※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が右胸にしこりができました。痛みや熱はないが赤い。乳腺炎の症状か心配です。

生後2ヶ月の娘がいます。
完母なのですが、右胸の上の方にしこりが出来ちゃいました(´・_・`)
まだ痛くもなく、熱も出てないのですがしこりの部分が少し赤い気がします。
1回乳腺炎になったときは腕をあげたり、ちょっと触るだけで痛くて熱も出て母乳外来に行き詰まりを取ってもらいました。
今回は痛くはないのですが、しこりがなかなか治りません(・・;)
乳腺炎のなりかけなのでしょうか??

コメント

とことこハム太郎

私も一昨日なりました😭😭
お風呂であっためてから搾乳してしこり潰す感じでマッサージしてから寝たら翌朝治ってましたよー!!

• らら

らら

コメントありがとうございます(^O^)
    搾乳って搾乳器でやっていますか??

• 6月24日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

遅くなりすみません(´・ω・`)
    搾乳機でやってます!あとはしこりの部分にアゴを向けて吸わすといいみたいです!!
    私もしこりができて痛くて母乳外来行こうかすごく悩んだんですが、高かったので笑

しぶとくやればそのくらいなら自宅でなんとか出来るかもしれないですよー!

• 6月25日
  • らら

らら

母乳外来高いですよね(u_u)
    しこりができるたびに行ってられないって思って出来れば自分でしこりを取りたいです!
    最終手段で母乳外来ですね(・・;)

ありがとうございます(^∇^)

• 6月25日
もも

初めまして!
何度も乳腺炎になった者です(笑)
断言はできませんが、詰まっているのかもしれませんね。
カチカチも、赤みだけのやつもどちらも経験しています。
まだまだ赤ちゃんの飲む量が生産に追いついていないからでしょうね;
(私も2ヶ月になったので)

患部を冷やしたり、しこりを手のひらでぎゅーっと押さえながら授乳するとだんだん良くなると思いますよ!
もし余裕があるなら、お早めに母乳外来に行かれるのも良いと思います。
私も放っておいて酷くなってしまったので…(/ _ ; )

早く良くなりますようにm(_ _)m

• らら

らら

コメントありがとうございます(^∇^)
    乳腺炎痛いですよね!
    私も1回なってからビクビクしてます!
    早く飲む量と生産のバランスがよくなってほしいです(・・;)

やってみます!!
    しこりってどのくらいで治るんですかね?
    詰まりがとれないとしこりもずっと残っちゃうんですよね(u_u)?
    質問ばかりですみません。

いろいろアドバイスありがとうございます♡

• 6月24日
  • もも

もも

ほんとーーーにツライですよね(/ _ ; )
    私も何回泣いたことか💦笑

自分で絞るのも大事ですが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですね!大丈夫、すぐにたくさん飲んでくれるようになりますよ!

どれくらいかは赤ちゃんの飲んでくれる量で変わりますが、早いと即日(笑)、長くても2、3日で無くなってたかと思います!
    ギューギュー押しながら授乳してたら詰まりも必ずとれます!大丈夫ですよ!

• 6月24日
  • らら

らら

だといいんですけど(´・_・`)
    たくさん飲んでもらいます!!

そんな早くよくなるんですね!
    わたしかれこれ5日くらいしこりとれなくて😭

• 6月25日
諒☆

私もよく熱は出ませんが、しこり、痛みが出現します。
先日、母乳外来に初めて行きまして、熱がなくても詰まって乳腺炎になっているそうです。
私はチビに横抱き⇄フットボール抱きの交互で吸ってもらって、その日〜3日くらいですっと楽になる瞬間があります。白斑はなくなりませんがつまりがとれ、しこりが柔らかくなっていきますよ(OvO)
詰まると吸われるときに痛いですが、我慢ですよね💦
お互いに、上手くお付き合いできるように頑張りましょうね(>_<)

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    じゃあ私も熱は出てないけど乳腺炎かもしれないですm(._.)m
    フットボール抱きですね!
    がんばって頻回授乳で飲んでもらいます😊

はい!頑張りましょー(^∇^)

• 6月25日