※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
住まい

質問です。1ヶ月半過ぎの赤ちゃんを育てています。今悩んでいるのはお風…

質問です。
1ヶ月半過ぎの赤ちゃんを育てています。

今悩んでいるのはお風呂事情です。
現在住んでいる家はとても古く、築40年は過ぎてます。
引っ越してきたのは去年の11月で、妊娠中は冬だったので一度も虫は見かけてなかったのですが、初の夏、虫がすごいです、、。

寝室にゴキブリが一度出てそれだけでも絶叫したのに、
キッチンに2回出ました😫
おまけに部屋の天井にムカデが一度出ました。
旦那が退治してくれたのですが、旦那がいない時が恐怖です。

対策としてゴキブリは薬局で売っている毒餌のものを置いたら出てこなくなりました!
しかし、湿気がすごいトイレ、お風呂場、脱衣所はコバエやクモがすごいです。
これの対策も頭を抱えています😭


今1番の悩みがお風呂場なのですが、建物が古いだけあってお風呂が、、絶望的に古いです😂

私たちが住む少し前までバランス釜だったらしく、今は追い焚き機能がついた新しい浴槽になっていますが、
浴槽の周りに溝があり、地面?みたいな感じになっていてお風呂のお湯が流れる部分になっています、、。
その部分が直に下水道につながっているのか、お風呂掃除しても2日後にはお風呂場からキッチンまで下水臭い、、😅
何度駆除しても虫が湧いてきます😡

シャワーのところの床はタイルです。
水が流れる部分も古く、掃除してもすぐに水が詰まります😭😭
わたしも旦那もシャワーで済ませちゃう派なので、浴槽は基本使いません。
なのでいつも浴槽に蓋をしています!
娘が新生児の時は浴槽の蓋の上に膨らますタイプのベビーバスを乗せて沐浴してました。
しかし、成長してきて娘は5キロあります。
重くて重くて、、。
同時にサッと入ってしまおうと思い、シャワーで洗ってあげるようにしようと思い、部屋にも置けるかな?とリッチェルのリクライニングできるバスチェアを購入しました!
ですが、先日タイルの上でムカデを発見し、床で娘を洗うの怖いなぁって、、😭😭😭😭

こういう時皆様ならどうされますか?
業者さんにお願いしても下水道にそのまま繋がっているならきっとすぐまた虫出てきちゃいますよね、、?
せっかく買ったバスチェアなんとか使いたいです😢

床で洗うのは危険と判断して、浴槽の蓋の上にベビーチェアで洗う方法を考えていますが、、

同じようにお風呂場にムカデとう害虫が発生したことがある方の経験談もお聞きしたいです!
どのように赤ちゃんを洗っていましたか?😭

コメント

新米ママ

私ならですが回答になってなくてすみませんが、今後色々問題がもっと出てくると思いますので、引っ越します。😂

  • なし

    なし

    引越しは検討しています!
    ただ今はコロナの影響もあって金銭的な問題で出来ずという感じです!

    • 7月9日
うた

うちもタイルです…
ジョイントマットを引いてます…
ただ一つ失敗したのが
かびやすい…
毎日剥がさないといけないです…
旦那がタイルが嫌なので全面に敷いててそれを剥がすのがめんどくさくて三日ほどで床が黒くなり始めました…

  • なし

    なし

    タイル困りますよね、、冬は冷たいし、、😭
    ジョイントマットの組み合わせるタイプをうちも敷いてるのですが、ばらばらになったりして毎回洗うのも面倒です、、
    カビになっちゃいますよね、、
    解決方法知りたいですね、、

    • 7月9日
  • うた

    うた

    あとは、西松屋とかにあるお風呂に引くマットですかね…
    以前住んでた時はそれを一枚敷いてました☺️
    今の家は排水口が真ん中にあるのでジョイントマットにしてますが…

    • 7月9日
  • なし

    なし

    うちも排水溝真ん中です!
    お風呂に敷くマットならばらけなくていいですよね〜☺️
    今度見に行ってみます!

    • 7月9日
みなみ

うちも築40年超えの平家戸建アパートです😂読んでわかる〜!!ばっかです😂
浴槽周りの溝っていうのは、浴槽と周りのタイルの間の隙間ってことですか?
うちはそこからカタツムリがめっちゃ登ってきたので、自分でコーキング打って塞ぎました!2〜3時間で済みましたよ✨

ムカデは、お風呂入る前に毎日虫がいないかチェックしてから入れば大丈夫です。☝︎の隙間塞げは出てくる機会も減ると思います。
床には、ニトリのバスマット引いてます。防カビなのにカビるので(笑)毎日お風呂上がったら立てかけて水切るようにしてます。

ちなみに、うちはベビーバスは1ヶ月で卒業して、そこからはずっと一緒に浴槽に入ってます😊

  • なし

    なし

    同じような方がいらっしゃって安心しました😢
    そうです!タイルと浴槽の溝の隙間です!!
    塞げるのですね!コーキング?調べてみます!!

    ニトリのバスマットも調べてみます!!
    今組み合わせるタイプのバスマットなのですぐばらばらに、、😭
    一個一個カビ取りするのも大変だったので、、
    立てかけられるのいいですね!☺️

    ベビーバスはやっぱり1ヶ月には卒業ですよね😫
    自分も入れるの大変ですし、、。
    浴槽使うか悩んでたのですが、旦那がいる日でないと引き上げてくれる人がいなくて難しいなーと思ってました🤔
    そういう時は赤ちゃんを部屋とかにとりあえず置いて、自分の着替えとか先ですか?
    1人で入れるの難しいです😭😅

    • 7月11日
  • みなみ

    みなみ

    YouTubeでやり方載ってますが、道具とかコツとか後で書きますね🥰

    うちはニトリの1番安かった800円くらいの使ってます!カビ取れなくなったら気軽に買い替えられるので✨

    寝返り前は、脱衣所に座布団敷いて、その上で私が体洗ってる間はまってて貰ってました✨リッチェルのあるなら一緒に入るといいですね💡
    お風呂から上がったら、とりあえず赤ちゃんバスタオル巻いて、自分の水分拭いてパンツだけ履く→リビングに移動して赤ちゃん保湿&着替え→自分の保湿と着替えです😊
    慣れちゃうと簡単ですよー!

    • 7月11日
  • みなみ

    みなみ

    コーキングに必要なものは
    コーキングガン
    コーキング剤
    コーキング用のヘラ
    マスキングテープ
    確か、全部揃えても2000円はしなかったです!全部ホームセンターで売ってます✨

    • 7月11日
  • みなみ

    みなみ

    コーキングガン

    • 7月11日
  • みなみ

    みなみ

    コーキング剤
    お風呂用、防カビと書いてあるもの
    色はホワイトが一般的?

    • 7月11日
  • みなみ

    みなみ

    コーキングヘラ
    YouTubeの中には段ボールや消しゴムでやる職人もいますが、1番安いプラスチック製でいいので、買った方が断然捗ります!

    • 7月11日
  • みなみ

    みなみ

    マスキングテープをコーキング打ちたいところを開けて上下貼るようにします。これが1番大変です😭とにかく丁寧に、真っ直ぐ貼れてないと出来がヨレヨレになります💦

    ①コーキング剤をコーキングガンにセットして、ぶにゅーと出していきます(多めにしておいた方が!少ないと乾燥した後で痩せます😭)
    ②ある程度の長さ出したら、固まる前にヘラで表面をならします。
    ↑①②の繰り返しです🥰
    コーキング剤が完全に乾いたら、マスキングテープを剥がして回収しておしまいです!

    • 7月11日