※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月でグズグズする時間が長いです。1人遊びが短いことで不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月ぐずぐずしてる時間が長いです。


生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが成長するにつれて
治っていくのだろうと思ってはいますが。
朝は基本ご機嫌で昼間は
グズグズ→ちょっと1人遊び→グズグズの
永遠ループです。おっぱいや抱っこしてるときはおちついてるのですが(自覚はなかったですが検診の際先生に抱き癖ついとるねと言われて抱き癖ついてることに気付きました)グズグズしてる時間が長くて友人の同じくらいの子たちは1人遊びをニコニコ長時間していて少し不安になってしまいました。


1人1人赤ちゃんによって性格があるのは理解していますがこうしたらよかったよ!効果あったよ!など小さなことでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

たママ

おんぶしてました!!

  • けろ

    けろ

    腰が座ってきたらおんぶ試してみます(*^^*)ありがとうございます!

    • 6月23日
deleted user

生活リズムが合っていないのではないでしょうか?
夜しっかり寝て朝寝夕寝できてますか??
抱き癖って… 今は言わないですけど、、むしろたくさん抱っこしてスキンシップして安心させて親子の愛着関係をとどんな本や市からもらう資料にすら書いてありますし、結果子供も安心して遊んでくれるし自分も楽になるけどなぁ、、

  • けろ

    けろ

    夜は一度起きるくらいで起きても添い乳ですぐまた寝てくれています。朝寝昼寝夕寝も大体毎日同じ時間に寝ているのですが起きてるときはもちろんご機嫌な時間もあるのですがグズグズタイムが長いです!ネットなどでも沢山抱っこしてあげてくださいと書かれているけど抱き癖と言われてしまうとなんだか悪いことなのかなぁと思ってしまいました(;_;)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方が書かれているように、ご機嫌活動時間が月齢でだいたいの目安でありまして、、私は常に何時に起きた時か!?なら次の睡眠は何時だ!を気にしていました。あくびが出てからでは遅い、という事で、タイミングを見計らってネンネタイムにしていたり、、
    ただ、グズグズが長いのも、人の子はご機嫌が長く見えるのかも知れませんけどねっ
    赤ちゃん期間てたった一年しか無いですよ。たくさん抱っこしてあげてくださいね。今は重くて長時間無理…

    • 6月23日
  • けろ

    けろ


    恥ずかしながら活動時間と言うことが自分の中で考えたことがなかったので眼から鱗でした。うちの子はよくあくびをしているのでもしかすると今のリズムが本人は嫌なのかもしれません、、、。
    人の子その時見たことが全てだと思ってしまった比べてしまいます(>_<)
    そうですね!抱っこ恥ずかしいと言われる日までいっぱい抱っこしてあげたいです(*^^*)

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰*゚

どこかで、5ヶ月の頃は1回につき1.5時間程の活動時間だと目にしました!
確かにそこを過ぎるとグズグズしてたような…と思い、
覚醒から1時間半頃を目安にねんねをさせてみたら機嫌もまずまずです(´•᎑•`)

うちはねんねと遊び(覚醒)それぞれ1.5時間程で、3時間毎の完母です*゚

  • けろ

    けろ

    なるほど!1.5時間を目安に様子を見てみます(*^^*)
    月齢も同じくらいでとても参考になります!ありがとうございますm(__)m

    • 6月23日
sana.

グズグズが止まらないときは散歩してました(笑)

  • けろ

    けろ

    散歩してる時はたしかに大人しくしています(o^^o)!
    帰ってきたらグズグズですが(笑)

    • 6月25日
ママリ

うちの子もすぐグズグズです😂
4ヶ月検診でも予防接種でも他の子がご機嫌にニコニコ寝転んでるの見てびっくりしました😭💦
娘は抱っこしていないと泣くし1人遊びも近くにいると良いのですが離れるとすぐに泣くか叫びます🤣🤣
思えば新生児の頃から泣いたらすぐに抱っこしていたので完全に抱き癖です。
でも抱き癖って悪い事じゃないと思いますよ☺️
抱っこやおっぱいで落ち着いてくれるのはママとくっついてると安心してるんだと思います🥰
家事とかは捗らないですが😓
寝てる時もちょっとした音で起きるし、1人で放置するとすぐ泣くのでおんぶして全ての家事をしてます😱
洗濯物を畳む時は娘の前で見せながら畳んだり洗濯物で遊ばせながら作業してます😓
トイレも一緒に行くこと全然あります😬
自分の時間は寝かしつけしてからの21時以降のみです😭
泣いたらすぐ添い乳しに飛んで行きます😭
同じ状況すぎて私もアドバイス欲しいくらいなのですが、きっとママ大好きなかわいい子に育つと思います🤱🏼

  • けろ

    けろ

    そうなんですよね〜
    抱っこしてないと泣くぞーと言わんばかりに叫びます(笑)
    抱き癖は悪いことじゃないと皆さんに言ってもらえて安心です😭甘えん坊なんだな可愛い奴だなぁといつも余裕を持って接してあげたいですが中々毎日だとそうもいかなくて反省の日々です。

    私もうぅーと寝た後聞こえてきたら添い乳しに飛んでいきます。ちょっと同士のような気がして笑ってしまいました😂
    元気でました!ありがとうございます✨

    • 6月25日
コマロン

うちの子も、グズグズ時間が長いです😅
上の子の時とも違うので、子供によって違うのかなーとも思いますが、

生後5ヶ月の息子は、
1時間から1時間半くらい起きるとぐずぐずします。
しかも起きてる間も10分位は1人遊びしますが、
飽きてくると、声を出して
抱っこアピール、すぐに手が離せない時、(食器を洗ってるときなど)は、顔を掻き始めてしまうので、
作業をやめて抱っこします。

最近は眠い時だけではなく、
遊びたい時にもぐずるので、

1人遊び5〜10分→ぐずぐず→抱っこ、ジャンプ遊び、お歌遊び20分→1人遊び5〜10分→抱っこ、ジャンプ遊び、お歌遊び20分→授乳→寝る

の繰り返しです😅

基本的に、一人で遊ぶとぐずぐずして、
抱っこや一緒に遊んでいると機嫌が良いです😊

抱き癖かもしれないけど、
今のうちに沢山だっこしてあげたいなーと思うので、
それぞれの子供に合わせて、
抱っこが好きなら、沢山抱っこして良いと思いますよ😊

もうすぐ4歳の息子は、抱っこしたくても、重くて😭抱っこも5分が限界です😭

なので、その時の子供に合わせて、
抱っこできるうちにーと思って、
私は沢山抱っこしてますよ😊

  • けろ

    けろ


    間違って返信ではなくコメントの方にお返事書いてしまったので画像送らせて頂きました😭

    • 6月25日
けろ

ありがとうございます!

私はグズグズしてる時は
気持ち悪いとか眠たいが理由かなぁと思っていましたが
遊んで〜のグズグズもあるんですねΣ(゚д゚lll)

やっぱりその子その子で性格があるんですね〜


1人遊びしててすぐにグズグズするのが一緒です!あーー!と叫んで呼び寄せてきます(笑)

そうですよね!沢山抱っこしてもいいですよね.(;_;)
心強いお言葉ありがとうございました!