※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

1. 園庭開放に行けず里帰りするが、幼稚園入れる? 2. 2つの幼稚園に願書提出は1つ? 3. 先着順で願書提出?

幼稚園について質問です!

1・コロナの関係で6月後半から始まった園庭開放が全て雨で1回も行けていません。来月から里帰りなので余計行けません。園開放など1回も参加してなくても幼稚園入れますか??

2・候補の幼稚園が2つあったとき、願書提出するのは1つだけですか??

3・願書提出は先着順だと聞いたのですがほんとですか??

分かるものだけでも結構ですのでお願い致します!

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

1.参加しなくても幼稚園入れますよ!

2.願書提出日または面接日が同じ日になることがありますがそのようになった場合は対応できますか?

3.願書提出は先着順でした。
幼稚園によっては先着順で入園が決まるとこ、その後に面接があるとこと色々です。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

ありがとうございます!
    だいたいみなさん1つに絞ることのほうが多いでしょうか??
    先着順なのですね。。。
    ちなみに面接はどのような格好でどんなこと話されるのでしょうか。差し支えなければ教えて欲しいです。

• 7月14日
メメ

1、園によると思います。
参加なしでも入れる所、園庭開放やプレに通う子優先なところとあります。

2、大体は提出日が同じなので1つしか提出出来ないところが多いと思います。
提出日と面接が別日だったりすると出せるかもしれませんが、提出と同時に入園金納めるとこも多いんですよねぇ。

3、これも園によります。
うちは先着ではない、と言ってました。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

ありがとうございます!
    プレならまだしも雨で中止で参加出来ないのにそれ言われたらしんどいところありますよね😭

そうなんですね、1つに絞ることにします!!
    もし入園金払って幼稚園落ちたらそのお金は返ってきますよね??
    先着順かそうでないかは電話で聞いたら教えてくれますかね??

• 7月14日
  • メメ

メメ

園によって重きを置くところが違うので難しいですよね💦
    うちはプレに通わせてましたが、逆に優先枠も何もないのなにお金払って行くのか…ってちょっと思ってました笑。

これも園によります💦
    恐らく大体のところが返金されるとは思いますが、手数料は取られたり、入園金の一分だけの納金だと返金ない場合もあるとか…。
    ホームページに記載か、なければ問い合わせれば教えてくれると思います☺️

• 7月14日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど。たしかにそれはそう思いますよね💦

入れないのに返ってこないのは詐欺みたいなもんって思っちゃいそうです笑
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月14日

他の方もおっしゃっていますがどれも園によると思うので気になることは全部園に確認された方が良いと思います😊

参考までにですが息子の園は
1.無参加でも入れます!
2.他に決まった場合辞退可能でした(多分保育園に申し込んでいる人もいるからです)
3.先着順でした!でも抽選のところなんかもありましたよ🙌