※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

双子の育児で疲れています。里帰り中で一人で双子の世話をしているとストレスが溜まり、育児ノイローゼの症状が出ています。どうしたらいいでしょうか。

双子の育児に疲れてきました。おっぱいあげても、おむつを変えても泣き止まず途方に暮れています。私はどちらかというと弱音を吐きたくない、人前では泣きたくないタイプの人間です。いまは里帰り中ですが、日中は双子と私だけです。夜みんな帰ってくると父の勝手な行動にイライラ。赤ちゃんの泣き声にイライラ。初めは可愛かったのにいまでは子供達を見る顔は無表情そのものです。これからやっていく自信がありません。育児ノイローゼのことを調べたら完璧にひっかかりました。それを見て尚更疲れが増しました。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

yyym

あやさん、産後の体は大丈夫ですか?(*^^*)
最近少しでもまとめて眠れましたか??
双子ちゃんはきっと大変なこと沢山ありますよね。あやさんは、2人とも母乳で育ててるんですか?(*^^*)

きりん

スゴイですね✨
私は1人でもいっぱいいっぱいなのに、日中双子ちゃんを1人でみてるのはスゴイです!
頑張ってると思います。
たまには、泣いてスッキリしていいと思いますよ。
無理して子育てするより、5分でも少し息抜きするといいですよ。
お母さんが無理してたり、悩んでたりすると赤ちゃんは感じ取るらしいです。完璧にするよりも赤ちゃんと楽しく1日を過ごすことが大切だと思います。
お互い、頑張りましょう(*^^*)

tamago14

おつかれさまです(>_<)本当に大変ですよね!その時期ひとりでも大変なのに2人なんて!!尊敬します(>_<)💦

雪

親友が双子です(*^^*)

親友は楽天的な性格なので手を抜けるところは抜いてーって感じでした!更にシングルなので大変だったと思います
ミルクはタオルかまして抱っこせず二人同時にあげる技など使ってました(*^^*)

おっぱいだけなら二人分大変だと思います
ミルクやおしゃぶりに頼るのもママの負担を和らげるのにいいと思いますよ(*^^*)

ポンちゃん

一人でも同じような状況でした💦
乳腺炎にも何回もなるし(´-д-`)
それが、二人ともなると大変ですよね💨😲

イライラ期はあったけど、2ヶ月をむかえる頃から、声かけしたり体で遊んであげると、笑顔になったり、声を出したりしてくれるようになり、何で泣いてるのか私自身が何となくわかるようになり、少しずつ育児を楽しめるようになってきました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

頑張り過ぎず、楽しめる時が早く来るといいですね🎵

あり

住んでいる地区の健康推進センターに相談してみるのはいかがですか?
健康推進センターには保健士さんだけでなく、助産師さんもいるので双子ちゃんあかちゃんままへのアドバイスややり方を教えてくれるかもしれません(^^)
私も産後鬱のようになり、保健士さんや精神科の先生に助けてもらい、今は安定剤を飲まなくても元気でいられるようになりました!
精神的なものを治すポイントはとにかく1日でも早く精神科に受診することだそうです。
少しでもあやさんが楽になることを願ってます(>_<)★

りちりん

こんばんは!
双子ちゃん育ててるなんてすごいです!
わたしも産後1ヶ月半くらいまでホントに病んでました。
産後うつとまではいってなかったと思いますが。。
旦那と会話が噛み合わなくなって「大丈夫?」って言われたり、子どもと日中2人きりになるのが嫌で会社行かないで!と泣きついたり。。
無表情になるのわかります。

最初のうちはおむつかえるよー!とか話しかけてたんですが、泣き声きくのも嫌になって少しでも早くおむつとかお風呂とか終わらせようと思って話しかけるよりも早く終わらせることに必死になってました。。
あの時は無でしたね。

仲良しの友達に、子どもに無表情で話しかけずに接してしまって本当に無でやばい。子どもがかわいくない。泣くのが恐怖で仕方ない。。と相談したら、無表情でも話しかけなくてもお母さんの手のぬくもりはちゃんとわかってるよと言われて心が楽になりました。

あと子どもが泣いてるのと一緒に自分も大泣きしたら少し楽になりました。

まだ生後半年ほどですが今ではだいぶ慣れてきましたよ。1人ですら大変なんだから、あやさんは本当にすごいなと思います。

そのうち赤ちゃんにも表情が出てきてかわいくなりますよ!わたしも子どもが笑ってくれるようになってからすごく愛情があふれました。

がんばりすぎないでいいんです。
張り詰めてしまった時は思い切って泣いて下さい。
わたしは人前で泣くのは嫌なタイプだし、すぐ泣く女なんて嫌いだわ!っていうタイプでしたが、息子が1ヶ月になるまでの間は5回は泣きましたf^_^;)

なしこ☆

双子育児お疲れ様です(^^)
初めての育児で双子って、育児が分からない、授乳とオムツ替えで1日終わる、なんで泣いてるのかもわかんない。
本当にしんどいですよね(;_;)まだ昼夜逆転してる頃でしょうか?
私は里帰りせず、義母に日中手伝ってもらいながら神経質に3ヶ月過ごしました。
夜中何度2人目の授乳投げ出して、眠りにつきたかったか。同時泣きで自分も泣きたかったか。

終わりが見えませんよね?
3ヶ月くらいにはひとまず落ち着きます。昼夜の区別が付いて、笑うようになれば笑顔に救われます。双子用コーデが可愛くて仕方なくなります。
今は産後で心も体もボロボロです。弱気になったって仕方ないですよ、誰かに吐き出しちゃってください☆
赤ちゃんだってお母さんだって、これから少しずつ成長して行くんですよ。
それと、双子育児は使えるモノは人でも物でも最大限使いましょう(*^^*)

りす@睡眠不足

1ヶ月の頃は大変ですよねo(TωT)o
1人でも大変なのに、よく2人いっぺんに面倒見られるなと尊敬します!
だんだん楽になってくると思うので、とりあえず100日まで頑張ると決めて頑張ってみて下さい!(*´∀`)今よりはラクになってるはずです。

私も最初は慣れてなくて、よく大きな声を出してしまったり、イライラして乱暴に置いてしまったりしてました…o(TωT)o
そういう時はいったん泣き声の聞こえないところで頭を冷やしました。
5分や10分見てなくたって死にませんから、いったん離れてみて下さい。
離れてどうしてるだろう?って心配になってきます。その気持ちで再度接すると冷静になれていました(*'ω'*)

育児は完璧にやらなくて良いんです。むしろいかにストレスためずにやれるかが勝負です。
ストレスためすぎて倒れてしまっては元も子もないですから…
ただでさえ双子ちゃんで大変だと思うので、色々利用できるものはしましょう!
父というのはあやさんのお父様?旦那様?
お父様なら、里帰りを早めに切り上げるとかはできませんか?
旦那様にもオムツ替えてもらわないといけませんし、早めに帰って、旦那様にオムツ替えやその他諸々仕込むのもアリかなと思います。

うちも未だに離乳食食べなかったり、ヒステリックに叫びだして毎日イライラしてますが、元気無くぐったりしてるよりはマシだー!とか、これは赤さんからのクイズなんだ…(正解したら泣き止む)とか、育児超大変って聞いてたのに欲しがったのはどこのどいつだぁーい??あたしだよっ!とか1人ノリツッコミを心の中で展開しつつ頑張ってますo(TωT)o
ご機嫌ナナメが続く時は、何かができるようになるフラグというのをどこかで聞いて、それも気持ちの切り替えに役立っています。

少しでも参考になるものがありますように…!

彩ちゃんママ

私も第2子を出産後似たような気持ちになりました。

上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ期&主人の2人目だから余裕でしょ?って感じで手伝ってくれなくて( TДT)

頑張り過ぎちゃダメです❗
子育ては長い道のりです。
なのでノンビリ手抜きをしながらやらないと、疲れてしまいます( ´△`)

1対2なんて普通にしてても疲れるハズです。

でもね…育てられないところには産まれて来ないと思いますよ🎵
あやさんに会いたくて、育てて欲しくて産まれてきたんだと思いますよ❗

miyuki.0427

産後は辛いですよね😞私も弱音は吐きたくない人間です。でも里帰りして日中は私が育児してました!祖母が居たけど疲れてしまうのでほぼ私でした。最初の2ヶ月は泣きながら育児してました💦1ヶ月で家に戻りもっと辛くて睡眠不足だし体調戻らないし、でも3ヶ月になったら少しは落ち着きます!3ヶ月まで育児を必死にしてたので可愛いとか思ってられませんでした💦1人で頑張らないでたくさんお母さんに頼っていいと思います!家に戻っても今でも親に2週間に1回来てもらって掃除をしてもらってます!双子の育児は本当大変なので頑張りすぎず今は授乳して寝るそして食べる!でいいと思います!

ゆうり

うちも双子です。
母親一人に対して赤ちゃん二人なので、どんなに頑張ってもだいたいどちらかが泣いてました(笑)
泣いて当たり前!おっぱいやミルクとオムツさえしっかりこなしておけば死なない!と割りきって泣いている二人を記念にビデオにおさめたり、泣いててても自分はご飯食べたりとあんまり頑張りすぎないことに努めていました。
双子育児は大変ですが、忙しい中でも双子ならではの幸せの瞬間がたくさんありますよ(*^^*)
もう四歳ですが、ケンカしながらもよく二人仲良く遊んでくれて助かってます。
きっと大丈夫です!
イライラが伝わってしまうと悪循環なので、
気楽に!極端な話、死なせなければ大丈夫なんだと割りきってお世話するとどうにかなるものです。頑張りすぎないでくださいね。

こっこ🐣

うちは弟が双子で、母によく双子育児の大変さを聞いていました。
どんなにあやしても、ミルク、おむつを替えても泣き止まず、『どうして泣き止まないのよ!』と泣き叫びながら毎日お世話していたそうです。
自分がご飯を食べたかすら忘れてしまうほど、育児に気を取られていたと。
日中子どもたちとの時間に思い切り泣くのもいいと思います。

また、母の唯一の楽しみは週に1回1時間だけ祖母や祖父・父に赤ちゃんを任せてスーパーに行くことだったと聞きました。
あやさんも1時間か、30分だけでも育児から離れられる時間はないでしょうか?

自分の気持ちや身体も気遣ってあげてくださいね(*^^*)

scyママ

私も、双子ちゃんです!
辛いですよね。苦しいですよね。
私も、この子たち産まれてから1人で1日中みていました。
誰も頼れなかったので。
昼間、この子たちが泣いて泣いて、何しても泣いて…そんな時、私も一緒に泣いていること多々ありました。
自然に涙が出てくるんです。
何で泣いているの??わからないよ。ゴメンね。
もう、辛いよって。泣き止んでよって。
ウチの子たちは、新生児の頃からすごく泣く子たちで、常に抱っこでした。
双子用の抱っこひもでずーっと抱っこ。
それで、家事をやっていました。
寝たと思って、おろそうとすると大泣き。
なので、寝てもずっと抱っこで体がやばかったです。
それが、7ヶ月まで続きました。
次第に、重くなってく子どもたち。
15キロくらいを毎日抱っこしてました。
今では抱っこしなくても、だいぶよくなりましたが、やっぱりまとわりついていてきます。
追いかけてきます。
ウチは、誰もが認める手のかかかる子たちで、それでも10ヶ月の今は、やっとやっと落ち着いてきました。
なので、長い長い道のりですが、いつかはです。
でも、今が辛いですよね。
寝られないし。
精神的にも気が休まらないですよね。
母乳ですか?
母乳だけではなく、寝る前はミルクにしてみたりして、少し体を休めたらどうですか??
ウチは、母乳でしたが、次第に出なくなったのもありミルクにしました。
ミルクらくでした!笑
タオルなどで高さを、調節して勝手にセルフ飲みしてもらったり!
その間に、家事できますしね。
あと、ミルクのほうが腹持ちいいですよ!!
双子ちゃん、育児大変だけど、遠くから応援してます!

TRNS

同じく双子育児しています☺

まだ、上に1人いるので
手の抜きどころは分かっているのと
実家も近く、旦那も強力的なので
どうにかこうにかやれてますが

これが初産だったら
きっと私も育児ノイローゼに
なっていただろうな...と思います💧

今ですらやっぱり夜中に2人で
グズグズされるとイライラ
してしまいますし(;_;)

因みに双子ちゃんたちどちらも
母乳育児ですか??

私も2人とも完母でいけたら
理想的だったんですが
私が持たないと思って
割合的にはお姉ちゃんが母乳メイン、
妹がミルクメインの混合にしました(^^;)
混合なら預けることもできるし
良いかもしれません!
周りの双子ママさんたちは
完ミか混合のどちらかですかね💦

ほんと、他の回答者様が
仰られている通り、死なせなければ
大丈夫!くらいの気の持ちようと
ま、いっか!っていう切り替えが
大事かなと思いますね(><)

現段階で双子育児での便利グッズは
おしゃぶり(妹のみ効果的でした!)、
スリーピングピロー(傾斜になって
いる枕)←これは例えば同時無き
されて授乳してゲップが出なかったり
出してあげる暇が無かったときに
この枕に寝かせてあげることで
吐き戻しは防げます!

あとは電動バウンサーもレンタル、
状況を見てミルク代行?という名前の
哺乳瓶固定クッションも購入
しようかなと検討中です!
使えるものは何でも使いましょう!笑

お互いに今は大変な時期かも
しれませんが、まずは生後3ヶ月を
目標に頑張りましょう!

辛くなったらいつでもこうして
お互いに吐き出しましょうね(*・ᴗ・*)!

りょーそーこー

私もその頃ホント疲れてました…
ひたすらオムツ替え授乳。ミルクにしたら哺乳瓶洗ってとか。
なんで私が双子なの?って考えちゃうこともあって…
でも今はやっと機嫌いい時間も増えてきて2人でじゃれ合って遊んでたり、上の子もいるので3人で遊んでたり。ほのぼのする時間も増えてきましたよ。
ホントに最初の少しだけ頑張って耐えてみてください。ずっとは続きません。
私は利用しなかったんですが、この間、双子の集いに初めて行って、聞いたところによると多胎児でとか条件クリアしてるとベビーシッターも安く受けれるみたいですよ。最初のうちはそういうのも利用してママの息抜きする時間もできるといいですね✨