※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん❤︎
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てるママさんは、夜中に2回授乳し、5時間ほど寝ています。昼間は抱っこ以外で寝ず、一緒にお昼寝できません。眠さからイライラしてしまう悩みです。

生後3ヶ月、修正1ヶ月の男の子を育てています。
このくらいの月齢の子のママさん達は
普段、睡眠時間はどのくらいですか?
23時頃布団に入り子供が完全に起きてしまう6時頃まで
夜中に2回授乳をして、合計5時間程寝ています。
お昼は抱っこ以外で寝てくれず一緒にお昼寝ができません。
もっと睡眠時間が短い方もいらっしゃいますよね...
眠い→体がだるい→抱っこがきつい→
抱っこしても泣かれる→イライラ
子供は罪ないのに眠いなんて甘えですよね>_<

コメント

はな

うちは2ヶ月ですが…
夜中はここ1週間0時頃寝て、7〜8時頃まで寝てます。
午前中は眠いのかおっぱい飲んだらすぐ寝てくれて…
11時頃から抱っこしてたりしないと寝てくれません。
イライラしてくる時期もありますが、寝られる時に寝たり…家でできるちょっとしたストレス解消等見つけてみてください♡
少しずつイライラが解消できると思います。

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎


    お風呂が終わって授乳して
    そのまま21時頃には寝室で寝かせるので
    寝室に連れて行く時間をもう少し遅くしたら変わりますかね?
    自分にあったストレス解消法みつけて見ます*\(^o^)/*

    • 6月27日
  • はな

    はな


    うちは、お風呂18〜19時頃なんですが…
    中々寝ないので、寝そうになったら寝室連れてきます…

    • 6月27日
c_o

修正1ヶ月という事は退院して1ヶ月くらいですか?
病院では看護師さんが交代でずっと見てる感じだったので赤ちゃんもペースがそのままな感じなんですよね>_<
下の子が3ヶ月修正1ヶ月のころ本当に苦労しましたT^T

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎


    はい、退院して1ヶ月程です(*˙˘˙*)ஐ
    病院に入院中はあんなに早く一緒に生活したかったのに
    キツい気持ちが勝つなんて子供に申し訳なくなります。

    • 6月27日
  • c_o

    c_o

    新生児と同じなので
    あと1ヶ月もすれば少しはラクになりますよ(^^)

    • 6月28日
RK

7時から8時に寝かしていて
2時間置きに授乳で子どもが起きます(*_*)

自分は何時間寝ているのかな、、
自分の寝る時間は不規則で
子どもが寝付くまで見届けているので
4時間から7時間の間ですかね。
旦那の弁当の日もあるし
毎日バラバラです💦

本当眠いですよねー。


だいぶ抱っこな子ですけど
寝て落ち着いたら
ベットに座る→自分の胸の上に乗せる→ベットに身体だけ下ろしてそのまま腕枕→ゆっくり腕を抜く→トントンして 瞬きが落ち着いたら 離れる

で やってます!

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎


    2時間置きの授乳、大変ですね>_<
    うちは夜やっと3時間はあくようになったので
    2時間置きはキツいですね。
    お弁当も作られてるなんてすごいです!
    ベットでの寝かせ方のアドバイスありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月27日
noa

うちは完ミのこともあり20時までに寝て4〜5時に起きます。
たまに1回目を覚ますことがありますがミルクはあげずにすぐ寝ます。
眠れないのが一番辛いですよね…(>_<)

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎


    すごい!
    8時間も寝てくれるなんて
    ママ想いのお子さんですね♡
    本当寝てくれないのは辛いです>_<
    3ヶ月頃にはうちの子もたくさん寝てくれる事を信じて今は頑張ろうと思います!

    • 6月27日
せっちょ

うちはずっと、3時間起きに授乳で起こされたりしている日々です。子育てって眠いですよね。。…>_<…
お昼寝は抱っこしながらソファーに座って一緒に寝たりしてましたー(^^;;

赤ちゃんの寝つく時間を遅くするのはよくないと思います〜
私はなるべく家事は手抜きしたり翌日にまわしたりして、赤ちゃんと一緒に布団に入るくらいのつもりでいます。
旦那さんが帰ってくるまで1回寝ちゃうことも、よくありますー笑

あーる*。

20:00 パパとお風呂
20:30 授乳
21:00-21:30就寝

3:00-5:30 授乳
(日によってバラつき有ります)

授乳から3時間は寝て、大体6:30-8:30 起床

起きてからは1時間半~2時間おきに眠くてグズグズ。
なので抱っこであやして泣き止まない時には、そのタイミングで授乳すると寝ます。

昼間は寝ても30分~1時間なので、うちも置くと泣くのですがずっと抱っこだとほんと何もできないので。゚(゚^o^゚)゚。
抱っこして寝て15分くらいしたら、お尻をそーっとおろして次に枕を頭の下にスライドさせて、そーっと置くと意外と起きないことが判明しました!
既に試してたらすみません(><)
置くのに成功したら静かに横になるべく密着しながら添い寝します!
そこで起きても「うわーん!」て泣くまで完全に寝たフリしてます!
グズグズ、フンフンで起きても寝たフリしばらくしてると静かになって1人で寝ます(m´・ω・`)m ゴメンネェ
薄目で寝たの確認したら5分くらいそのままでそーっと起きるって感じでやってます。゚(゚^o^゚)゚。

うちの場合ですがm(__)m

お昼に1時間近く寝るのは午前、お昼過ぎ、夕方と大体決まってきました!
でお風呂~の繰り返しです( ¯•ω•¯ )

  • あーる*。

    あーる*。

    質問の答えになってませんでしたww
    自分の睡眠時間は大体合計夜5、6時間です(´ε` )
    昼間は添い寝して寝たフリしてたら一緒に寝ちゃう時があり、30分~1時間寝るときは寝ちゃいます|ω-`)

    抱っこマン、かまってちゃんなので家事がなかなか出来ないのが私は悩みです。゚(゚^o^゚)゚。

    • 6月27日
ママリ

ミルクよりの混合にしてます☆
うちは20時までには寝て、2時頃起きて授乳、その後7時頃起床という感じです!
早い時で18時くらいに寝ますがその分朝起きるのが早くなります💦

私は添い乳するようになってから、かなり楽になりました!
日中、眠くてぐずってるな〜と思ったら添い乳して昼寝させます。そして私も一緒に寝ます!

夕方も眠くなるとギャン泣きでぐずるので添い乳です。
10分くらいで寝てくれることが多いですよ☺️
添い乳するのが良いのか悪いのかはわかりませんが、抱っこしっぱなしは辛いので最近このスタイルに落ち着きました!

ゆゆママ

9時半前後に寝て5時頃まで寝てくれます!なので、夜間授乳はほぼなくなりました!あるとしても1回ですね!

にゃーたま

生後3ヶ月、修正1ヶ月の男児がいます!月齢同じですね!
眠いですよね!この時期だと天気もぐずぐず、子もぐずぐずで大変です。
うちの子供はだいたい10時間くらいはお布団にいる感じですが、授乳時間やあやす時間を引いて自分が寝る時間は6時間くらいです。
お風呂→ミルク→就寝の流れですが、日によって寝る時間もバラバラです😅
低出生体重児だと修正で見るのか月齢で見るのかよく分かりませんが、そろそろ本格的に生活リズムを整える時期なんだろうなーとは思いつつもなかなか出来ず💦そのうち勝手に整ってくるだろうと思って少し諦めました!
うちもお昼寝は抱っこでしか寝ないのですが、ソファに深く座ってラッコ抱きの様に寝かせたり、横抱っこで自分の寝られる体勢で一緒に寝ています。ソファから子供が落ちないようにしてあるのと、慣れで一緒にお昼寝できるようになりました!
昼間少しだけ寝るとスッキリしたので、夜の睡眠時間が3時間の日でも大丈夫になりました!