※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

婚姻費用についての相談です。旦那との条件調停で生活費や携帯代などを請求したいが、具体的な金額が分からず困っています。生活費や支払いを含めた金額をどのくらい請求すべきか相談したいです。

婚姻費用の金額についての質問です。

次の調停で婚姻費用や養育費、面会交流などの条件を書いた紙を裁判所に提出することになっています。
婚姻費用で、相当額をもらいたいと話しておりますが、旦那が別居から離婚したいと申し出た日までの1ヶ月半分の私が買い物したレシート(写真を撮って送ってました。)だけで計算した結果、生活費3万3千円が1ヶ月の平均だったということで3万3千円の生活費はくれてますが、それ以上は払えないとのことです。
旦那の職業は地方公務員で、源泉徴収で計算したら算定表では10〜12万円の要求はできるが、実際にはその金額はもらえないこともあると調停員が言っていました。
私も旦那の給料はある程度は分かってるので、10万は難しいのは分かってるので、算定表以下でお願いする予定でした。
ちなみに旦那の家は社宅ですが、家賃は0円で駐車場2,3000円支払うだけです。それ以外に支払ってるのは奨学金2万2000円ほどだと思います。(結婚してから初めて奨学金返済してのを聞きました。)

そんな旦那から最近、携帯とコンタクトの口座変更をしてくださいと連絡が来ました。
コンタクトは最悪解約したらいいですが、携帯は連絡取るのに必需品なので解約はするつもりはないです😓(格安に乗り換えたらいいと言う話はなしでよろしくお願いします。)

3万3千円の生活費から携帯とコンタクト、そのほかの生活費を支払うのって正直難しいし、両親が私の生活費を負担してくれてるので、その分の生活費を含めて要求したいです。


なので、携帯やコンタクト、国保も含めて全て私が支払う場合、どのくらいの金額を請求したらいいと思いますか?

コンタクト代は4500円ほどで、携帯は8000円〜9000円ほどです。国保がどのくらいかかるのか分からないのですが...去年の3月までは時短のパートで働いており、月に5〜7万円ほどの給料でした。

私は携帯やコンタクト、保険も全て私の方で支払うから8万円請求次第ですがもらいすぎですか?

コメント

ママリ

まちなみに旦那は多分扶養手当ももらっております。

ママ

とりあえず多めを請求してすり合わせするのが交渉毎のセオリーではないでしょうか。

平均と言っても収入や生活スタイルや子供の有無や持ち家かどうかとかで家ごとに事情異なりますから、平均は参考程度にしたら良いと思います。

婚姻費は、
「夫婦は別居しても同レベルの生活をする権利がある」という意味合いの元請求するので、
ざっと旦那さんの出費を概算して、自分と旦那さんの生活レベルやお小遣いが同程度になるような額が適正だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなんですね💦
    旦那に私の両親は援助なし、助けがないなら私の方でお世話しますや、協力のある私の家の方が息子にとってもいいと思います来ましたが、産前産後から今日までずっと実家で息子のお世話も手伝ってくれたり、旦那が里帰りしてる時から生活費を私の両親に渡してとかそんなこともなく、私の両親もいいよと言ってくれて今日まで負担してくれてるのに援助がない、助けがないという言い方をされたので、両親に支払う生活費を要求したいのですが、うんとは言わず.....
    法律で同レベルな生活をする権利があるというものがあるのならそれで請求したいと思います。
    家賃もかかってないし、自分の趣味のゲーム(休みの日は1日中ゲームするくらい大好きです。)やスポーツ(サークルも別居前に聞いた話では2,3個入ってます...)をしてるので、そこもどのくらい使ってるのか聞いてみたいと思います。
    ボーナスもあるし去年は話し合いした時、ジムにも通おうかなとか呑気なこと言ってたので、多分支払えるお金はあるんじゃないのかなと思っています。

    • 7月8日
  • ママ

    ママ


    なるほどー。
    実家に払うというからイラつかせるのかも?
    実家に居た間も自分の生活費は自分の独身時代の預金から両親に支払っていた、本来なら結婚後の生活費は家計から出すべきだと思うからその分はください。という言い方の方が良いのかもしれませんね。

    • 7月8日
  • ママ

    ママ


    払った証拠出せと言われたら箪笥預金からとしか言いようがないから難しいかな、、(^◇^;)?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    多分、お金を支払いたくないだけなんだと思います。
    離婚の話をした時に余分なお金を支払いたくない柄生活費は後払いと言われたので。
    産前産後は旦那の給料から生活費を送るのではなく、2人の貯蓄通帳から私の分の日用品と息子の生活費を使用してました。ですが、お金に細かいので大体は私の貯金から使ってました😓
    案の定、産後実家にいた時に病院に
    出産のお金で一時金から超えた分の支払いをしないといけないからおろしてきてと言った時に、通帳チェックして何使ったの?と言われました。
    その後、元々義両親の発言で揉めてたのでそのことについて話し合いを重ねてましたが、両親に生活費払ってないことを話したら、生活費渡してなんて言われたの?なんていう発言...普通はお世話になってるから払うのって当然だし、私も両親に甘えたところはありますが...
    大体は旦那さんからお世話になりますとかでるだろうに、旦那は一切そんな言葉はなく産前産後、朝昼晩のご飯を食べて帰るような人なので...なので、生活費は本当に払いたくないんだと思います。
    私は通帳など全てコピーして渡してるので私の貯金から使ってるのは調停員も分かっているし、旦那からいつから振り込まれ出したかとというようなことも調停員は把握してくれてます。

    • 7月8日
  • ママ

    ママ


    お辛かったんですね😢
    旦那さんは結婚して妻子を持つという意識が出来ていないですね。

    調停員さんが親身に考えてくれると良いですね。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    息子のこと愛してるとか言ってますが、息子の状態など一言も聞いたことがないですね。
    離婚と言われたから妻とは思わないからお金も渡したくない。そんな考えなんだと思います😩
    そうですね、調停員さんが公平に見てくれるならいいですが、もしだめそうなら不成立で裁判に移行してもらうつもりです😢

    • 7月8日
:-)

回答ではないですが..
私も同じような状況で1回目の調停が来月です。
来週に2回目の無料の弁護士さんへ相談しに行きます。
無料弁護士さんへの相談はどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私も市こ無料弁護士さんに相談しましたが...おじいちゃん先生で耳が遠くて調停すると言ってるのにまずは調停へ...と言われ、いやいや、調停はもう申し立ててるんですよ。
    あぁ、そうなんだ。という会話を2,3回繰り返して時間切れになり、行くのをやめました😂
    でも、私は次で4回目の調停となるので、旦那も婚姻費用すっ飛ばして面会交流の条件をなぜが言ってくるし、調停では言わずにメールで直談判してきたり、コロナが流行ってたので息子に会わせなかったら、いい加減に嫌がらせするのをやめてくださいなど言ってきて、嫌がらせなんてしてないのに傷つくことを言われるので、裁判に移行できるのなら裁判に移行してもらおうかなと思ってます😢
    実両親もどっちが嫌がらせしてるんだよって呆れてます。
    車も私が独身時代に購入したものなのに調停にするのなら返さないと言って返してくれず...結局車検と税金を支払うのが嫌で、私には税金のことは言わず、4月に手続きされたら困るので3月中に手続きしてくれるのなら返すよと言ってきたり...ディーラーに聞いてみたら、税金支払いたくないから早く手続きしてくれと言っていたとのことでした😩
    本当に嫌になります。裁判に移行するなら無料弁護士さんへの相談は考えております😓
    728。さんはどんな感じでご相談されてますか?
    参考に聞かせて欲しいので差し支えがなければよろしくお願いします🥺

    • 7月8日
  • :-)

    :-)

    それは法テラスで指定された弁護士さんですか?😨

    ママリさんの旦那さんは息子さんに会いたい派なんですね😟
    うちもLINEで養育費や面会の事を言われました。
    ですが明らかに少ないし、うちは娘に会いたいなんて一言も言われた事ないので面会なんてさせたくないです。
    車の件もなんかセコいですよね..

    うちは1か月前から実家に逃げてきてるんですけど、昨日父と家にある荷物を取りに行ったら鍵穴が変えられてありました。
    前に警察へ相談した事があり、また相談して夫に警察から連絡してくれたら、旦那さんから伝言で
    勝手に家に入られて自分の物まで盗られると怖いから弁護士さんから鍵穴変えた方がいいと言われたそうで、もし欲しい荷物があれば着払いで郵送で送るから。これも弁護士さんから言われたことだ。と言われました😩
    まず、生活費も1円も貰ってなく、仕事も夫が勝手に契約解除して私は職も無くして娘もまだ保育園預けてなくて..
    それに私の通帳は夫の手元にあります。私が夫の物を盗るなんてあり得ないし、夫が私の物を盗んでるじゃんって感じです😞
    娘の服もおもちゃも全部まだ家にあり、全部着払いで郵送ってなったらお金いくらかかることか、、、😞
    こんな状況で着払いで郵送って言う弁護士さんいるのか相談しに行きます!
    他にもまだありますが..
    色々ありすぎて書ききれませんね😭

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、市のやつなので法テラスさんじゃないです。ですが、裁判に移行するのなら法テラスさんに相談して弁護士をつける予定です。月額で5000円?か分かりませんが、そんなに高い支払いで返済しないといけないのはないような話を聞いたので、そのことも踏まえ相談しようとは思います💦
    面会で会いたいと言ってますが、義両親付きで言ってると思います。ただ、口では会いたいとか言ってますが、息子の状態など一言も聞いてこないので表向きだけで会いたいと言ってるのと、義両親がまだ一度も会ってないからなんじゃないかなと思います。
    車の件どころか、私が独身時代に結婚するからということで冷蔵庫とオーブンレンジも買いましたが、それも返してもらってないです。
    それに加え、離婚の話し合いで旦那の家に行った時に私が自分で荷物を詰めると言ったのに、勝手に段ボールに荷物詰められてましたが、自分が欲しいものは置いていらないものは私のところに詰めてました。
    バリスタ、たこ焼き器も私の家から持参したものなのにそれは詰めてないし。728。さんの旦那さん、正直言って本当に酷いし最低ですね。
    家ってまだ夫婦の関係なら入ってもいいと思いますけどね。むしろ荷物あるのなら立ち合いで取らせてもらうのはどうでしょうか?
    私の旦那も鍵返してもらうって言って返しましたが、今思うとなんで返さなきゃいけないの?って思いましたし。一応、夫婦の関係なので。まぁ、私の場合は住所変更したのもあるのですが。
    住所変更してないのなら堂々と入っても良さそうですけどね。着払いで送るのなら生活費入れろって話ですよね。
    ほんと、そうですよね。生活費も入れてない、仕事も勝手に契約解除して生活費もないのに着払いで送れとかどんな弁護士さん?って思います。
    私なら着払いなら受け取りませんが、そんな旦那さんなら荷物どこに置いておかれるか怖いですね😅
    勝手に契約解除までするなんて非道です。
    それこそ訴えたら慰謝料もらえそうですけどもらえないんでしょうか?😭

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    あと、通帳の件ですが、確か通帳って他人名義の通帳を勝手に引き出したりしたら犯罪だったような...
    郵便局は確かそうだったと思いますが、どこのきんゆうきかんですか?でも、他人名義なので勝手に引き出すのはどこもダメだと思うので、そこら辺も弁護士さんに相談するか、その通帳の金融機関に聞いてみるのはどうでしょうか?
    他人名義なのに通帳って引き落とせるんですか?って。持ってていいんですか?みたいな感じで。

    • 7月8日