※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

双子妊娠中で、帝王切開になる可能性があり、体の回復に時間がかかるか心配。里帰り先がないため、旦那の母の手伝いや産後サポートを検討中。初めての子育てで不安。体験談を聞きたい。

双子妊娠中です。
先日の健診で逆子でしたので、おそらく帝王切開になるのかな〜と思っているんですが、双子を帝王切開で出産後の体の回復ってだいぶ時間かかりますよね?個人差はあるとはおもいますが💦

退院後は実家へ里帰りはせず(母が亡くなっているため)、旦那の母に手伝いに通ってもらおうかと考えています。それか体がどうしてもしんどければ、1〜2週間旦那の実家にお世話になるか…
旦那の実家にお世話になるのはとてもありがたいですが、やっぱり1泊2泊するのと訳が違ってお互い気遣うし、疲れるかな〜とか思ってしまい、もし旦那のお母さんの手伝いや自治体の産後ママサポートで何とかなるようであれば、このまま旦那とアパートで双子のお世話をしたいなと思っています😅

子育てもこれからが初めてなので、本当に分からないことだらけです!双子ちゃんのママさんの体験談を聞かせていただけたらと思います✨✨

コメント

つい

双子帝王切開でした☺️
私も実母は他界していたため、義実家に退院から1か月お世話になりました。
里帰り中は赤ちゃんのお世話以外はずっと布団で横にならせて頂き、夜中のミルクも手伝って頂いたりと随分良くしてもらったので、体は1か月で全快しました✨
でも、やっぱり精神的にはかなり参りましたね😅
車で片道1時間半なので旦那は休日にしか現れず、毎日24時間義実家に缶詰めで慣れないお世話に明け暮れる…💦
さらにガルガル期で有難いはずの義母のお手伝いさえも、些細な事でイライラ…💦
でも立場上文句を言うことなど出来るわけもなく、毎日姉にLINEで愚痴ってました😭

義母さんとの関係性が見えないので一概には言えませんが、実母と同じくらい気楽に話せる関係でなければ、個人的には義母さんに自宅に通ってもらい助けてもらうのがよろしいかと思いました☺️

これからとても大事な時期ですね☺️出産準備なども大変かと思いますが、お大事になさってくださいね✨

  • めい

    めい

    同じ境遇の方からのコメントありがたいです😊✨
    私は義父義母との関係は悪くもなく、とても良くしていただいています🙏なので旦那の実家へ1泊2泊するのは全然苦ではありません。でもしばらくお世話になるってなるといろいろ洗濯とかいろいろ気になります…ついさんはご自身の洗濯物はどうしてましたか?そして高速で1時間ほどなので、旦那は週末しか来れません。
    日中横にならせてもらえたり、夜中のミルクのお手伝いなど助けてもらえたら本当はすごい有難いですよね✨でもどんなに良いご両親でもしばらく一緒にいるとやっぱり精神的なイライラが恐らく少しずつ溜まると思います!やはり通ってもらうのがお互いのためにも良いのかもですね!
    出産準備もまだまだ中途半端で焦っています😅これから突然入院になる可能性もあると思うので、何でも早めに進めたいと思います!

    • 7月10日
  • つい

    つい

    私も産前はそうでした☺️
    毎月義実家が出店してるバザーに泊まりがけで行ってたので✨
    洗濯は義母が私と子供の服だけ入れる脱衣カゴを用意してくれて、最初の1週間くらいは乾いたものを部屋に持ってきてくれました!
    ある程度動けるようになってからは、洗ったものを部屋に持ってきてくれて、私が借りていた部屋に室内物干しを用意してくれてたので自分でそこに干してました!

    • 7月10日
  • めい

    めい

    同じですね😊
    でもしばらくお世話になると何でも言い合える関係でもなく…疲れてしまいますよね💦
    洗濯はそんな感じなんですね!!参考になります✨
    結局は帝王切開後の自分の体の状態次第で決めることにはなると思いますが、いろいろなパターンを考えておきます!!

    • 7月10日
まま

私も双子帝王切開でした。
うちは、上の子が居るので、実家に里帰りしました。
しかし、上の子が居ないなら、産後ケア施設を利用したかったです!
お金はかかると思いますが、プロだし、苛々も少ないと思います。
実母ですら、産前産後、イライラが止まりませんでした…笑

  • めい

    めい

    実母でもイライラする方結構いらっしゃいますよね!何でも言い合える分、本格的に喧嘩にもなりそうですね😅私も実母とはよく喧嘩もしましたし、もし産後里帰りしたとしたらイライラ溜まるとおもいます笑
    産後の自治体サポートや産後ケア施設、お金かかるけど、プロに何でも教えてもらえるの有り難いですよね✨
    体は入院中にどこまで回復できましたか?

    • 7月10日
  • まま

    まま

    どうでしょう…
    退院したからも、傷は痛かったですね…
    授乳もあるし、産後4か月ぐらいの時にガタッときて、熱出てしんどい時がありました!
    やはり無理してしまうんですよね

    • 7月10日
  • めい

    めい

    そうなんですね!
    やっぱり産後育児に追われると無理してしまいますよね😭個人差はあるとはおもいますが、、これも踏まえてよく考えてみます😌

    • 7月10日
しあ26

双子を帝王切開で出産しました!
術後1日は、麻酔が切れて子宮が戻る痛みが凄くて一晩中うなされてましたが、歩き始めたりするのは割と早かったです!😊

いろいろ訳あって里帰りなしで育児してましたが、かなりしんどかったです😅(笑)
でも、双子育児はだんだん楽になっていきますよ!
一番しんどい新生児期(夜間授乳がきつい)からスタートして、だんだんいろんなことができるようになって、いまは1歳7ヶ月ですが楽になったなぁと思います☺️💕

旦那さんの実家にお世話になるのは、わたしなら無しです💦義母と仲良しならいいと思うのですが、わたしはそこまでの仲なので気を遣って逆に疲れちゃいそうで💦
お世話を手伝ってもらうというよりかは、おかずをアパートに持ってきてもらうとかのほうが良いかなと思いました✨

  • めい

    めい

    術後の痛み相当痛いみたいですね😭今からビビってます…入院中にだいぶ体は回復できましたか?
    体があまり回復していない中での新生児の夜間授乳は相当体キツそうですね😅その頃しあ26さんは寝る時間はありましたか?
    産後の自治体サポートや誰かに日中お手伝いも無しでしたか?ご飯の準備とかはどのようにされてましたか?質問攻めですみません🙏💦
    私は義母義父との関係は悪くなく、とても良くしていただいてますが、しばらくお世話になるとたぶん精神的にキツくはなると思います…
    ご飯のおかずを届けてもらうだけでもだいぶ助かりそうですね✨✨

    • 7月10日
  • しあ26

    しあ26

    入院中にだいぶ回復しましたが、やはり産後動きすぎたせいか2ヶ月ほどたってから腰を痛めました💦
    骨盤矯正は行った方が良いです!!(帝王切開は産後すぐは骨盤矯正できなかったと思いますが、、、)

    睡眠時間はありませんでした!(笑)常に眠くて眠くて仕方なかったです。
    なので最低限の家事以外はせずに、双子と一緒にできるだけ寝てました!
    自治体サポート、登録するのに説明聞きに行ったりやら、面談やらで手間がかかるなぁと思ったのでスルーしました😔💦
    お互いの実家が新幹線で3時間かかる距離だったので、周りに知り合いがいなくて、日中のお手伝いも無しです!
    ご飯はお米だけ炊いて、冷食のからあげチンしたりお茶漬けにしたりしてました!あとは旦那に買ってきてもらったり!

    ずっと一緒にいると、
    しんどいかなと思います💦
    めいさんがやりやすい方法見つかるといいですね😆💕

    • 7月10日
  • めい

    めい

    骨盤矯正!忘れないようにしときます✨骨盤ベルトもしといた方が良さそうですね😊
    やっぱり睡眠できませんよね…覚悟しときます!双子ちゃんと日中に眠る時間大事ですね✨自分のご飯も食べる時間無さそう…
    いろいろ参考になりました💕よく考えて使えるものは使ってやっていきます!

    • 7月10日
こるん

双子帝王切開です!
帝王切開は動けば動くほど治りは早いですよ😁
帝王切開の場合入院期間も少し長いですし痛いですが、鎮痛剤飲んでたら家事育児くらいはできます😊
私は上が3人いてたので自宅で帰った日から全部してましたが、体的には大丈夫でしたよー😁
ただ1人目だし心配とか不安があるならママサポート予約してたらいいと思います😄
正直産後はちょっとしたことでも辛く感じるので義実家で気を使うと今思ってるならお勧めしないです😫
私は実家ですら気を使いすぎてしんどくなるので1人目だけ里帰りしましたが、懲りて2人目からは帰ってないです😭
これは親子の関係や性格にもよると思うのですが🤣

  • めい

    めい

    上に3人もいらっしゃっての双子出産、私からしたら尊敬しかありません🥺✨凄すぎます!帝王切開後の痛み、鎮痛剤飲めば動けるぐらいなんですね!!そして頑張って動いた方が回復早いんですか!

    何もかもが初なので分からないことだらけで今は不安が多いです💦もちろん早く我が子に会いたいという楽しみもかなりありますが😍✨
    義父義母との関係は悪くないし、1泊2泊する程度なら全然苦では無いですが、しばらくお世話になるとまた違うだろうなと思ってしまいます…実母のように好き勝手何でも言える訳ではないので💦
    だからと言って実母がまだいたとしても私は実家では何でも言い合える分、喧嘩になりそうですが笑
    どうするかは結局帝王切開後の自分の体次第ですが、こるんさんのようにサポート無しでも出来たという話を聞けてとても励みになりました😊

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    最初めっちゃ痛いですがひたすら動きます🤣私は双子がNICU入ってたので歩けないと会えなくて、必死で動いてたんですが、一旦寝転ぶとまた激痛で😫
    なのでほとんど寝転ばずに搾乳してNICU行ってを繰り返してたら2日後にはそれなりに動けてました🤣
    産後1ヶ月以上鎮痛薬に頼りましたが😅
    動くと子宮の戻りも早いですよ👍
    ただ無理はダメなのでサポートの登録はしてた方がいいと思います😁

    • 7月10日
  • めい

    めい

    めちゃくちゃ痛そうですね😭たぶん体験したことないほどの痛みなんだろうなぁ…
    双子ちゃんがNICUに入ってたならなおさら会うために歩かないとですね💦痛みに耐えながら搾乳して届けて、、母は強いですね🤱✨✨
    はい!産後サポートは早めに調べて登録しておきます😊

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    産後って変なアドレナリンでるから意外と気合で乗り切れますよ🤣
    でも正直また9月に帝王切開なんですが、、、やっぱりちょっと恐怖ではあります😅またあれ頑張るのかぁ😫と🤣
    きっと予定帝王切開だと同じくらいの出産になりますかね?

    うちのサポートが赤ちゃんを一切触ることはできない!ってやつだったので私は登録しなかったんですが、調べてください😊

    • 7月10日
  • めい

    めい

    産後我が子を前にするとアドレナリン出そうですね!痛くても頑張れそう…笑
    でもやっぱり経験者でもまたと思うと怖いんですね😭私は10月初旬出産予定日で、9月の中頃で37週なので予定帝王切開ならその辺りですかね😊同じくらいに出産なんですね✨
    赤ちゃんに触れる事できないサポートなんてあるんですか😅それだといいや!って思ってしまいそう…私も調べてみます😌

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    怖いですよ!
    言っても人に切られるんですし🤣
    自然がやっぱり1番怖くないです😅

    同じです!私は帝王切開の日がもー決まってるので9月19日になります😊
    双子なのに逆にミルクすらあげるの手伝えないなら特にいいですーー。ってなりました🤣その間に家事したかったのに😏

    • 7月10日
  • めい

    めい

    帝王切開日もう決まってるんですね✨✨
    私は今のままだと帝王切開だけど、奇跡的に2人とも頭位になれば経膣分娩なのでどちらになるのかドキドキします😂

    こるんさんの所のサポートって逆に家事をしてくれるサポートなんですかね?

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    今回個人院なので早めに決めてくれました👍
     
    きっと家事だと思います!
    掃除、洗濯とかですかね?もーその時で子供5人で7人家族だったんでたかが数時間来てもらったところで家事終わるわけもなく。逆にめんどくさくなりやめました🤣

    • 7月10日
  • めい

    めい

    早く決めてくれると予定立てやすいし有難いですね😊
    掃除や洗濯もしてもらえるならありがたいけど、7人分だと確実に時間内に終わらなさそうですね💦赤ちゃんのお世話を含め何でもしてもらえるサポートなら使おうと思います🌟

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    それがいいですよね!
    ちょっとこれして!!ってなりますよね🤣

    • 7月10日
いっちゃん

双子を経膣分娩で出産しました!
ちなみに34wまで二人目が逆子だったのですが、35wで勝手に回転してくれて二人とも頭位になったので、めいさんの双子ちゃんも頭位になる可能性はまだありますよ😃

私も実母は他界しているので里帰りしないで、誰の助けも借りずに自宅で頑張りました!
育児は1人でも何とかありますが、買い物は行けないのでいつも仕事帰りに主人に買い物を頼んでいました。
夕飯はお弁当やお惣菜が増えましたが、すごく助かったのを覚えています。
なので、育児だけでなく買い物のサポートなどもしてもらえるといいと思います!

  • めい

    めい

    35wで2人とも頭位になったんですね✨先日の健診で先生から今まだ2人とも逆子で、双子だとスペースが1人より狭いからなかなか頭位にならないかもね〜って言われたので帝王切開の覚悟してました😌
    もし経膣分娩できるならそっちの方が回復早いですよね🌟
    経膣分娩でも後陣痛ってあるんですか?1人目生んだ後すぐに2人目出てきましたか?

    いっちゃんさんも私と同じ境遇なんですね😊双子ちゃんが初めての子育てだったんですかね?誰のサポートもなく自宅で頑張ったなんて凄いですね✨✨いっちゃんさんの寝る時間はありましたか?
    夕飯はお弁当やお惣菜になりますよね!!買い物サポートも確かに大事ですね‼️

    • 7月10日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私も34wでまだ逆子だと知ったときは帝王切開を覚悟しました💦
    しかも、お腹の張りが頻繁にあり絶対安静生活中、逆子体操なんて全くしてなかったのに回転してくれて😁
    先生もエコーで見たとき『あれ、頭位になってる!』とビックリしてました笑

    経膣分娩でも後陣痛はあります!
    双子妊娠は子宮がかなり大きくなるせいか、結構痛かったです💦

    1人目と2人目の産まれた時間差は約40分でした!
    1人目が出てから1時間以内に2人目を出さなきゃいけないらしく、1人目が出たらすぐに陣痛促進剤を入れられました。

    私は双子が3人目4人目です!
    寝る時間…
    トータルで2時間くらいですかね😂
    なのでしんどかったです😭

    • 7月10日
  • めい

    めい

    逆子体操もせず、安静の中頭位になってくれたなんて親孝行な双子ちゃんですね😍✨そういうこともあると思って、私も頭位になってくれること祈ります!経膣分娩もすごく怖いですが…
    やっぱり後陣痛あるんですね。生むときの痛みとダブルで大変ですね💦でも体の回復を思うと経膣分娩がいいなとは思いますね!
    1人目と2人目の差40分もあったんですか!!本当赤ちゃんもお母さんも命がけですね😭

    上に2人のお子さんいらっしゃる中の双子育児相当大変ですね💦私睡眠大事な人なので耐えられるかなぁ…生まれたらそんなこと言ってられないですけどね😅
    いろいろ参考になりました💕

    • 7月10日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    頭位になってると判明した2日後に破水してしまったので、ギリギリセーフで希望通り経膣分娩出来ました😰
    経膣分娩だと、2人目が帝王切開になる可能性もあるので最初はかなり悩みましたが…

    40分も掛かりました💦
    出血も多く、私の脈もなかなか正常に戻らなかったため、朝7~8時に出産したのに陣痛室で1泊しました😰
    本当、出産は命がけですよね💦

    寝不足は辛いですよね💦
    ミルクをあげながら何度意識が飛んだか…😂
    毎日必死すぎて、あまり記憶もありません😰

    では、まずは出産頑張ってください😊

    • 7月10日
  • めい

    めい

    そうなんですよね!経膣分娩でも2人目帝王切開になることあると考えると悩むとこですね😅
    大変な思いされての出産だったんですね!!!
    私もどちらになるか分かりませんが、まずは無事に生まれるよう頑張ります✨
    いろいろお聞かせいただきありがとうございました😊

    • 7月10日