※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
お金・保険

長女の保険を解約し、次女に学資保険100万と医療保険を検討中。同額をかけるか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

学資保険と医療保険についてです。
現在2歳7ヶ月と0歳7ヶ月の
娘がいます。

長女は学資保険100万と50万と医療保険に
加入しており月額18548円です。

次女もそろそろ学資保険へと
考えているのですが同じのに入れるとなると
保険料が高くて悩んでます(/ _ ; )

みなさんどのくらいお金かけてますか?
姉妹なのでやはり同等の金額を
かけてあげるべきですよね(>_<)

長女の50万を解約して
次女は学資保険100万と医療保険に
入れようと思ってます!

みなさんどうしていますか???

コメント

あこ

学資保険は満期が合計150万円ですか?
医療保険の金額が分からないのですが、高くても2000円とかですよね?
学資の満期に対しては月額が高いと感じました。

  • akichin

    akichin

    満期150万です!
    医療保険は1800円です!
    これに入ってます!

    • 6月21日
  • あこ

    あこ

    長女さんはこれとさらに医療保険ですか?
    このこども保険に入院保障等ついてるようなので、特に入院するリスクを伴うような持病等がなければさらに医療保険はいらないと思います。

    途中で解約すると損になると思います。
    入り直しするなら、次女さんの学費で貯蓄タイプで入るといいと思います。
    それか保障がいらなければ、思いきって解約して、新たに1万円5千円の学資に入れば、満期200万円は越えてくると思います。

    例えば自営業で土木等をしており、仕事中の死亡リスクが他より高いなら保障型でもいいと思います。

    ちなみに保障型にした理由はどうしてでしょうか?

    • 6月21日
  • akichin

    akichin

    細かくありがとうございます◟̆◞̆♡
    私は保険に全く無知で
    嫁いで旦那の一家が昔から
    付き合いのある保険やさんで
    比較なしに入りました。
    今になって見直してみると
    泣きたくなります(´;ω;`)

    旦那は設備工事ですが
    お風呂の設置です。が、
    高速での移動も多々あり
    万が一に備えているかんじです。

    やはり満期に200くらいはと
    考えているので次女の分を
    検討してみます!

    保証型と貯蓄型があるのは
    ついさっき調べて知って
    かなり後悔しています(>_<)

    そもそも旦那も24なのに
    育英に入るべきなのか
    もやもやしています(´;ω;`)

    長女の医療保険は
    掛け捨てで一生1800円の
    保険でこれは入っておいたほうが
    いいとゴリ押しされて入りました。

    • 6月21日
  • あこ

    あこ

    まず学資保険に関してですが、月額15000円程ですよね。年間18万円、満期が18歳だとして、270万円支払うことになります。それに対して受取は180万円。入院やケガでなにかしら保障を使ったとしても20万円程でしょうか。
    万が一亡くなって毎年60万円受け取れるのは大きいですが、亡くなって場合は毎年60万円では足りませんよね。
    中途半端な保障かな、という印象です。

    あくまでも私ならですが、まず学資保険に乗り換えます。月額1万円~1万円5千円で満期200万円程度に。
    次女さんには満期300万円程度の貯蓄型の保険に。
    ご主人が万が一の時のために収入保障の掛け捨て、もしくは貯蓄型の死亡保険。
    こんな感じですかね。
    一度相談の窓口に行ってもいいと思います。ただ、向こうの都合で勧めたい保険を勧めてくる場合もあるので、数ヵ所行くといいと思います。

    • 6月21日
  • akichin

    akichin

    やはり損ですよね(>_<)
    わかりやすく丁寧に
    ありがとうございます!
    ちなみに莉央様はどちらの
    保険に入られていますか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    なかなかチビ2人を連れて
    保険やさんへ出向くのは
    難しいので(´;ω;`)

    学資保険へ乗り換えるとは
    他社の貯蓄型へ乗り換えると
    いう意味であっていますか?

    主人の収入保障は
    入っているのですが
    額が少ないので近々
    見直すつもりです!

    1人目より2人目の方が
    お金かかるっていいますもんね(>_<)

    • 6月21日
  • あこ

    あこ

    私は主人名義の死亡保険に入ってます。
    死亡した時は500万円です。
    娘17歳で満期220万円、19歳解約予定で240万円です。
    これは学資保険の代わりなので、また別で死亡保険600万円も入ってます。

    貯蓄型に乗り換えですね。
    家に来てくれるところもありますよ!
    私も保険なんて全く知りませんでしたが、4回程通って1から説明してもらいました。

    • 6月21日
  • akichin

    akichin

    そーなんですね!
    なにからなにまで
    ありがとうございます◟̆◞̆♡
    先ほど保険相談やさんに
    連絡入れたので一度相談を
    しに行ってみようかと思います!
    BAに選ばせていただきます❁

    • 6月21日
ともチャン

今、解約したら元本割れしないんですか?払込終わっていても返戻金の額が少なくなると思いますよ!

あおい

50万の方は、長女の名前だけど、次女のものとして考える、とかじゃだめですか?
解約は勿体無い気がしますー(>人<;)

akichin


お返事ありがとうございます◟̆◞̆♡
調べたのですがこちらの保険は
貯蓄型ではなく保証型で
返還率が70〜90%と低い分
入院、ケガ、育英、などが
手厚いみたいです(´;ω;`)

うちはお金がないので
少しでも多く残してあげたい
という気持ちで入ったのですが
このままで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに旦那は自営業で
設備工事してます。


別の返還率が高いところへ
入り直そうかとも考えてしまいます(>_<)
みなさんならどうされますか?