※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

39週1日の検診で赤ちゃんの体重が3650g、頭の直径は10cm。先生は大らかで、促進剤や帝王切開の可能性を示唆せず、4000gまでは通常とのこと。ただ体重増加で歩行が困難。運動するべきか、悩んでいます。

39w1dです。
昨日の検診で赤ちゃんの体重、推定3650g!
頭の直径10cmジャストでした!
1週間で300gほど増える育ちの良い子です。。

大きめ赤ちゃんの時は
レントゲンで骨盤の大きさを見たり、
帝王切開の可能性を示唆したり、
何日までに生まれなかったら促進剤と
言われてる人が多いようですが、
うちの先生は何も言いません。

また、早く産まれるように動いてね!
とも全く言われず、むしろ浮腫があるから
動かなくていいと言われています。
家事や家業の手伝いを軽くする程度です。

さらに、赤ちゃん4000gまでは通常だから
大丈夫だよーと、かなり大らかな先生。
おかげで私もドンと構えていられるのですが、
正直予定日まであと6日で4000超える不安が…

ただ、もともと股関節が強くないため、
体重増加のせいでやや歩行困難です。。

このままゆったり過ごしていていいのか、
先生の言うことよりも世間一般の「動いて早く出す」
を実践した方がいいのか悩みます。
同じような方いませんか?

コメント

mamico51

私は切迫早産気味でしたが、臨月入ったら動いて!と言われましたよ。むくみは食事で、といつも怒られました。3884gのビッグベビーでしたので育てやすいですが、明らかによその子よりデカいです!もう39wなら動いてもいいような気がしますが。

• おスミ

おスミ

むくみは食事のみで改善指示なんですねー。私も食事は言われてますが、動いた方がいいですよね?って聞いたら、ダメダメ!って言われちゃいました。。
    ビッグベビーはやはり育てやすいんですね!私も主人もビッグだったので遺伝が強そうなので覚悟します!

• 6月28日
  • mamico51

mamico51

ダメダメと言われてしまっているんですね(>_<)
    私は臨月に入ったらいつ生まれてもいいからーと言われていたので。
    ビッグベビーは身体がしっかりしているので扱いが雑になってしまいます💦

• 6月28日
  • おスミ

おスミ

そーなんですー。家の中で家事手伝いくらいしてます。私もいつ生まれてもいいとは言われてるんですけどね…。身体がしっかりしてて扱いやすいの、いいですね!

• 6月28日

私は予定日+1日の検診で3200でしたが、出てきたらなんと3740。助産師いわく、3500前後になると、もう正確に測れないんだそうです。
3000は確実だったので動きまくりましたが、結局8日超過で誘発になりました〜。確かに産むのは大変だったかもです、、

• おスミ

おスミ

500gも誤差があったんですね!誤差は覚悟ですが今から上に500gだと…末恐ろしい。。動きまくっても8日超えたんですね。やっぱり動かなかったら遅れそうで怖いです(>_<)

• 6月28日
ままり

浮腫があるから動かなくていいと指示があるなら動かない方がいいのでは?タンパク出たり動いて高血圧になったらそれこそ帝緊急帝王切開になりますよ。

私は1人目は緊急帝王切開で予定日過ぎて4000g超えてるかもといわれてたけど産まれたら3600gでしたし、むくみとかはなかったので動いていたけど全くお産は進まず、微弱陣痛だったので2日たちいよいよ促進剤で、でも思うように赤ちゃん後降りてこず、破水もあったので緊急帝王切開しましたが、先生ものんびりと構えていてあと1日頑張ってみる?なんて言われてましたよ。先生のやり方があると思うので指示を待てばいいと思います。

二人目は予定帝王切開だったけど、血圧が高かったりもあって動かないように指示されましたよ。

• おスミ

おスミ

タンパクは出てないし、血圧はむしろ低く、今週初めて上が100台まで上がりました。高血圧になると緊急帝王切開になるんですね!血圧が高いと安静指示になるんですねー。

推定と実際はやっぱり誤差が大きいですねー。動いていても微弱で進まないお産もあるし、動かなくてもツルッと出てくる子もいるし…本当に色々でわからないですね。

診てもらってる先生に従った方がいいのかなーと思いました。実際のお産もお世話になるのはその先生ですもんね。

• 6月28日