※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさぁや
お金・保険

早産でNICUに入院中の子供の手続きについて不安です。出生届や保険の扶養入れ方がわからず、旦那が手続きに行く予定ですが、他にできることはありますか?

先日予定よりも早く出産しました。
34w1dで、子供は今NICUにはいってます。
あたしもまだ入院中で、あたしは9日に退院予定、子供は早くても今月末の退院なんですが、手続き等が不安です。
まず出生届は旦那が出しに行くんですが、ほか子供の保険だったりとかでなにかできることはないでしょうか。
子供の保険はあたしの扶養に入れたいと考えてるんですが、その手続きの仕方もどうしたらいいのか。。
教えてください

コメント

ママリ

扶養については、
職場の事務に問い合わせたら
出生報告
扶養手続き書類を
わたしてくれましたよ👍💛
行けないようなら
って郵送してくれました!!

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ありがとうございます😭💕
    確認してみます💕

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

身体が大変なときに
    やること多くて
    困っちゃいますよね😭😭

出産おつかれさまです😢💕

• 7月6日
りお

旦那さんにお願いして
お母さんの高額医療の申請をしたほういいと思います
社会保険なら協会けんぽ?
国保なら区役所

限度額認定証できるまで社保なら1週間くらいかかりますが窓口負担減るかと思います

間に合わない場合後日多く払っていたら戻る手続きします

こどもの保険証はお母さんの扶養に入れるとのことですがお母さんの会社で手続きするので必要書類会社に聞けばいいと思います
一応は所得?収入多いほうに入れるという規約があるみたいですが、、、自己申告みたいです

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ありがとうございます🎀
    あたしの限度額認定証は準備してて、高額医療とは別でしょうか💦!?
    子供の保険証は会社に確認してみます、ありがとございます☺️💕

• 7月6日
  • りお

りお

ごめんなさい!一緒です!
    してあるならよかったです(o^^o)
    あたしの友達も34週で出産してて同じだなと思いみてました

普通に出産してもやることたくさんなので
    体調気をつけて無理しないでくださいね( ;∀;)

• 7月6日
のん

保険証は会社に生まれた報告して扶養手続きお願いしたら会社がやってくれると思います☺️
会社が手続き開始したら保険証がまだなくても、市役所で手続き中と確認できれば子ども医療証発行は可能ですよ☆
出生届、医療証発行、児童手当申し込み、あと医療証とはまた別で未熟児医療の助成がおそらくあります☺️
病院から退院近くになったら説明を受け提出する紙?診断書をもらいました🎵聞いたら教えてくれるんじゃないかな?と思います。

33週で出産して、私が退院の日にそのまま旦那と市役所に行って全部手続きしましたよ☺️

• のん

のん

お住まいの地域、未熟児助成とか適当に検索かけたら出てくるかと思いますよ。

• 7月6日
  • 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ご丁寧におしえていただいてありがとうございます😭💦
    そのままの通り進めたいとおもいます🥰✨

• 7月6日