※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの首の白い斑点について心配しています。小児科では経過を見守るように言われました。尋常性白斑について調べて不安です。情報をお願いします。

生後1ヶ月半頃から首に白く斑点のようなものがあり、今2ヶ月を過ぎたところですけど、ハッキリ分かる様になってきました😭
小児科では、
「まだこれはわからないし、赤ちゃんには良くあることだから経過を見ていって」と言われました。
色々調べると尋常性白斑とかが出てきて、
調べれば調べるほど怖いです…

みなさん、知っている事がありましたら情報を下さい…

コメント

むーむー

私にもお子さんと同じ場所にうっすーら白斑があります
徐々に薄くなったんだと思います
子供の頃に病院でみてもらったことがありますが
太陽に当てるといいとか言われたと思います🥺
様子見といわれたら様子見しかないのかなと思います😭

でも小児科よりも1度皮膚科に行ってみたらいいと思いますよ!
娘も皮膚に血腫があって、小児科で紹介状をもらい皮膚科にいきました!小児科よりも納得できる診察をして貰えると思います😊

息子も赤ちゃんの頃、足に同じようなものが出来て、皮膚科を受診しました。
面積が広がらなければ大丈夫と言われて、保育園へ通うようになり、日焼けするようになったからなのか、成長したからなのかは分からないんですが、いつの間にか無くなりました。

はな

自分が尋常性白斑です。
私は紫外線照射治療に通いましたが治らず諦めました😂
10年くらい前ですが、紫外線照射の機械がある病院は少なかったです。確か当時県内に3台。
私は首筋後方にありますが、白斑のところから出ている髪の毛は全部白髪です…
他の方もコメントしていますが、自然に治る場合もあるみたいなので、キレイになるといいですね✨
気になる場合は皮膚科に行ってみるといいと思います。私が通っていたのは、大竹皮膚科でした!

パピコ

昔の質問なのにすいません😭
その後お子さんどうなりましたか?💦うちの下の子が首に尋常性白斑のようなものがありまして😣

• みみみ

みみみ

遅くなって申し訳ありません…

しばらく皮膚科に受診して、観察しないと診断できないと言われて通っていましたが、徐々に薄くなってきて、生後半年くらいになったら全く綺麗になくなりました!
    一歳過ぎた今も、跡形も無くなりました!先生曰く、やっぱり小さいので稀に湿疹で炎症を起こしてこうなることがあると言っていました…
    凄く心配ですよね😭💦
    パピコさんのお子様もどうか消えて白斑ではありませんように…😭💦

• 6月19日
  • パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!
    綺麗になくなってよかったですね✨希望が持てました!同じく皮膚科に行きましたが、経過を見ないとわからないと言われたので不安になってコメントさせて頂きました。うちの子も綺麗に治ってくれるといいのですが…😭

• 6月19日
  • みみみ

みみみ

分かります😭私も全く同じでした。。
    なにも出来ないのが辛いですよね。毎日検索ばかりしていました。

毎日毎日不安で仕方なかったのですが、3日に1回とか写真を撮っておいてと言われ、気にして撮っていましたが、段々薄くなって目立たなくなってきたので本当によかったです😭💦今は不安で仕方ないと思いますが、信じて頑張って下さい🥺!!良くなることを祈ってますー

• 6月19日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます😭同じく検索ばかりしてました💦
    私も記録として首の写真撮ろうと思います。とても不安でしたがコメントもらえて、しかも娘さんの首が綺麗に治ったと聞けて安心しました。
    私も信じて頑張ります😊✨

• 6月19日
  • なあ

なあ

こんにちは。過去の質問に
    すみません💦
    娘も今、同じような白斑が
    あり心配しています。
    その後どう経過したか
    教えていただきたいです🥲🙏

• 5月27日
  • パピコ

パピコ

返信遅くなってすいません😭

今はすっかり跡もなくなり綺麗な状態です✨こちらの投稿者さんのお子様と同じで徐々に薄くなっていき生後6ヶ月くらいには跡がなくなっていましたよ😊娘さんも成長と共に白斑消えてくれるといいですね🥺

• 5月30日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

過去の投稿にすみません💦

息子にも湿疹が治ったと思いきや、同じような白斑ができてしまい、色々と検索魔になっています💦

差し支えなければ、
    その後どうなったか教えて頂けると嬉しいです🥲

• 3月5日
  • なあ

なあ

大変遅くなりました💦💦
    いまは白い部分もなくなり、同じ肌色になりました!
    湿疹の跡だったのかな…?とわたしも思います。なんとなく保湿をたっぷりするよう心がけて過ごしました🤔
    検索魔になるのわかりますー💦
    息子くんの白斑も消えますように…😌🙏

• 3月26日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事ありがとうございます☺️
    こちらこそ、過去のコメントに
    突然すみませんでした💦

我が子も元々肌に湿疹が出来やすく、湿疹が少し消えてきたところに白斑が出来てしまったのでもう気になって気になって🥲

あれからすぐに皮膚科へ行き、薬を貰い、お家での保湿ケアも低刺激、乾燥肌用のクリームに変更するとカサカサだったお肌も綺麗に戻ってきて白斑もまだ少しずつですが、以前よりは薄くなってきました☺️

皮膚科の先生も時間はかかるだろうけど消えていくと思うとのことだったので、ホッとしました😌💭

お話聞いて頂き、
    ありがとうございました🥰

• 3月26日