※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

生活保護を受けられるか不安です。車のローンが残っており、仕事が見つからず貯金も少ない状況です。貯金があると受給できない可能性はありますか?

生活保護についてです💧
今車のローン払ってて、まだ200万の残ってます。
都会ではないため、車は手放せないです💧
離婚して、マンションは私名義なので住むところはあるのですが、、100万ないくらいの貯金がありますが、保育園、仕事共に探しているのですが、なかなか見つからなく、、その前にお金が尽きてしまいそうです。実家は仲が悪いため頼れない状況です。
仕事が見つかるまでの間、生活保護は受けられるのでしょうか😭
まだ貯金がある方は通帳見せたりして知られて受けられなかったりとかありますか?💧

コメント

みう

不動産や車については資産になるため、資産価値がどれくらいあるものなのかによってきます。

売ってどれくらいの資産価値が生まれるか、ですね。それによっては売らなくても大丈夫な場合もあります。特に不動産の場合。

マンションについても資産価値があるのであれば、売却して…て話になってしまいそうです。

• ゆず

ゆず

マンションと言っても賃貸で、築23年です💧

• 6月23日
  • みう

みう

賃貸なのですね。他に安いところに引越しとか案がなければそのまま住むことも可能かもしれません。車は地域と価値次第ですね。
    貯金も本当に多少ならってことで、100万もあれば無理だと思います。あとは家族の状況とかも調べて…て感じになると思います。

• 6月23日
  • ゆず

ゆず

ちなみに家賃は2LDKで4万円なのでかなり安いと思います💧車は新車で買って8年ローンなので、今売ったら間違いなく価値はあると思いますが、ローン会社のものなので私が払い終わらない限り売却することはできません💧

• 6月24日
おむらいす

まず、生活保護受給者は車は持てません。貯金も通帳など全てしらべられます。貯金はあってもいいですが上限があり、確か30ー60万くらいだったと思います💦

まずはご両親と話して協力を得る方が早いかと、、、

• ゆず

ゆず

両親は本当に無理なのでそこは厳しいです💧
    げんかいになったらいってみようとおもいます

• 6月23日
  • ゆず

ゆず

すみません、変換できなくて平仮名になってしまいました💧

• 6月23日
yuyu

車は田舎だとOKだったりします、
マンションはユナさん名義と書いてありますが持ち物件ですか?
それなら売ってくださいと言われると思います。
100万あったらまず生活保護は貰えないですね、、、
昔姉が5000円の手持ちだけでも1ヶ月審査し
誰からも借りたりキャッシングしてないか調べられていたので隠し財産はその時通っても後からバレて倍返しさせられちゃいますよ。

• ゆず

ゆず

マンションは賃貸の築23年です💧
    やはり尽きない限り厳しいのですね…

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

知人(知り合いの祖母)が一軒家持ちで生活保護貰ってましたが、築50年とかでした…💦

• ゆず

ゆず

賃貸の築23年です💧

• 6月24日
ママリ

車のローンが残っていても売却できることもあるみたいですよ!売却額よりローン残債が多いと差額を払わないといけないですが💦200万の8年ローンはもったいないと思うので、今の車を売って安い中古車とかにされた方がいいかなと思います。とりあえず今は仕事を見つけることが大事なので、託児付きの仕事とかを探してみるといいと思います。多分介護とかだと求人あるんじゃないでしょうか。

さらら

資産の問題で難しいかと...
あと生活保護受けるにも身内の方に援助不可の理由を書いて貰わないと駄目だったと記憶してます。(友人からの話なので私の記憶違いだったらすみません💦)

生活保護貰うのに身内のサインが必要になると思います💦
うちの義父が貰ってますが、毎年サインしなきゃいけない書類が届くのですが…
下手したらご両親にも知られると思いますしサインも頼まないといけない状態になるとも思います😥

はじめてのママリ🔰

難しいですね。生活保護ではなく市役所や社会福祉事務所でお金を借りればいいのではないでしょうか💦

なっちゃん

多分、賃貸でも市営や県営の収入で家賃が違うとこをすすめられると思います。シングルだと優先してはいれたりします。家賃も一万かからなかったりします。生活保護はなかなか難しいと思います。車もローンがある状態で売って中古で安いのを買われるのが良いと思います。

mamas

貯金減るのが怖いから生活保護…だと、皆が受けられることになってしまいます。全部なくなってしまって明日の生活が危ないから受けられるんです。