりできるのでオススメです🙆‍♀️

• かりん

かりん

お産セットのなかには、ショーツは含まれていなく、自分で用意してくださいと言われました。
    タオルですね!!
    持っていきたいと思います!

• 7月17日
  • あんな

あんな

自分で用意なんですね💦
    それなら2枚と生理用パンツ2.3枚持っていけば大丈夫だと思います😊
    悪露で汚れたりするので💦

• 7月17日
  • かりん

かりん

わかりました!ありがとうございます😊

• 7月17日
ゆう

パジャマ用意しましたか入院着を使用したので結局使わずでした!
病院にもよりますが前開きならいいと思います。

産褥ショーツ2枚だと私は足りなかったです。
お産セットにも含まれてましたが4枚くらいあったほうがいいのかなと思います。

入院時哺乳瓶はいらないです。
おむつもお産セットにふくまれてないですかね?
きいてみたらいいとおもいます!

• かりん

かりん

産褥ショーツは買い足したいと思います!

オムツや哺乳瓶については、聞いてみたいと思います!

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

あとお産セットにも産褥シートはいってるとおもいますが私は足りず夜用のナプキン買いたしました!

• 7月17日
  • かりん

かりん

夜用のナプキンは持ってきてと言われたので、持っていきたいと思います😊

• 7月17日
まき

ワンピースでもいいと思いますよ🙌
上の子の時は病院から毎日支給だったんですが
ワンピースでした😊

洗濯を毎日してくれる病院なので有れば少なめでもいいですが、汚れた時用にもう1-2枚あってもいいかもですね!
私は4枚だけ買ってあとは
普通のショーツで過ごしてました!

退院の時ですが
入院中のおむつの支給があるならなくてもいいですが
もし最終日1枚だけ足りない
てなった時、病院で購入になると思うので単価が高くなったりします。なので念のため1.2枚用意しとくといいと思います!
ただ、病院によっては買ってきたものは入院中は使用不可のところもあるので、あくまでも退院の時足りなかったら…て程での準備でいいと思います!

退院の時間帯によりますが
結構授乳を済ませてからの退院時間のことが多いと思うのでよっぽど自宅に帰るのに時間がかかるとかでなければ
哺乳の準備は要らないと思います!

• かりん

かりん

家までは、1時間かかるのですが、要らないですかね?
    産褥ショーツは買い足したいと思います!
    オムツは一応持っていきます!

• 7月17日
  • まき

まき

大丈夫だと思いますよ😊
    心配で有れば
    退院の前日夜くらいから
    授乳時間調整したり、看護師に相談したら大丈夫ですよ🙌

• 7月17日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日