※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

男性の先生のアドバイスに疑問があり、喧嘩になってしまった。ダウン症は乳製品によらないですか?要約の条件ありますか?

ダウン症や奇形‥
夫が芸能人やオリンピックにでたアスリートも見ている指圧院に通っています。
その先生に
「妊娠中、乳製品とるとダウン症になる、
イチゴやグレープフルーツも絶対ダメ奇形が産まれる」
と言われたそうです。

でも
ダウン症は染色体異常で受精卵の頃から決まってるし、
イチゴやグレープフルーツには葉酸がたくさん含まれてる、たしかに鰻などはとりすぎると奇形になるかもと言われるけど…

と、言うと喧嘩になりました。

夫は先生を信頼しています。

でも、先生の言ってること、
間違ってますよね??
ダウン症は乳製品ではならないですよね?

コメント

❥❥yumi…mama❥❥

ならないと思いますよ。

主さんと同じく、受精卵の頃から決まっていると思っています。

とくめい

かなり偏った考え方ですね:(´◦ω◦`):
みなさんおっしゃられてますが、ならないですよね!
有名選手にも施行するすごい先生が言っているから旦那さんは信用してしまってるんでしょうね(*_*)
産婦人科の検診に旦那様も一緒に付き添ってもらって先生に乳製品は控えたほうがいいか聞いてみるとかどうでしょうか?

しまほっけ

妊娠中、いちご、乳製品、グレープフルーツは全部積極的に食べてましたよ!
産まれた子は超健康の女の子です♪
ちなみに妹はダウンですが、うちの親の場合は高齢出産の可能性が高いですかね。
食事は全く関係ないですよ♪

肋骨ボンバー☆神

ならないです。
そんなのでなってたら、多分今の大人世代は全てダウン症だと思いますよ。
昔は体に良いからと牛乳はよく飲んでたでしょうし…

ねお

染色体異常は食品から影響を受けないと思いますよ。
産院で相談して、産科医が食べても大丈夫と言ってると伝えれば食べさせてくれるのでは(^^)

いくら指圧師を信じていても、お産に関しては産科医の方が信頼できると思います。

おまめねこ

妊娠中は乳製品を摂ることを医師が推していますよ!
カルシウム不足になる妊婦がとても多いので(´・ω・`)
フルーツも葉酸を摂れるものは適度に摂るように、と保健師指導があるくらいです。

由美

初期にくだものにハマってグレープフルーツ毎日食べてましたが健常者が生まれました、、

初耳です、そんなの💦

なりませんよ(^^;
一人目の時毎日乳製品を食べていましたしグレープフルーツも頻繁に食べていました。息子は染色体の異常もアレルギーもないです。

旦那さんの言うことは適度に流しておけば良いですよ(´・ω・`)信じきっていると相手にするのも疲れちゃいますよ。

コットン

初めて聞きました💧
妊娠中、乳製品食べたり飲んだりしてましたよ(♡˙︶˙♡)
イチゴもグレープフルーツも食べました♪
3556gの元気な女の子が去年産まれましたよ.。.:*♡

あいお

そんな話初めて聞きました(^^;
カルシウムは2倍必要と言いますし、乳製品は毎日ヨーグルトも食べてます(*^^*)
イチゴも食べます♪
乳製品摂りすぎたら、赤ちゃんがアレルギーになる可能性もあるみたいですが、普通に摂取する分には問題ないかと(^o^)
関係ないと思いますよ!

私さっき検診に行った時
下痢のことを相談したのですが
ヨーグルトやヤクルトとか乳製品をとってくださいと言われたので
それでダウンちゃんや奇形児が産まれてくることはないと思います!

主人の兄がダウンちゃんで籍入れる前にこっそり自分で調べたりしたのですが、
こまっちゃんにごーさんが言われてる通り染色体に異常があってダウンちゃんになるので
食物は関係ないです☆

がぁぜ

染色体異常と食生活は関係ありません(^-^)/
ただ、過剰に摂りすぎると、アレルギーになりやすいと聞いたことはあります。
乳製品、卵、糖類なども適度に食べてれば全然問題ないですよ☆

ベビ助

ならないですよね笑。

乳製品、イチゴ、グレープフルーツを授乳中に食べ過ぎるのはあまりよくないらしいですが、ダウン症とはまったく関係ないですよね(^◇^;)

その先生が他の人にも間違った知識を広めなければいいですね。

ルピママ

食べづわりで無性にイチゴが食べたくなり、毎日1パック♪
赤ちゃんの分までカルシウム、と思って毎朝ミロ1杯を♪
便秘対策にダノンヨーグルトを妊娠中ずっと食べ続けてました(笑)

が、娘はなんの異常もなく元気に育ってます(*^^*)

そぅまま♡

そんなの聞いた事ないです💦💦

ゆみしー

息子がダウン症ですが、食べ物や何をしたからダウン症になるという事はありませんよ(^^;;

若い方でも健康に気を使っている方でも、どんな方にでもダウン症児が生まれてくる可能性はありますから!

【ダウン症】は障害の中では有名だと思いますが、当親としては間違った情報を振りまかないでもらいたいものです(^^;;

まぁテキトーに流しておくのがいいでしょう(^^;;

ひかり

皆さんありがとうございます!
先生のお話がまちがっていて
安心しました。
夫の話は右から左に流そうと思います!