※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとはな
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の娘がお父さんに泣き止まなくなりました。主人は積極的に育児を手伝っているが、最近は娘が泣いてしまい困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

4ヶ月の娘なんですが、最近急にお父さんだとギャン泣きで泣き止まないようになってしまいました(>_<)
主人は育児も家事も積極的で出来ないことは無いくらい何でも手伝ってくれます。
今までも娘は主人とお風呂に入り、その後私がお風呂に入ってる間(主人の気遣いでいつも1時間くらいの長湯させてもらってます)に主人が娘を寝かせつけててくれました。
それが最近は大好きなお風呂はご機嫌で主人とキャッキャ言いながら入るのに、寝かせつけようと抱くとギャン泣き(>_<)
週末も眠かったりぐずってるときは主人では泣いて泣いてダメになってしまいました(T^T)
主人も自身を無くしてしまったようで困っています…

皆さんのお子さんもそういうこと有りましたか?
どうしたら大丈夫になるのでしょう?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

コメント

旦那様可哀想に…
でもよくあることですよ!
次はお母さんの番かもしれないし
という感じで
たまたま旦那さんだったというだけで
落ち着くの待つしかないですね☆

• さとはな

さとはな

良く有ることなんですね(>_<)
    もう真っ赤になって、むせてそれでも大声で泣き続けるので(T^T)
    私の番が来たら毎日地獄ですね(>_<)

• 6月21日

退会ユーザー

毎日顔合わせているのに不思議ですが
    成長過程として見守るしないですよね…
    ママぢゃなくて良かったですよね!
    ってパパに失礼かもしれませんが
    ママの番来ないことを祈ってます♪
    そしてはやくパパのイヤイヤおさまることも祈ってます(๑• •๑)♡

• 6月22日
まにま

うちの娘が今そうです!
お風呂や遊んでる時は楽しそうなんですが
寝かしつけは主人だと泣き止む気配がなく
結局私が寝かしつけしてます。
主人も落ち込んでましたが
最近は 俺の抱っこで寝ろー寝ろー
と必死にやってます。
数週間のことだと思うので主人の応援しつつ
見守ってます!

• さとはな

さとはな

ウチもそうです!お風呂や遊んでるときは大丈夫なんです。
    そしてうちの主人もかなり精神的にダメージ受けながらも必死に泣き止ませようと頑張ってます(´`:)
    なので私も下手に「代わろうか?」と言えず…
    泣き続ける娘も主人も可愛そうで(>_<)
    でも乗り越えなければいけない壁なのですかね。私も見守り頑張ります!

• 6月21日
  • まにま

まにま

主人の頑張りを見てるとかわいそうになってきますよね(^_^;)
    私は時間決めて 30分頑張ってみよう!
    とかやってそれで無理だったら1度変わって、泣き止ませてからまたパパ、とかやってます!
    お互い頑張りましょうね!

• 6月21日
  • さとはな

さとはな

時間を決めるの良いかもですね!
    主人と相談してみます!

• 6月21日
まのん

寝かしつけは、香りや抱かれ心地がいいからお母さんのほうが安心できると聞きました。うちも赤ちゃんが疲れる夜の寝かしつけは、夫だとグズグズしますが、わたしが持つとコテッと眠ります。

寝かしつけ以外しっかりやってくれてるし、いつかパパじゃないと嫌!と言われる時がくるので貴重な時間をたのしんでます(^-^)

• さとはな

さとはな

そうなんです。
    私が代わって抱くとコテッと寝てしまいます。
    それが余計に主人をへこませるようで(´`)
    抱き心地は私のプヨプヨのお腹と腕の方が断然気持ち良いと思います^_^;

• 6月21日
yukiy

うちも同じ頃そうでした〜(;_;)とにかくお風呂から寝るまでギャン泣き。。おそらくパパ見知りですかね💦旦那も拗ねてしまって二重に大変でした笑
でもしばらく私に変わって泣かなくなってから、また旦那にお風呂から入れてもらったら、寝かしつけまですんなりできるようになりました!
赤ちゃんも旦那様も一緒にパパ見知りを乗り越えれば大丈夫になりますよ(*^^*)

• さとはな

さとはな

うちも主人が拗ねるというかへこんで自信を失ってしまったようで…
    お風呂に2回入れるということでしょうか?早くパパ見知り乗り越えて欲しいです。

• 6月21日
  • yukiy

yukiy

伝わりづらくてごめんなさい💦お風呂はしばらくの間は私が入れてました。最近になってから旦那が入れるようになりました!うちは夜以外はなぜかパパ見知りしなかったので朝のお世話は頑張って旦那がやってました(*^^*)

• 6月22日
  • さとはな

さとはな

うちも日中遊ぶ時やお風呂は主人でも泣かないです!
    眠い時がダメなんですよね…

• 6月22日
茶色のバスクラ吹き

うちも、3、4ヶ月の時はそんなでしたよー!!
顔やら声やらを見分けられるようになった証拠ですね♪

どんなに旦那が頑張っても泣き止まないのに私が抱くとピタッと泣き止むんだもん。
も~可愛くて😻
めげずにその時期を越えると、またパパ大好きになりますよー!!
我が家も頑張ってその時期を乗り越えてくれたので、私は楽をさせてもらってます(笑)

旦那さんはちょっとかわいそうだけど、しばらくの辛抱ですよー!!

• さとはな

さとはな

やっぱりそういう時期なんですね(´`)
    成長の証と主人も頭では分かっているようなのですが、やっぱり精神的なダメージが大きいみたいです。
    結婚8年目でやっとやっとできた娘で、もう食べちゃいそうな勢いで溺愛している主人が可愛そうで…
    それでも私じゃないとダメなのねぇって思うとやっぱり余計に可愛い気持ちもあります(*´∀`*)
    今もギャン泣きですが主人はもう少し頑張ると言っているので私は別室で気配を消してます。
    早く乗り越えられますようにー(>_<)

• 6月21日