※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

いずれ二人目がほしいのですが、育休中の同居ストレスでためらっていま…

いずれ二人目がほしいのですが、育休中の同居ストレスでためらっています…。

我が家は義母と同居です。
出産前からストレスはありましたが、フルタイムで働いていたので、何とか持ちこたえていました。
しかし産後、赤ちゃんがまだ小さく、しかも夏生まれなのでなかなか外出もままならないので、義母とマンツーマン…過干渉でものすごいストレスでした。
なので、育休を切り上げて生後10ヶ月になる今年4月から復帰することにしました。
時々、支援センターに行ってスタッフさんに話聞いてもらったり、ママリに投稿したりしながら、何とか生きてきました。体重も妊娠前より5キロ減ってしまいました。
保育園は何とか決まったものの、最後の2ヶ月はコロナのせいで支援センターも閉鎖、義母もこれまで以上に家にいる状況で、精神的におかしくなりました。児童相談所で相談に乗ってもらったこともあります。

4月から職場復帰して、忙しいものの、義母と顔を合わせるタイミングが激減して、精神的にはだいぶ楽になりました。

元々、息子は不妊治療で授かった子なので、一人っ子として育てるつもりでした。
でも、旦那は二人目を欲しがっています。
最近、私や旦那に何かあったときに、息子1人で色々背負わなければならないのはかわいそう、一緒に助け合える弟妹がいた方がいいかも知れない、と思い始めてきました。
不妊治療も大変だったので、二人目治療する気はなく、自然妊娠出来た場合に限りますが…。
でも、二人目が産まれると、また義母とマンツーマンの地獄の日々をもう一度しないといけないです。耐えられる気がしません。

別居する、が1番の正解なのは分かっています。
でも、旦那にも常々、別居したいと言い続けてるし、別居か離婚か選べ、と迫ったことすらあります。でも叶えてくれません。「どうせ死ぬんだし」って言われます。
今回も、「同居するなら二人目はいらない、無理。別居するなら考えてもいい」と言ってますが、そう言うと「やっぱり子どもは1人でいいわー」と言われます。

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
義母がいる中で二人目育休、出来る気がしません。

コメント

すみっこ

わたしも同居中です。

一言でいうと、しんどいですよね。。

ずっと家にいるのが辛くて、
パートを4月から始めました。
とはいえ、コロナもあり、
ちゃんと働きはじめれたのは最近です。
かと思いきや、今日は仕事?今日は出掛けてたの?と
毎日聞かれるのでうんざりです。。

旦那さんがもう少し真剣にというか、こちらの気持ちによりそってほしいですよね。。
義母とは仲良しなほうですか?
仲良くても悪くても同居は悩みがつきませんが💦

我が家は生活はほとんど分けているのでまだマシかもしれません。

ご飯もぜんぶ一緒ですか?💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    状況めっちゃ似てますね💦
    うちは予め月始めにシフトを義母と情報共有してる(義母の厚意で私のお弁当作ってくれてるので💦)ので、いちいち聞かれることはないです💦
    義母とは、仲は悪くないと思いますが、我々の育児のやり方にいちいち口出しして、私が一生懸命調べたやり方も、義母の経験で否定され、義母の方が間違えていたとしても、その方法をさせられるので、育休期間中に大嫌いになってしまいました😢
    生活は、朝食は一緒ですが夕食は別々、トイレ以外共用、家計も一緒、しかも我々が義母を扶養している状況(あと半年で義母が65歳になるので解消されるはず)です😢

• 6月20日
ヒヨコ

気持ちお察しします😭
私も同居がストレスでした!
5年ほど同居してましたが、今は家を買って同居解消しました!
もうストレスフリーで最高です。
はむたんさんは旦那さんが協力的じゃないのがネックですね😭
何としてでも別居にこぎつけるといいですね😣
旦那さんはなぜそこまで同居にごたわるんですかね?
最悪、子供を連れてアパートを借りるとかはできますか?
私ももっと早く別居して子供とストレス無く向き合ってあげたかったなって思いました😭
別居できるように応援してます!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    うちは家を買ったときに、義母が義実家を売却して転がり込んで来てしまい、同居になったのです😢
    旦那がなぜこだわるのかは、私も謎ですし、旦那自身も義母が苦手なのですが、
    旦那が一人っ子の母子家庭で育ってるので、放っておけないのと、家事など分担出来て楽と旦那が思い込んでいるからではないかと思います。

「もう来週、不動産屋に行ってアパート探してくる!ここから出ていく!」って喧嘩腰で旦那に言ったこともありますが、止めも促しもしない中立的な態度でした💦
    アパート借りても、旦那は着いてこないと思います。
    でも、旦那が直接の原因でないのに、息子からパパを奪うのは良いことではないだろう、と葛藤します…。

• 6月20日