※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
お金・保険

朝食やスイーツにかけるお金を見直すことで、夕飯の予算を上げる方法を相談しています。

食費の節約について…

3万円以下でやりくりしてる方が多いので、私も挑戦してみたいと思うのですが、
三人家族で、
朝食にかけるお金がひと月…
(パン200円×4、バター300×3、蜂蜜600、ヨーグルト180×8、コーヒー400×2、牛乳170×10、バナナ100×8)で7,000円程。
昼食が旦那のお弁当は1日120円くらいの物で作っているのと、私と娘は夕飯の残りなど、適当なものを食べるので、1日200円として、6,000円。
調味料1ヶ月1,500円。
週末のスイーツ(300×4)1,200円。
と考えると、夕飯にかけれるお金は残金の14,300円。
1日当たり480円。480円で夕飯作れる自信がありません。
三万以下でやりくりしてる方は、1回の夕飯にかけるお金はおいくらですか?またどんなメニューでしょうか?

そもそも朝食にかけすぎですか?節約するにはスイーツも我慢すべきでしょうか?

どなたかアドバイスください、よろしくお願いします。
お米はふるさと納税で送ってもらっているので、食費には含んでません。

コメント

deleted user

朝食を減らした方がいいかな?と…
パン200円って安い所で100円きるのありますしバター1ヶ月に3個も使いすぎだと…

  • mini-

    mini-

    そ〜ですよねぇ。
    パンはホームベーカリーで焼いてるので、200円は強力粉で2日に1回焼くので4個は消費するんです。バターもパンに使ったり、旦那が結構大量に塗るのでこんな感じです。
    ネックは朝食にありましたかぁー。(><)
    パンを薄切りにしたり、マーガリンも安いのにしようかなぁ…。アドバイスありがとうございます!!

    • 6月25日
ホワイトまま

朝食豪華ですねー( ˙◊˙ )
毎日パンですか?
数日はご飯、納豆、目玉焼き、味噌汁とか和食にしたら少しは抑えれませんかね?
味噌汁は前の日の晩に多めに作ったりしたものを食べたり…

うちは旦那は朝食食べない派でギリギリまで寝るので、私は適当に納豆ご飯、卵ご飯、前の日の味噌汁とかです(笑)
子供は+弁当のおかずの残りのウインナーとか卵焼きとか食べさせてます(^^)

  • mini-

    mini-

    なるほどです!!
    納豆目玉焼きメニューなら、残りの味噌汁使えば、1食100円計算になりそうですね!
    今まで朝食をご飯にしたことなかったです!

    ちょっと目からウロコでした。ありがとうございます!!

    • 6月25日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま


    パンも手作りならふわふわでとっても美味しそうですね~♡
    憧れます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    たまには和食の朝食もいいものですよー♡
    納豆、なめたけ、明太子、ちりめん雑魚などご飯のお供を変えたらバリエーションも増えますし(^^)

    お互い節約頑張りましょう(・∀・)

    • 6月25日
  • mini-

    mini-

    そ〜なんです、ふわふわパン、やめられないんです(><)

    ちりめん雑魚良いですねー!

    そぅ考えると独身の頃から朝食にご飯食べてなかったんで、これも習慣ですねー!
    これから時々和食メニューやってみます!ありがとうございました!!

    • 6月25日
まり♡°

ちょっと朝食にお金かけすぎな気がします💦
調味料も1ヶ月でそんな使います…?

  • mini-

    mini-

    朝食、先程も指摘があったので、考えてみますー!
    調味料使いすぎですかね?
    1ヶ月に必ず買うのは味噌400醤油400で、中華も好きなので、オイスターソースや甜麺醤鶏ガラスープなど、安いところ探してるんですが、これくらいかかっちゃってると思います…
    最近は子供のメニュでケチャップやマヨネーズも多くなったりして…😣😲

    ご指摘ありがとうございます!!

    • 6月25日
  • まり♡°

    まり♡°

    高すぎです…。
    本気で節約したいなら醤油なら98円、オイスターソースも298円などでありますよ。
    うちも調味料にこだわって色々ありますが月1500円も使ってないです(^_^;)
    それに毎月なくなるほど使わないと思います💦
    子どもさんもケチャップやマヨネーズ使う時に大量に使うわけじゃないので抑えれるかな?と思いました!

    • 6月25日
  • mini-

    mini-

    確かに調味料拘ってる部分あると思います。
    オイスターソース530円位だったり、マヨネーズも特保のサラリアだったりしてました…。

    そぅですね、本気の節約なら見直さないとですね。
    ありがとうございました!!

    • 6月25日
みかん

朝食が高いです。バターは高価ですからやめるべきです。

朝食って食べないとだめなものですかね?
私は朝食神話信じてないので、お腹すいてない限り食べません。食べなくても夫婦ともに元気です。
食べてもカントリーマァム2個とかです。
朝食は無駄なカロリーだと思ってます。

でもあくまで私の意見なので、押し付けてるわけではありませんよ(^^)

  • mini-

    mini-

    朝食食べてないんですかー!!
    学生の頃はお腹空いてても忘れちゃいますが、専業主婦だとお腹空いたーって、つい何かに手が伸びてしまいます!
    朝食べないと元気出ません!!

    朝食抜きはおそらく真似出来ませんが、バターは何かジャムなどに変えてみたり、安価なもの探してみます!

    ありがとうございました!!

    • 6月25日
  • みかん

    みかん

    多分、習慣なんですよ(^^)
    食べてた時期はたしかに朝お腹空きました^^;
    でも何日か食べないでいたらほとんどお腹空かなくなりましたよ♪
    でも世論は違うので私は少数派意見なんですよねm(__)m

    うちも3万で収まってた時期ありましたから、できると思いますよ(*^^*)!!

    • 6月25日
ママリ

朝食はもっと減らせるかと!
バターはカロリーの事も考えて少し控えてみては(^^)⁇
パンも少し食べ過ぎなのかな?とお見受けしました。他にバナナやヨーグルトもあるようなので💦

あと、うちは旬の野菜をこれでもか!という程に食事に取り入れてます。旬の野菜は安価で手に入るので(^^)
それと1日◯◯円ではなく1週間◯◯円と計算してます。買い物も週に一度。それでうちは節約できてます!

あとは工夫しているとはいえ、同じ食材が続いても文句言わず食べてくれる旦那の協力があってこそですね(^_^;)

  • mini-

    mini-

    やはり朝食ですね。
    見直してみます。

    旬の野菜、安いですよね!私も最近はナスが安いのでナス料理良くします!
    うちの旦那も文句は言いませんが、量は欲しい人で、肉が食べたい人なので、どうしても上がってしまいます。

    頑張って節約します、ありがとうございました!!

    • 6月25日
deleted user

朝食はみなさんが書いているので他のことだと何故調味料そんなに高いんでしょうか?
そんなに使いますかね?

  • mini-

    mini-

    調味料はおおよそ、これくらいかな?って思って書いてしまってますが、
    やはり少し拘っていた所が多いかも?です。

    砂糖もきび糖買ったり、みりんも本みりんだし、前述してますが、マヨネーズやケチャップやオイスターソース、醤油なども
    少しお高めでした。

    朝食を見直して、まだ収まりきらなかったら、調味料も節約してみます。ありがとうございました!!

    • 6月25日
ちー(*^^*)

牛乳一か月で10本もいるんですか?びっくりです、

  • mini-

    mini-

    一歳の子供に1日300mlあげているので、この計算なんです!!おっぱい出ればいいんですけどねー!
    11ヵ月位の時に卒乳しちゃいました!

    • 6月25日