※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sosuke
お金・保険

二人目の妊娠で育休延長が拒否された場合、理由になるかどうか不明。詳細が知りたい。

質問です。
現在育児休業中で7月に仕事復帰する予定でしたが、二人目の妊娠が発覚しました。
二人目の出産予定が12月22日で、職場の方と相談したところそのまま仕事復帰せずに産休に入ることになりました。

私は、1年間の育休を1半年伸ばしそのまま二人目も育休をもらえると思っていたのですが、会社から「二人目が出来たから育休を伸ばすのは理由にならない」として、1人目を一旦7月で育休を終了し、二人目の妊娠後再度入り直す形になると言われました。

「二人目の妊娠は理由にならない。」と言うのは本当ですか?お金の問題なので、どーしても気になり色々調べて見たのですがよく分かりません。
どなたか教えて下さい( ´︵` )

コメント

moon

雇用保険から出ている育休手当でしたら対象にならないです。

育休を延長するには不承諾通知書がないと無理です。
誕生日の前に入園の申し込みをしていないといけないです。
誕生日が月後半ならまだ間に合うかもしれないです。(自治体で締め切りが違うのでなんとも言えないです。)
確実ではないですが、1番倍率が高い保育園に申し込みされるといいと思います。

• sosuke

sosuke

回答ありがとうございます。
    うちの息子7月10日産まれなんです(;_;)もぅ難しいですよね...失敗しました( ´︵` )

• 6月21日
  • moon

moon

そうでしたか…
    結構知らなくて手続きしてなくて不支給になる方が多いそうです。
    あと2週間早ければ…

• 6月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は一人目の育休を半年延長して2人目の産休に入りました!
たしかに延長出来るのは保育園に入れなかった場合なので、妊娠は延長の理由にはならないと思います(>_<)
なので私は役所で一応保育園の申し込みをして、落選してから育休の延長手続きをしましたよ!
役所で事情を説明して、育休延長したいから落選しそうな保育園が良いですって言って人気の保育園に応募しました!
役所の人も、落選希望ですね〜ってすんなりやってくれましたよ(^ω^)

• sosuke

sosuke

ご返信ありがとうございます。
    そっか...私の確認不足でした。
    保育園に応募して、落選すれば良かったんですね。
    そして不承諾通知書をもらって提出すれば良かったんだ😞
    うちの息子は7月10日生れなので、もぅ難しいですね。
    なんてことをしてしまったんだろう。

• 6月21日
みお091210

12月22日予定なら産前6週間前までは会社としては、社員に産休をあたえる義務はないですから、妊娠していても半年先の出産予定なら理由にはなりませんね(>_<)

すぐに産休にはいる特別な事情があるんですかね??
たとえば
うちの会社では1年の育休は、保育園がどーしてもみつからない場合のみ3かげつくらいまでは延長できますが……

でも質問者さんの会社の育休は1年までなら、やはり7月復帰の11月産休になるんではないでしょうか

公務員さんなら2年育休もらえるのでおっしゃってるかたちで大丈夫ですが

ザト

いまから7月入園で申し込んで不承諾通知がもらえないか、お住まいの自治体の役所に掛け合ってみてはいかがでしょうか?それが認められれば、一年半まで延ばせますが、2人目妊娠では延長できません。