※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの三回食開始のタイミングや、食事の噛む力について不安があります。皆さんの三回食開始のタイミングや噛めていない場合の対処法を教えてください。

三回食開始のタイミング

もうすぐ9ヶ月になります。三回食が近づいてると思うと少しドキドキします。

汚い話なんですが、便にみじん切りにしたにんじんなどがそのままでているので噛めてないんだなと思っています。量は一度に150グラムほど食べれているのですが、ちゃんと噛めるようになるまで二回食のままがいいのか悩んでます。

皆さんが三回食にされたタイミングを教えてください。またちゃんと噛めていなかった場合の対処法もあれば教えていただきたいです😅

コメント

🍓

1歳になりましたが、未だにニンジンやコーンなどそのまま出てきます(笑)
3回食にしたタイミングは9~10ヶ月頃から3回食に徐々にしていってねと検診で言われたので、その頃から朝ご飯を早めに食べれた日は3回食にしてみたり、やわやわスタートしました🌼

もしあんまり噛むのが苦手なようでしたら、3回食だけど少し食材は柔らかめなままにしてあげたらいいと思います😊
モグモグ出来てるようだったら少しずつ大きくしたりしたらいいと思います!

• ぽこ

ぽこ

一歳でもそのまま出てくると聞いて安心しました😊笑
    食材は柔らかめなまま三回食に移行するのも良さそうですね!ありがとうございます。

• 7月11日
  • 🍓

🍓

うちの子も離乳食が食べれるようになったのは8ヶ月頃だったので、どう進めたらいいかわかりませんでした😭😭

小児科の先生に聞いたら、とりあえずリズムに慣れてもらうために3回食にやわやわしていってね!と言われました😊

初めの方は、中期くらいの硬さのまま3回食にしていました🌼

• 7月11日