※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

おひさまこどもクリニックでかかりつけ医登録をした方が良いか悩んでいます。登録すると夜間電話相談も可能ですが、他科への紹介が必要な場合もあるようです。紹介なしで他医院を受診する場合、先生の許可が必要で、何度も他所に行くと診察してもらえなくなる可能性もあるようです。

おひさまこどもクリニックに通われているかた、かかりつけ医登録?はしましたか?
私はまだ予防接種で数回通っただけでなにも言われていないのですが、他の方と「うちはかかりつけ医登録をして頂かないと~」と話をしているのが耳にはいり、壁にもかかりつけ医登録してくださいみたいなポスターがありました。

かかりつけ医登録すれば夜22時まで電話相談受けますとか書いてありましたが、骨折や皮膚病など明らかに小児科では手に負えないものも一度おひさまに行ってから紹介された病院で受診するように・・・みたいなことも書いてありましたがどうなんでしょうか😓?
救急などは🆗だけど、他はうちにきて!みたいなかんじですよね?

正直、鼻水が多く耳が痛い風邪なら耳鼻科とか、骨折したらもちろんすぐ整形に行きたいし、いちいちおひさまに行って紹介してもらってからって大変なんじゃないかな?
もし紹介しないでうちで診れるわとなり、中々治らないから他所に行きたいとなっても先生の許可がなければダメだし、勝手に何度も他所に行ったら診察してもらえなくなるんですかね😣?
かかりつけ医登録できないなら予防接種も変えるべき?と悩んでいます。

それとも私の解釈が間違っていて、おひさまのかかりつけ医登録とは↑みたいな話じゃないんですかね😣?

わかる方教えて頂きたいです🙇!

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

昨日、おひさまに行って
かかりつけ医 登録をしました。
うちは新生児の頃からおひさまに
通ってたのでかかりつけ医登録を
させてもらいましたが
説明された時そんな強制で
入ってくださいって感じでは
なかったです!
明らかに小児外科って分かれば
最初からそちらの方に行って
頂いて大丈夫ですって言ってたし
別都合で他へ行った時は
次回の再診の時に教えてください
って言われてました。

回数が多い方にきっと声掛け
してるんだと思います。
わたし自身はかかりつけ医
だったのでとても助かりますし過去のことを全て把握して
下さってるので安心感あります。

かかりつけ医登録の声掛けを
された時に思ってることなどを
直接、聞いてみる方がいいと思います。

• たけ

たけ

なるほど!かかりつけ医登録をしない人は診れません、何回も他所に行った人は診れませんというわけでは無いのですね‼️
    風邪症状など基本的には小児科、皮膚アレルギーなんかは皮膚科など分けて通うことが🆗ならばこのまま予防接種をすすめていこうと思います😄
    詳しく説明して頂きありがとうございました!

• 6月25日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

グッドアンサーに選んで
    頂いてありがとうございます。
    そうですね、そんな病院ではないので
    そこは大丈夫だと思います!
    必ずしもかかりつけ医登録を
    してくださいって感じではなかったです。
    基本的にわたしは新生児からずっと
    皮膚も全ておひさまだったので
    当たり前のように通ってますが
    人それぞれなので合う病院とかは
    ありますからね‪( ◜௰◝ )
    それに合わせて大丈夫と思います!

• 6月25日