※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
子育て・グッズ

赤ちゃんの名前で悩んでいます。旦那は「椛」を「こころ」と読みたい。当て字を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの名前のことで
妊娠中に「椛」という人命漢字を見つけて
漢字自体はお互い気に入ったけど
読み方が「もみじ」と「はな」くらいしか無く
生まれてみてなんかしっくりくる
読み方じゃないなあと思い
漢字一字にしたいという旦那の希望が
あるので当て字にしようかなと考えてます。

旦那自身は「椛」で「こころ」と
読みたいみたいなんですが
みんなさんどう思いますか?

意味とか画数ばかり気にしていた旦那が
赤ちゃんと心が通じた気がしたから
こころって読みたいと育児にすごく
前向きなんです😢

みなさん的には
有りか無しか聞きたいです!!

コメント

mugmug

保育士してました!
以前担任したお子さんに、
椛【こころ】ちゃんと読む子いましたよ☆
パッと見ては読めませんでしたが、今は色々な漢字を使う方がいるので、こころって読めるんだーって感じでした❣️

はなあん88

どこをどうしたら
椛をこころと読むという発想になるのでしょうか?
当て字にもなっていないと思うのですが…

無しです!

  • はなあん88

    はなあん88

    上の方の回答を見て追記です。
    椛はココロという読みがあるのですか?

    • 6月27日
りーこ*°

漢字自体も、こころちゃんというお名前も優しくかわいらしい感じはするのですが、やはりぱっと読めないですねぇ。

え?なんて読むの?って毎回聞かれることになると思います…。最近の子は読めない名前ばっかりねって、ただでさて言われますから。

ももんが

わたしの親戚の苗字に椛が入りますが、「なぎ」と読みますよ~♪

一目見ては読めませんが、御両親が一生懸命考えた名前ならいいのではないでしょうか?♡
別に今流行りのキラキラネームだとも思わないお名前ですし(*^^*)♪

deleted user

最近は何でもありなのか
無理やり感がすごい気がします
漢字の読みかたなんてたぶん関係ないんですかね( 💧¯₃¯ )

親がよければいいと思いますよ

deleted user

私は無しだと思います!

椛という字は「木」へんに「花」で、木に花が咲いているよう=もみじ、という日本で作られた文字だそうです。
日本で作られた文字なので、音読みは無し。
訓読みは「かば」「もみじ」。
人名読みは「か」「なぎ」「はな」。

「こころ」とは、どう頑張っても読めません。旦那様の思いはとっても素敵だと思いますが、お子さんの将来を第一に考えて、常識的な読み方の名前にすべきだと思います。

きついこと言いましたが、お子さんの一生に関わる問題なので^_^;

el

こころ?(´・_・`)
こころなんて読み あるんですか?初めて聞きました。
読めませんね。
もみじ としか..
「はな」て読むんですか?
それもしらなかったです。
「かば」読みなら知ってますけど..
前向きなのはいいですが読めない字(当て字?)は なしです。

まめたろす。

椛という漢字はパッと見「かば」と読んでしまいます。
名前となったら「もみじ」かな?と…その2つでしか読めないです💦

椛という字に「こころ」読みはありませんよ🙌💦私の知識不足かもしれませんが…聞いた事ないです(>_<)

deleted user

私の中でその漢字ってかば、と読むイメージしかなかったです。
正直に言わせていただきますと完全にナシです。赤ちゃんと通じた気がしたからって…
漢字と読みが通じ合ってないんじゃなぁ…と思いました。
人名読みでこころと読めるなら良いかもしれませんが誰も読めないと思います。

プラム子

椛でこころは読めないです(>_<)
無理やり読ませるのは、私は反対派です💦大人になった時、読み方をいちいち説明するのは本人ですからね、、、
あと、はなも正式には読めないかと思います。

友達の子供には、かばの読みの「ば」をぶった切って、一椛(いちか)ちゃんという子がいます(o^^o)

こんちゃん

私は無しですね(^-^;
どう読んでもこころとは読めないし、漢字の意味と全く関係ないですよね。
こころにしたいなら他の漢字にするか、この漢字で付けたいなら一文字足して○椛とかですかね・・・
子供にとって一生ものの名前です。
後悔しないようにしっかり考えて決めてあげてください!

deleted user

無理矢理すぎて
私ならなしです(^_^;)

ちゃんつーと

たくさんのご意見
ありがとうございました😭✨
手元に辞典自体が
あるわけではないですが
「椛」という漢字が人名漢字になったのは
かなり最近の話みたいで
もみじ、か、はな、いろは、こころ、もも
かなり難しい読みにはなりますが
読み方自体はあるというのを
調べたら出てきました。
やはり意見にも多いように
読めない確立がかなり高いので
もう少し話し合ってみます😊