※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけなる
妊娠・出産

妊娠29週目でお腹が張り、子宮口が短くなっているため絶対安静が必要です。予防接種についても不安があります。子宮口や予防接種について教えてください。

9月に出産予定で現在、妊娠29週目です。来月から里帰りの為、里帰り出産前に現在の病院の最後の受診に行ってきました。
受診時、お腹が張ってると言われましたが、自分では気になるほどではありませんでした。ただ、2時間くらい待ち時間があり体力的に辛い状態ではありました。
念のため子宮口の確認を行うことになり2週間前が41センチ?あったはずが今日は34センチ?と言われ絶対安静と言われました。張り止めのクスリを1日2回内服とも言われました。
初産でいろいろネットで調べましたが、子宮口の事がいまいち解りません。解りやすく教えてください。
また、来年の1月まで里帰りを予定していましたが、生後2ケ月から始まる予防接種が自費になりかなりの金額がかかると言われました。
予防接種についても解らない事が多いです。

コメント

まぁ52

予防接種は近隣の県なら使えたりしますよ!妊婦検診表は他県どこが使えるか書いてないですか?予防接種も一緒なので、見てみて下さい!
予防接種もしかしたら返ってくる場合もあるので役所の子供未来科で聞いてみて下さい!

• たけなる

たけなる

ありがとうございます!
    検診表をみてみます!

• 6月27日
りゅうこたん

予防接種について、
里帰り先で接種を開始されるのでしょうか?ご実家は住まいと同じ都道府県内でしょうか、それでしたら任意以外の定期接種は無料だと思われます。住まい以外の都道府県で接種すると、たぶんお金がかかりますがお住まいの役所に問い合わせれば払い戻しがあるかもしれないです。ちなみに赤ちゃんが始める注射で今のところ任意はロタとB型肝炎でこの二種類はお金がかかります。わたしのほうはロタが助成制度があり、負担額が少し軽減されました。B型肝炎は今秋頃定期接種で無料になる話も聞きますが、接種される頃に無料になると良いですね。一番始めに打つのは、ロタB型肝炎ヒブ肺炎球菌です。3ヶ月になると、これに四種混合が加わります。ご参考まで。。。

• たけなる

たけなる

ありがとうございます。
    実家と住まいは別々な都道府県です。
    役所に問い合わせをしてみます!

• 6月27日
わお

子宮口ではなく子宮頸管ではないでしょうか?
子宮頸管の場合、赤ちゃんの入ってる所と出口の長さの事になるんですが、絶対安静の場合お手洗い、洗面以外は寝て過ごす事をお勧めします。座るのも立つよりは良いのですがなるべく避けた方がいいかと。
張りが気にならなくても頚管が短いと最悪管理入院になり本当に後悔します(´・_・`)
私がその状態なので、なるべく無理をされない事をお勧めします!

• たけなる

たけなる

ありがとうございます。
    ゆっくり休みます!
    わおさんもゆっくりと休んでください!

• 7月1日