※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧
お金・保険

生後3日の赤ちゃんが黄疸で入院中。小児医療証がないため実費負担か。黄疸治療後、後日返金される可能性はあるでしょうか?

生後3日の赤ちゃんのことについてです。
赤ちゃんの黄疸が酷く保育器で光治療になってしまいました。一度赤ちゃん自体の入院と言う形になりました。
保険証や小児医療証もまだないので全て実費にかかってくるそうなんですが…
実際黄疸が強く赤ちゃん入院になった場合は申請すれば小児医療証で実費分は後日返ってきますか?

コメント

みちち

うちの子も黄疸で光線治療のため退院が1日延びました😢
退院時は小児医療証も保険証もないので、現金3万円を支払いました。
1ヶ月検診を産院で行うので、それまでに保険証と小児医療証を交付してもらって、検診の時に提示すれば全額返金になりましたよ✋そのようなインフォメーションはありませんでしたか??💦

• ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

いきなりの入院と言う形になりちょっと戸惑っていますがやはりお金のことも心配で…

なるほど!では退院時に会計窓口で聴けばいいですね!
    医師や助産師さんから入院費や治療費などの説明はありませんでした…(;´Д`)

• 6月23日
  • みちち

みちち

1日3万くらいを見積もれば心配ないと思いますよ✋
    入院が長引くともしかしたら追加支払いがあるかもしれませんが😢
    退院時に会計窓口で聞くのも良いですし、時間があるなら看護師さん経由で会計担当さんに来てもらっても良いかと…。産後で身体キツいですしね💦

• 6月23日

一応説明では3日入院となっています。ざっと計算すると9万くらいですかね!
    短くなればいいんですが…
    お陰様で?時間はあるので看護師さんに聞いてみます!
    お気遣いありがとうございます(´∀`)

• 6月23日
みん

医療事務で働いていたので気になりコメントさせて頂きます。
おはようございます♪

小児医療は大体申請して〜遅くても書類等に不備なければ1ヶ月以内には出来上がるので入院費待ってくれる病院がほとんどなのですが一度支払わないといけないならば小児医療が出来てからの還付請求になります!
0歳ならどの県も0円だと思うのでおむつ代。とかがなければ後日全額帰ってくると思いますよ(。・・。)

返信ありがとうございます!
    多分退院時に実費を払わなければならない病院だと思います…

医療証を申請した時点で今回かかった入院費も一緒に請求できるのですか?
    それとも医療証ができてからまたそれを持って市役所などに出向き請求するのですか?

• 6月23日
  • みん

みん

それも病院によるかと思うので一回聞いてみて下さい!

産後間もない子供を連れて役所で還付手続きして下さい!と言う病院は不親切すぎると思うので多分出来ると思うんですけど…
    一度確認してみて下さいね♪

• 6月23日
らむきん

うちも生後間も無く小児科入院になり、1週間入院になりましたが、0歳児は医療費控除でお金かからないので、手元にまだ保険証も医療証もありませんでしたが、退院時に支払いしたのは病衣代とミルク代のみの数百円で、医療事務の方に「届いたらすぐに見せに来てください」と言われました。

うちは総合病院でしたが、その病院によって対応が違うんですね…。

回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診でまた病院に行くのでそれまで待ってほしいんですが…一度払って後からか

• 6月23日

途中でしたー!すみません。
    後から返してくれるより一度大金払わずに済んで楽なんですけどね。
    ちなみに総合病院なのでそこのところきいてみます!ありがとうございます(´∀`)

• 6月23日

我が家も子供が1日入院という形で黄疸治療しました(^ ^)
一応預け金?みたいなのを少し支払い乳児医療証が出来上がってからまた病院へ、
預け金も返金してもらいました(^ ^)

うちの病院も是非そうして欲しいです。
    あとで返ってくると言っても実費で払うのはちょっと痛いです…

• 6月23日
音

黄疸治療で私より2日遅く退院しました。私の所は、一旦退院時に全額の3万くらい払いました。
役所に出生届け出す時に一緒に乳幼児医療の手続きもするので、そこで領収書を一緒に出して後から返金なります。
地域によって違うんですねー。

さっき助産師さんに聞いたらここの病院病院は実費で払うらしくて保険証、医療証が出来たら窓口持って行けば全額返金になるらしいです。
    3万くらいならいいんですが10万近くしたら痛いなーって思います…

• 6月23日